東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)

世界遺産検定3級
4

本日はカラフルな塔が目を引くモスクワのクレムリンの「赤の広場」について学習します。
ロシアの世界遺産保有数は日本より多く、宗教関連の建築が多い印象です。

赤の広場は、長さは695m、平均道幅は130m、面積は7万3000m2で北西から南東に長くなっています。
南西側にはガガーリンやスターリン、片山潜などが眠るクレムリンの城壁とその中の大統領官邸、城壁に接しているレーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟があります。
そして北東側にはグム百貨店、北西端には国立歴史博物館とヴァスクレセンスキー門、南東端には葱坊主の屋根の聖ワシリイ大聖堂と処刑場・布告台だったロブノエ・メストが建っています。

①モスクワのクレムリンと赤の広場(ロシア連邦)

登録年:1990年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
ロシアの歴史の中心となったモスクワ

ロシア帝国の前身であるモスクワ大公国は、ビザンツ帝国の後継者ツァーリ(皇帝)を自称したイヴァン3世によって1480年に独立した。

イヴァン3世は、レンガの壁や城門を建設してモスクワの城壁をより強固にし、その中にウスペンスキー大聖堂やグラノヴィータ宮殿などを建てて、現在のクレムリン(ロシア語で「城塞」を意味する)の原型をつくった。

クレムリンにはその後何世紀にもわたって聖堂や宮殿などが増設されており、色とりどりのタマネギ型円蓋(えんがい)を持つ聖ワシリイ大聖堂は、クレムリンを象徴する建物である。

現在は総延長2235mの城壁内にロシア連邦の大統領府や艦艇が置かれている。
城壁には宇宙飛行士ガガーリンやスターリンなどの国の重要人物の墓もある。

15世紀末ごろから、クレムリンの城壁周辺では市場が開かれるようになり、商業用広場としてにぎわったのが赤の広場である。
ソ連時代にはこの広場にレーニン廟が建てられ、重要な国事行為のほか軍隊の閲兵式(えっぺいしき)も行われた。
「赤の広場」と呼ばれるようになったのは17世紀後半で、ロシア語で「赤い」とは「美しい」という意味をもっており、「赤の広場」とは「美しい広場」という意味であった。

18世紀初頭にピョートル大帝がサンクト・ペテルブルクに遷都すると、モスクワの繁栄も停滞したが、副首都として歴代ロシア皇帝の戴冠式が行われた。

ソビエトによって1919年に首都機能が移転され、ソビエト連邦とロシア・ソビエト社会主義共和国(現在のロシア連邦)の首都となった。

ガガーリン
1961年、世界初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗した人物。

レーニン
ロシア社会民主労働党の指導者として活動し、十月革命を成功させ、革命政府において人民委員会議議長を務めた。政治、経済の分析から哲学に至るまでさまざまな著作を残し、その思想はレーニン主義として継承された。

②本日の練習問題

世界遺産検定3級からの問題です。久しぶりに、日本の世界遺産からの出題もあります。

[1] 『モスクワクレムリンと赤の広場』に含まれる建造物として、正しくないものはどれか

①ウスペンスキー大聖堂
②聖ワシリイ大聖堂
③エルミタージュ美術館
④レーニン廟

[2]次の3つの文から推測される世界遺産として正しいものはどれか
ーアステカ帝国の都テノチティトランがあった場所に築かれた
ーかつての都はスペイン人コルテスによって破壊された
ースペイン人により中央広場を中心とする新都市が築かれた

①メキシコ・シティの歴史地区とソチミルコ
②ラサのポタラ宮歴史地区
③スコータイと周辺の歴史地区
④サンクト・ペテルブルクの歴史地区と関連建造物群

[3]『古都奈良の文化財』の構成資産として正しくないものはどれか

①唐招提寺
②金剛峯寺
③東大寺
④春日大社

[4]『古都京都の文化財』の構成資産として正しくないものはどれか

①鹿苑寺(金閣寺)
②二条城
③毛越寺
④教王護国寺(東寺)

以下、回答です

[1] ③ [2] ① [3] ② [4] ③

問い[2]『メキシコ・シティの歴史地区とソチミルコ』については昨日の学習参照
問い[3]『古都奈良の文化財』については(4級)(3級)
問い[4]『古都京都の文化財』については(4級)(3級)

 

いかがでしたか?

本日はロシア連邦の世界遺産より『モスクワのクレムリンと赤の広場』について学びました。

赤の広場にお墓のある、宇宙飛行士ガガーリンは、1968年に訓練中の戦闘機の事故により死亡したそうです。34歳という若さでの死亡は世界に衝撃を与え、その当時が東西冷戦だったということもあり、陰謀説があったそうです。

ソビエト連邦からロシア連邦への移り変わりは、世界の歴史としてみると、最近の出来事という印象があります。
聖ワシリイ大聖堂はテレビなのでもよく見かける建造物になりました。
確かにこのカラフルでインパクトのある姿は、他に類を見ないと言っても過言ではないでしょう。
青空にもよく映えますので人気があるのも頷けます。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …