世界遺産検定過去問題(6/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第6日目です。

皆さんは世界遺産を訪れたことはありますか?

本日の問題は誰もが一度は耳にしたことのある世界遺産からの出題です。
昨日の問[28]からの続きです。

◆山や山岳地帯に関する以下の問いに答えなさい
[29]「富士山」は信仰の対象であるのと同時に、どのような価値が認められ世界遺産に登録されたのでしょうか。

①絵画や文学、歌の題材となり、芸術の源泉となった価値
②絶滅危惧種が多く生息する価値
③古くから茶の栽培が行われ、日本茶の文化を保持してきた価値
④巨石文化の遺跡が多く残り、日本の古代史の解明に役立った価値

ヒント「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉

[30]『紀伊山地の霊場と参詣道』においてみられる、人間が自然環境をいかしながらつくり上げた固有の文化がみられる景観を何を呼ぶでしょうか
①歴史的景観
②文化的景観
③森林的景観
④創造的景観

ヒント「紀伊山地の霊場と参詣道
ヒント「世界遺産と日本

[31]『マチュ・ピチュ』に関する次の文中の語句で、正しくないものはどれでしょうか。
(①ヒマラヤ山脈)の山中にある『マチュ・ピチュ』は、15〜16世紀の(②インカ帝国)の都市遺跡です。険しい場所に築かれ、(③高度な石造技術)がみられる。(④複合遺産)として登録されました。
①ヒマラヤ山脈
②インカ帝国
③高度な石造技術
④複合遺産

ヒント「琉球王国のグスク及び関連遺産群

◆霊廟を含む遺産に関する以下の問いに答えなさい
[32]『日光の社寺』などでみられる、日本固有の神道と大陸伝来の仏教が混ざり合った信仰形態は何でしょうか。
①神仏分離
②菩薩信仰
③神仏習合
④儒教思想

ヒント「神仏習合、日光の社寺

[33]『タージ・マハル』は地図上のどこにあるでしょうか。

画像:世界遺産検定公式過去問題集より

さていかがでしょうか。一度は聞いたことのある、そしてテレビや写真でも見たことのある世界遺産からの出題5問でした。

以下回答です

[29]①  [30]②  [31]①  [32] ③  [33]②

 

ではまた明日も挑戦をお待ちしております。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …