世界遺産検定過去問題(32/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第32日目です。
*この企画の第1日目から始めたい方は4月1日の記事からどうぞ!世界遺産検定過去問題(1/90)

4級の過去問題2019年編は現在進行中の12月の問題50問でラストとなります。
本日は4問と少なめで、よく出題される世界遺産が中心となります。本日も全問正解目指してチャレンジしてみてください。

昨日の問い[17]からの続きになります。

◆以下の問いに関し、画像を見て答えなさい。

[18]次の4つの写真の中で、『姫路城』を写したものはどれでしょうか。

[19]写真は『白神山地』の原生林を写したものです。主に何の樹木でしょうか。

①ブナ
②スギ
③ヒノキ
④マツ

◆アフリカ大陸の世界遺産に関する以下の問いに答えなさい。

[20]ザンビア共和国とジンバブエ共和国にまたがる地域に「モシ・オ・トゥニャ」と現地の人々が呼ぶ滝があります。そこを1855年に訪れて、イギリスの女王の名前にちなんで「ヴィクトリアの滝」と命名した探検家は誰でしょうか。

①ガリレオ・ガリレイ
②ギュスターヴ・エッフェル
③ウィリアム・シェイクスピア
④デイヴィッド・リヴィングストン

[21]エジプト・アラブ共和国の『メンフィスのピラミッド地帯』で、最も大きなピラミッドは何でしょうか。

①カフラー王のピラミッド
②クフ王のピラミッド
③ロムルスのピラミッド
④女王アテナのピラミッド

以下回答です

[18]② [19]① [20]④ [21]②

 

いかがでしたか?今日は写真多めでした。問い[18]はこの2019年12月の試験で一番正解率の高かった問題です。

これまでに聞いたことない世界遺産については、難しく感じることも多いと思いますが、過去に出題されている内容を中心に覚えていただくことから始めていただければ大丈夫だと思います。

本日の問題の参照記事のリンクをいかに記載しておきます。参考記事中にも過去問題を載せていますので、合わせてそちらも挑戦してみてください。

 

姫路城、木造城郭建築の傑作

白神山地、ブナの原生林が生み出す、固有の生態系の価値

ヴィクトリアの滝

メンフィスのピラミッド地帯

 

この学習を通して、日本から離れた国の世界遺産にも興味を持っていただけると嬉しいです。

ではまた明日。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …