姫路城、木造城郭建築の傑作

世界遺産検定3級4級
7


本日はその白さでも有名な『姫路城』です。
シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。晴れた日は眩しいくらい美しいその姿は必見です。
姫路城は長い間にたくさんの城主により守られてきたそうです。そのおかげでしょうか、何度か増築や改修をしながら現在の姿をとどめています。
国宝であった姫路城は平成1993年12月、日本で初の世界文化遺産となりました。ではここで、日本で初登録された世界遺産4つをあげてみてください。。。
。。。
。。。
正解は「法隆寺地域の仏教建造物群」「屋久島」「白神山地」そして「姫路城」でした。
それでは、姫路城についてみて行きましょう。

本日はこちらの姫路城公式HPからのダウンロードサービス写真もお借りしています。


http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

①基本情報

登録年:1993年 
登録基準:①④(文化遺産)

②基礎知識

1333年、赤松則村(円心)が護良親王の命により挙兵。京に兵をすすめる途中、姫路市の北側にある姫山に砦(とりで)を築いたのが始まり。
姫路城は、戦国時代末期に羽柴秀吉(豊臣秀吉)が中国地方を支配していた毛利氏に対抗するため、天守閣を備えた本格的な*平山城(ひらやまじろ)に改修した。
1600年、関ヶ原の戦いの後城主となった*池田輝政が大改修を行い、その後*本多忠政の増築をへて、ほぼ現在の姿となった。

*平山城:平野にある山や丘陵を利用して築かれた城
*池田輝政:姫路藩初代藩主で、姫路城を現在の姿に改築した
*本多忠政:姫路城の城主となり、現在も残る改築を行った


明治時代、*廃城令(はいじょうれい)により姫路城はわずか23円50銭(現在の十数万円)で国から民間に払い下げられ解体が計画されたが、巨額の解体費用が必要であったために中止された。

また第二次世界大戦では、姫路城の白い壁が空襲の目標とならないように黒い網をかけ、消失を免れるなど、さまざまな危機を乗り越え、現在の姿を見せる。
木造城郭(じょうかく)の姫路城は、これまで何度も*真正性に基づく修復を経て保護されてきた。

姫路城の大天守は、礎石(そせき)がその重さを支えられず、築城当初から「東に傾く姫路城は花のお江戸が恋しいか」と詠われるほど傾いていた。そのため、1956年に始まった「昭和の大修理」では、天守閣を解体して礎石などを取り替える大規模な修復が行われた。
また、「平成の大修理」で壁や瓦の白さを取り戻した。

*廃城令:明治政府が1873年に発した政令
*真正性:木造の建築であれば木造のまま修復するなど、建築物などが文化的伝統を受け継いでいることを重視する概念  

大天守の屋根は数種類の破風(はふ)を持つ。合唱部分が三角のものが千鳥破風(ちどりはふ)。曲線ものが唐破風(からはふ)。 破風:屋根の端についている合掌型の装飾。
攻めてきた敵に石や熱湯をかける仕掛け。石落(いしおとし)。
城壁には、矢や鉄砲を撃つための狭間(さま)と呼ばれる小窓が設けられている。
天守の内部には、攻めてくる敵を窓から攻撃する石打棚(いしうちだな)という段が設けられている。

 

③似ている世界遺産

デンマーク王国『クロンボー城』


2000年登録 登録基準④(文化遺産)

デンマークとスウェーデンがわずか4kmの距離で面するエアスン海峡沿いの岬に立つクロンボー城は、*デンマーク国王フレゼリク2世が16世紀に完成された城。

この地には、もともと海峡を渡る船から税金を徴収するための砦が建っていた。フレゼリク2世はその砦をスウェーデンとの戦争のために約10年かけてルネサンス様式で改築し城塞(じょうさい)とした。 また、17世紀末には大砲の進歩に対応するため、飛距離が伸びた砲弾が城に届かないよう、城の周りに*稜堡(りょうほ)が築かれた。

王宮として華やかさよりも、要塞としての雰囲気が強いクロンボー城の地下には、暗く迷路のようなダンジョン(地下牢)が広がっている。また、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの四大悲劇のひとつ「*ハムレット」に登場する城のモデルとなったことでも知られる。

*フレゼリク2世:デンマークのルネサンス期を代表する王
*稜堡:城郭や要塞の周りの、外に向かって突き出した部分
*ウィリアム・シェイクスピア:16〜17世紀初頭にかけて活躍した劇作家で詩人
*ハムレット:デンマーク王子ハムレットが、父を殺して王位を奪った叔父に復讐を果たす長く悲しい戯曲  

④本日の練習問題

2017年の世界遺産検定4級の問題です

[1]『姫路城』の説明として、正しいものはどれでしょうか

①江戸時代の姿をそのまま保存しており、ほとんど修復していない
②天守閣は戦時中に焼失したため残っていない
③江戸時代初期に織田信長が改築して現在の姿となった
④建築技術の発展を伝える登録基準④が認められた遺産である

[2]『姫路城』で修復を行う際には、木造のまま修復するなど、文化的伝統を受け継いでいる必要があるという考え方が重視されている。その考え方はなんと呼ばれるでしょうか。

①歴史性 ②絶対性 
③真正性 ④総合性

◆城に関する次の文章を読み、以下の問いに答えなさい
世界中の様々な城が世界遺産に登録されています。『姫路城』は日本を代表する城です。また、デンマーク王国の『クロンボー城』は国王が16世紀に完成させた城です。イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの四大悲劇の1つ『(   )』に登場する城のモデルとなったことでも知られています。

[3]『姫路城』の大改築を、江戸時代に行った人は誰でしょう

①織田信長 ②伊達政宗 
③豊臣秀吉 ④池田輝政

[4]文中の空欄に当てはまる文学作品として、正しいものはどれでしょうか

①トム・ソーヤの冒険 
②シャーロック・ホームズ 
③若草物語 
④ハムレット  

いかがでしたか?以下、回答です。

[1] ④ [2] ③ [3] ④ [4] ④  

姫路城、いかがでしたか?日本のお城は海外からの旅行者からも人気が高いですね。姫路城は敷地が広くて、見所も多いです。お城そのものの美しさはもちろん、周辺には姫路城とその景観を望める場所も沢山あります。
桜の季節が特に人気のおすすめスポットです。

日本のお城とは見た目も造りも全く違いますが、デンマーク王国のクロンボー城もとても素敵ですね。 世界遺産には沢山のお城がありますので、こちらも少しずつ覚えていきたいですね。

 
では、また明日。

 
tomo

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ にほんブログ村
世界遺産ランキング

7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …