食物連鎖(知床・セレンゲティ国立公園)

本日より、世界遺産検定3級の学習を中心に、各世界遺産を学びたいと思います。

第一回は、知床についてです。

世界遺産検定4級の知床についてはこちら

①知床(北海道)

登録年:2005年
登録基準 :(ⅸ)(ⅹ)
豊かな海で繰り返される食物連鎖

知床は北海道の北東端に位置しており、地球上では最も低緯度で海氷が凍る季節海氷域である。

アムール川(ユーラシア大陸)の淡水がオホーツク海に流れ込んでできる海氷は春になると知床周辺で溶けて栄養塩(生物の生育に必要な塩類)を供給することから食物連鎖がはじまる。
まず、植物プランクトンが増え、それをエサに動物プランクトンも増殖する。
さらにそれを食べるサケやマスは河川をさかのぼり、ヒグマやキタキツネの食料となる。
知床はこうした海と陸の生態系が連続している点が評価された。

知床半島は東西を貫く知床連山を挟んで、西のウロト側と東の羅臼側では気候が大きく異なる。
そのため、冷温帯生落葉広葉樹林(ミズナ、シナノキなど)や亜寒帯性常緑針葉樹林(トドマツ、エゾマツなど)、針広混合林などが分布しており、植物も多彩である。
また知床半島と周辺海域は環境省が絶滅危惧種に定める19種の鳥類を含む多様な生物の生息地でもある。

この豊かな自然を保護するため、ナショナル・トラスト運動を手本として、市民の寄付によって土地を買い取る「しれとこ100平方メートル運動の森・トラスト」に発展している。

ナショナル・トラスト運動

国民からの寄付などをもとに地方公共団体や民間団体が良好な自然環境や歴史的環境をもつ土地を取得して保護する運動。イギリスで19世紀末に始まり、日本では初めて知床で行われた。
ほかに和歌山県の天神崎(てんじんざき)の保護運動などが知られている。

英語で読む世界遺産(知床)

The Shiretoko Peninsula provides continuous food chain between the sea and the land.
To protect invaluable natural environment of the Shiretoko Peninsula, conservation activities have
been carried out by its citizens, modeled after Britain’s National Trust.

 

②セレンゲティ国立公園(タンザニア連合共和國)

登録年:1981年
登録基準:(ⅶ)(ⅹ)
草食動物と肉食動物の生存競争

タンザニア北部に広がるセレンゲティ国立公園は、地球上で最も多くの哺乳類が暮らす場所として知られ、生息する動物は約300万頭にのぼる。
マサイ語で「果てしない草原」を意味するこの広大なサバナ地帯では、陸上の食物連鎖が繰り広げられている。

雨季が終わる6月ごろ、シマウマやヌー、トムソンガゼルなど多くの草食動物たちが水と食料を求めて大移動を始め、肉食動物がそれを狙う。
草食動物たちは全長10kmにもおよぶ群れをなし、乾季でも比較的湿潤なセレンゲティ平原北部や隣国ケニアにあるマサイマラ国立保護区をめざす。
そして、雨季のはじまる10月ごろになると再びセレンゲティ平原中央部へともどる。

③本日の練習問題

世界遺産検定3級からの問題です

[1]『知床』に関し、市民の寄付によって土地を買い取る「しれとこ100㎡運動」が手本としたイギリス発祥の市民運動として、正しいものはどれか

①エコ・ツーリズム
②ナショナル・トラスト運動
③環境アセスメント
④グリーン・リボン運動

[2]『知床』に関する以下の文中の空欄( A  )、( B   )に当てはまる語句の組み合わせとして正しいものはどれか

『知床』は北海道の( A   )に位置しており、地球上でも最も低緯度で海氷が凍る( B  )にある

①A.最西端-B.通年海氷域
②A.最西端-B.季節海氷域
③A.北東端-B.通年海氷域
④A.北東端-B.季節海氷域

[3]『知床』の位置する「季節海氷域」の説明として、正しいものはどれか

①特定の時期のみ海氷に覆われる海域
②一年を通して海氷が見られる海域
③夏の間だけ海氷が溶け出す海域
④季節風によって海水が運ばれてくる海域

[4]『セレンゲティ国立公園』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか

タンザニア北部に位置する『セレンゲティ国立公園』の「セレンゲティ」とは、マサイ語で(  )を意味する

①老いた峰
②悪魔ののど笛
③世界の頂上
④果てし無い草原

以下回答です

[1] ② [2] ④ [3] ① [4] ④

 

如何でしたか?本日は食物連鎖が大きな特徴を持つ世界遺産でした。

本日から世界遺産検定3級の学習のなります。問題も難易度が高くなってきますので、少しづつ学んでいきましょう。

では、また明日。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

One comment

  1. ピンバック: 生物多様性 - 世界遺産検定を取得するブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください