京都の文化財

世界遺産検定3級4級
9

本日は世界の旅行者からも大人気の京都です。もちろん日本の旅行者にも人気の場所です。1,000年以上前の沢山の建築物や整えられた庭園は1日で回りきれないくらいの数がありますね。

お好きな社寺や庭園はありますか?

①基本情報

京都府・滋賀県
登録年:1994年
登録基準②④(文化遺産)
日本の各時代の文化を代表する建築と庭園の価値

②基礎知識

*桓武天皇は794年に京都の地に都を移し、「平安京」と名づけた。以来、明治時代の1869年に東京が首都になるまでの約1000年間、京都は都として日本の文化の中心であり続けた。その長い歴史のなかで、平安から江戸までの各時代の文化を反映する建築物や庭園がつくられた。
北と東西の三方を山に囲まれた平安京の内側には、教王護国寺(きょうおうごこくじ:東寺(とうじ))と*西寺(さいじ)以外の寺院を建てることが禁止されたため、周囲の山中にある僧坊(そうぼう)などが*延暦寺(えんりゃくじ)や清水寺(きよみずでら)などとして整えられた。

*桓武天皇:在位781〜806年。坂上田村麻呂を征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)とし、律令国家の強化・拡大をはかったほか、空海(くうかい)や最澄(さいちょう)を遣唐使として唐へ留学させるなどした。

*西寺:構成遺産ではない。平城京の羅城門(らじょうもん)を挟んで東寺と対になっていた寺院で、現在は礎石の一部のみが残る。

*延暦寺:平安時代初期に最澄が開いた、滋賀県の比叡山(ひえいざん)にある寺院。

京都は長い歴史のなかで*応仁の乱などの数々の戦乱の舞台となった。そのため、木造建築である社寺の多くは戦火により焼失した。しかしその度にその時の権力者や街の有力者の努力により再建され、保存されてきた。 そうした努力も評価され、平城京遷都から1200年の節目にあたる1994年、京都市と宇治市、大津市に点在する寺院と城の17遺産が、世界遺産に登録された。

*応仁の乱:室町幕府8代将軍足利義政(あしかがよしまさ)の後継者争いにより起こった内乱。

③構成遺産

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ:上賀茂神社)
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ:下鴨神社)
教王護国寺(東寺)
清水寺
延暦寺
醍醐寺(だいごじ)
仁和寺(にんなじ)
平等院(びょうどういん)
宇治上神社 高山寺(こうざんじ)
西方寺(さいほうじ:苔寺)
天龍寺(てんりゅうじ)
鹿苑寺(金閣寺)
慈照寺(銀閣寺)
龍安寺(りょうあんじ)
本願寺(西本願寺)
二条城(にじょうじょう)

金閣寺

 

1950年に焼失し、国宝の指定が解除され、鹿苑寺庭園の一部として世界遺産登録されている

清水寺

 

坂上田村麻呂が創建。本堂は「清水の舞台」として知られる。江戸時代には、願掛けをして200人以上の人がこの舞台から飛び降り、そのうちの役85%の人が無事であった。

東寺

 

8世紀末に創建され、その後空海に与えられた。五重塔は京都駅からも見える

慈照寺(銀閣寺)

 

室町幕府8代将軍足利義政が建てた別邸を禅寺としたもの。観音殿(銀閣)が有名。  

瀧安寺

 

15世紀中頃禅宗寺院として整えられた。枯山水で有名な「石庭」には、黄金比や遠近法が用いられる。  

平等院

 

11世紀半ばに関白藤原頼通が建立。阿弥陀堂(鳳凰堂)以外は14世紀の戦果で焼失した。  

④似ている世界遺産

 

フランス共和国 パリのセーヌ河岸

 

1991年登録 登録基準①②④ 古代ローマによる都市建設から2000年以上、パリはヨーロッパの中心都市として発展してきた。その歴史のなかでセーヌ河岸には、ノートルダム大聖堂やサントシャペル、アンヴァリッド、エッフェル塔などの建物が次々に作られた。
古くより河川交通の要衝としてノートル・ダム聖堂のあるシテ島を中心に栄えてきたが、14世紀にセーヌ右岸にあるルーヴル宮(現在のルーヴル美術館)が王宮となると、右岸は政治経済の中心地となった。 19世紀後半には都市改造が行われ、建物の高さ制限や直線の道路などの景観を重視した計画的な街並みがつくられた。そうしたセーヌ河岸の街並みが、世界遺産に登録されている。  

⑤本日の練習問題

本日も世界遺産検定4級からの問題です。 [1]『古都京都の文化財』に関し、794年に京都の地に都を移し、平城京と名付けた人物は誰でしょうか

①平清衡 
②推古天皇
③藤原清衡 
④桓武天皇

[2]『古都京都の文化財』の寺院で、11世紀半ばに藤原頼通が建立した、阿弥陀堂(鳳凰堂)が残る寺院はどれでしょうか。

①慈照寺(銀閣寺)
②教王護国寺(東寺)
③平等院   
④清水寺

[3]『古都京都の文化財』とある京都で、多くの社寺が消失した15世紀の戦乱は何でしょうか

①応仁の乱
②承久の乱
③関ヶ原の戦い 
④西南戦争

[4]『パリのセーヌ河岸』にある建物はどれでしょうか

①ノートル・ダム大聖堂 
②パルテノン神殿
③アヤ・ソフィア 
④モン・サン・ミシェル  

以下回答です

[1] ④ [2] ③ [3] ① [4] ①
いかがでしたか?最近、やや難易度低めでしょうか?

私はどうも人の名前を覚えるのが苦手で、歴史上の人物や、歴代の天皇は時代と人物がなかなか一致せずに悩んでしまいます。問題を繰り返しやることで克服したいと思います。
京都の社寺仏閣はどれもこれも、厳格かつ管理もゆき届き名所と呼ばれるものが多いですね。全てを回りきるには1日や2日ではとてもではありませんが時間が足りないでしょうね。 京都と同じ関西圏内に住み、学生時代に修学旅行でも訪れた京都ですが、『古都京都の文化財』として世界遺産登録されている17件のうち、その半分も訪れたことが無く、世界遺産マイスターを目指すものとしては、早急に足を運ばねばと思うのでした。  
では、また明日お待ちしています。
tomo

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ にほんブログ村
世界遺産ランキング

9件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …