世界遺産検定過去問題(7/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第7日目です。

本日の問題は昨日までと比べるとやや難易度が上がります。とは言え、ヒントのリンクを参照して、今後も何度か繰り返し出てくる問題を練習していただければ自然と覚えられますので、心配はご無用です。

世界遺産検定4級合格のため試験前までには是非押さえておいてください。
昨日の問[33]からの続きです。

◆以下の問いに答えなさい
[34]「ジャイアントパンダ」の保護区群が世界遺産に登録されています。中華人民共和国のどの市・省に位置するでしょうか。

①上海市
②天津市
③四川省
④山東省

ヒント「知床、陸海一体の生態系と生物多様性の価値

[35]「奈良」にある『古都奈良の文化財」は、国際的な文化である天平文化が花開いた時期の遺産です。「国際的な文化」にあたる英語は何でしょうか。
①cosmopolitan culture
②unique culture
③primitive culture
④original culture

[36]「京都」に関し、『古都京都の文化財』に含まれない寺院はどれでしょうか。
①清水寺
②鹿苑寺(金閣寺)
③金剛峯寺
④平等院

ヒント「京都の文化財

[37]「姫路城」に関し、江戸時代初期に大改革を行った人物は誰でしょうか。
①徳川慶喜
②坂上田村麻呂
③石田三成
④池田輝政

ヒント「姫路城、木造城郭建築の傑作

[38]「アジア」に関し、ユネスコの事務局長をアジア人として初めて務めた人物は誰でしょうか。
①山中伸弥
②松浦晃一郎
③緒方貞子
④小林秀雄

ヒント「世界遺産と日本

[39] 昨年(2018年)世界遺産に登録された「潜伏キリシタン関連遺産」について、熊本県の天草地方にある遺産ともう一つはどこの県にある遺産が含まれているでしょうか。

①福岡
②鹿児島
③長崎
④島根

ヒント「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

 

以下回答です

[34]③  [35]①  [36]③  [37]④  [38]②  [39]③

 

いかがでしょうか。古都京都の文化財はよく問われる設問です。古都奈良の文化財など、他の世界遺産の文化財と混同しやすですが、それぞれの世界遺産を学ぶに連れて分類可能になりますので、ご安心ください。

ではまた!

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
2
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …