古都と激動の歴史(古都京都の文化財)

世界遺産検定3級
4

本日は古都京都の文化財についてです。
日本を代表する観光地で、国内外問わず旅行者に人気の場所です。
文化財の多くは、戦争や火災で焼失したり損壊したりしましたが、当時の人々の手で再建され、現在の姿をとどめています。

4級の学習はこちら

①古都京都の文化財(京都府・滋賀県)

登録年:1994年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
人々が守り伝えたことの文化財

京都は、794年の平安京遷都から明治維新で東京に遷都される1869年まで、日本の政治・文化の中心であった。

仁和寺

1000年以上にわたり、政争や人々のいとなみの舞台となってきた街は、激動の歴史を経てきた。

慈照寺(銀閣寺)を建立した室町幕府将軍 足利義政の後継者争いに端を発する応仁の乱(1467〜77年)の戦火により、京都の市街地は焼け野原と化し、仁和寺を始め多くの寺院が焼失した。
天下統一をめざし京都に拠点をかまえていた織田信長は、1571年に、対立関係にあった比叡山延暦寺(滋賀県大津市)を焼き討ちし、ほぼ全焼させている。

比叡山延暦寺 阿弥陀堂

火災によって焼失している社寺も多く、空海が広めた真言宗の拠点である教王護国寺(東寺)、征夷大将軍 坂上田村麻呂が建てたとされる清水寺足利義満が建てた鹿苑寺(金閣寺)なども、火災で焼失した歴史をもつ。
しかし、いずれも時の権力者や京都の人々の手で創建当時の姿で再建・保存され、現在に至る。

その文化的価値が高い評価を受け、平城京遷都から1200年の節目となる1994年、『古都京都の文化財』として京都と滋賀に点在する17の寺社・城が世界遺産に登録された。
そこには、大政奉還の舞台として歴史の転換点に大きく関わった二条城や、イギリスのエリザベス女王が石庭を絶賛したことで世界的に知られた龍安寺(りょうあんじ)なども含まれる

京都では、17の構成資産の周囲だけでなく、古都全体の景観を保全するため、2007年より「京都府景観条例」を施工し、景観保護に努めている。

古都京都の主な文化財(11/17)

英語で読む世界遺産

In Kyoto, the center of the Japanese politics and culture for the past 1200 years, there remain numerous temples and shrines along with gardens that represent Japanese culture in each era.
Kyoto has often suffered from wars and fires in the past, but the city has been rebuilt again and again, thus preserving its unique cultural heritage.

歴史にリンク(幻の長岡京)

仏教勢力の介入で混乱した政治を一新するため、784年、桓武天皇は平城京を離れ、京都市南西の長岡京への遷都を断念。
しかし、新都造営の担当者が殺害されるなど、不穏なできごとが続き、わずか10年で平安京へ遷都されることとなった。

『古都京都の文化財』と『パリのセーヌ河岸』の文化遺産を比較する

類似点:長い年月にわたって、政治・文化の中心(首都)であり続けた点。また、現在でもそれぞれの国を代表する文化の中心点である点
相違点:京都が個別の物件で登録されているのに対し、パリは街並みも含めたエリアで登録されている点

②本日の練習問題

世界遺産検定3級の過去問からの出題です

[1]『古都京都の文化財』に含まれる真言宗の拠点である寺院( A    )と、真言宗を広めた人物( B   )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.教王護国寺(東寺) ー B.空海
②A.教王護国寺(東寺) ー B.鑑真
③A.唐招堤寺 ー B.空海
④A.唐招堤寺 ー B.鑑真

[2]『古都京都の文化財』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか
(①平安京遷都)から1200年の節目となる1994年に、(②京都府と兵庫県)に点在する寺社・城が『古都京都の文化財』として登録された。(③エリアではなく個別の物件で登録)されている。構成資産には、大政奉還の舞台となった二条城や、石庭で知られる(④龍安寺)などが含まれる。

①平安京遷都
②京都府と兵庫県
③エリアではなく個別の物件で登録)
④龍安寺

以下回答です

[1] ① [2] ②

いかがでしたか?
世界遺産検定3級の内容は、世界遺産検定4級の学習が終了している前提で作成していますので、本日網羅していない知識は4級の記事をご確認ください。

世界遺産検定4級の学習記事はこちら

では、また明日もお待ちしています

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …