商業と都市(ヴェネツィア・リューベック)

世界遺産検定3級
3

本日もヨーロッパの世界遺産です。
世界遺産保有数第1位のイタリアからは『ヴェネツィアとその潟』、そしてドイツからは『ハンザ都市リューベック』です。
ヴェネツィアといえば、言わずと知れた水の都で、旅行先としてはとても人気のある街ですね。
残念ながら、まだ一度もイタリアに足を踏み入れたことがない私にとって憧れの街です。

①ヴェネツィアとその潟(イタリア共和国)

登録年:1987年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)(ⅴ)(ⅵ)
貿易で栄えた水の都ヴェネツィア

潟(ラグーナ)の上に築かれた都市ヴェネツィアは、泥土に杭を打ち込み、イストリア石という耐水性に優れた石灰質の石を積んだ上に都市の基盤がつくられている。
こうしてできた118の島は400以上の橋で結ばれている。
しかし現在、地下水や天然ガスの採取の影響で街が海に沈み始めており、ユネスコなどが救済活動を展開している。

6世紀ごろウェネティ(ヴェネスト)人がこの地に住み始め、7世紀末にはヴェネツィア共和国として実質的に独立した。
12世紀以降は領土や商業権を拡大し、15世紀初めにはアドリア海沿岸からギリシャ、キプロス、地中海東岸に達した。
東方貿易の一大交易拠点として経済的に発展したことから、「アドリア海の女王」と呼ばれた。
東方貿易では、地中海東岸地方からヴェネツィアなどの北イタリア諸都市を経由して、香辛料や織物などがヨーロッパにもたらされた。
この貿易により、最盛期には地中海世界に君臨する強国となったが、16世紀以降は、地中海商業の衰退とともに国力が衰え、1797年にナポレオン1世による侵略を受け、独立を失った。

9世紀には、聖マルコの聖遺物を祀るサン・マルコ大聖堂がつくられ、11世紀に現在のビザンツ様式に改築された。
大聖堂のサン・マルコ広場は、世界で最も美しいとも称される。
9世紀に城塞として建造され、14世紀に総督の邸宅へと改築されたドゥカーレ宮殿内には、世界最大級の油絵であるティントレットの「天国」や、*ティツィアーノの作品など多くの絵画が飾られている。

 

②ハンザ都市リューベック

登録年:1987年/2009年半位変更
登録基準:(ⅳ)
「ハンザの女王」と呼ばれた自由都市

中世ヨーロッパ最大の商業同盟であるハンザ同盟の盟主リューベックは、海港をもち、17世紀に同盟が解散するまで反映し続けた。
かつては「ハンザの女王」と呼ばれた。
城門であるホルステン門をくぐると旧市街が広がり、ドイツ最古のゴシック建築のひとつである市庁舎やマルクト広場、聖マリア聖堂などの5つの聖堂、船員組合会館など、13世紀末から17世紀の建築物が並ぶ。

ホルステン門

ハンザ商人たちの住居は、赤レンガづくりで両側に階段状の大きな破風(はふ)をもつ特有の建築様式で、1階の商取引の場から塩やタラ、ニシン、穀物などの商品が巻き上げ機で上階に運び上げられていた。

ノーベル文学賞を受賞したトーマス・マンの出身地としても知られる。

ハンザ同盟

ハンザ同盟は、ドイツ北部の諸都市が皇帝や諸侯(しょこう)に対抗するために組織した都市同盟で、リューベックを盟主としてハンブルクやブレーメンなど、加盟市は100を超えた。
共通の会議を持ち、貨幣や度量衡(どりょうこう)を統一しただけでなく、陸海軍も保有していた。

③本日の練習問題

過去の出題があまりないようなので、オリジナルの問題を作成しました。

[1]『ヴェネツィアとその潟』に関してドゥカーレ宮殿内にある、世界最大級の油絵は何でしょうか

①サンドロ・ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」
②レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」
③ティントレットの「天国」
④ミケランジェロ・ブオナローティの「アダムの創造」

[2]『ハンザ都市リューベック』にある旧市街に繋がる城門は何でしょうか

①エトワール凱旋門
②ブランデンブルク門
③ティチネーゼ門
④ホルステン門

以下回答です

[1] ③ [2] ④

いかがでしたか。
ヴェネツィアが海に沈み始めている理由には、「地下水や天然ガス採取」以外にも「観光客増加による地盤への負荷」や、「昨今の気候変動による、満潮時の水位の高まり」などもあるようです。
ユネスコの救済活動などもあるようですが、都市の景観だけでなく、そこで暮らす人たちの生活への影響も最小限に抑えられるといいですね。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …