世界遺産検定過去問題(90/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は90日目です。
本日でこのシリーズは終了となります。
ここまでで、試験準備は整いましたか?

もし、こんな程度じゃ合格無理だよってご意見があるかもしれませんが、とりあえず、試験の結果を見てから判断していただければと思います。
さてさて、昨日は比叡山に行ってきましたよ。
比叡山といえば、世界遺産登録されている延暦寺がありますね。
どの世界遺産か覚えていますか?
『古都京都の文化財』ですよね。延暦寺は滋賀県にあるんですけどね。

世界遺産検定3級では、「最澄が開いて、織田信長の焼討ちにあって、その後再建された」というところですが、やはり実際にみるとまた想像と違いました。
えっと、書ききれないので詳細は省略しますね。すみません。

さて、本日は最後の3級の過去問題です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日も日本以外の世界遺産から20問です。
では、総復習ラストがんばっていきましょう。

[1]『マドリードのエル・エスコリアール修道院と王立施設』に関し、エル・エスコリアール修道院の建築を命じた人物( A    )と建築様式( B   )の組み合わせとして、正しいものはどれか

①A.フェリペ2世 ー B.エレーラ様式
②A.フェリペ2世 ー B.バロック様式
③A.ピョートル大帝 ー B.エレーラ様式
④A.ピョートル大帝 ー B.バロック様式

[2]『シェーンブルン宮殿と庭園』の宮殿内部にみられる優美な装飾の様式として、正しいものはどれか。

①ロマネスク様式
②ゴシック様式
③バロック様式
④ロココ様式

[3]『ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター・アビーとセント・マーガレット教会』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
(    )には、ニュートンやダーウィン、詩人チョーサや作家ディケンズなど、英国史上の偉人たちが埋葬されている。2018年には物理学者のスティーブン・ホーキングがここに埋葬された。

①ウェストミンスター宮殿
②ウェストミンスター・アビー
③セント・マーガレット教会
④ビッグ・ベン

[4]サンクト・ペテルブルクは帝政ロシア時代の都である。現在エルミタージュ美術館となっている(   )や聖イサアク大聖堂など、西欧の様式とロシア文化が融合した建造物が多くみられる。

①冬宮
②ポタラ宮
③白宮
④紅宮

[5]「アメリカ」の『自由の女神像』に関し、フランスがアメリカにこの像を贈った経緯として、正しいものはどれか。

①南北戦争の終結を祝うため
②ニューヨーク万国博覧会の開催を祝うため
③第二次世界大戦の連合国の勝利を祝うため
④アメリカ合衆国の独立100周年を祝うため

[6]『ニュー・ラナーク』で労働者のための施策を次々と実施した人物として、正しいものはどれか。

①ロバート・オーウェン
②オスカー・ニーマイヤー
③ヨーン・ウッツォン
④エイブラハム・ダービー1世

[7]文化的景観の概念が認められている世界遺産として、正しいものはどれか。

①ストーンヘンジ、エイヴベリーの巨石遺跡と関連遺跡群
②フィリピンのコルディリエーラの棚田群
③メンフィスのピラミッド地帯
④モン・サン・ミシェルとその湾

[8]「スペイン」にある『マドリードのエル・エスコリアール修道院と王立施設』と『アランフエスの文化的景観』の共通点として、正しいものはどれか。

①イスラム文化の影響が色濃くみられる
②建設にフェリペ2世が関わっている
③いずれの建築物もバロック様式で築かれている
④メディチ家の支配の下で築かれた

[9]「ナチス・ドイツ」によって街の8割以上が破壊されたものの、第二次世界大戦後に「すべては未来のために」を合言葉に復興を果たしたところが世界遺産として登録されている。その遺産として、正しいものはどれか。

①ドゥブロヴニクの旧市街
②リヨンの歴史地区
③ワルシャワの歴史地区
④フィレンツェの歴史地区

[10]『バムとその文化的景観』の説明として正しくないものはどれか

①強固な石造りの城塞によって取り囲まれた都市である
②交易で発展したオアシス都市である
③2003年の大地震で、街の中心にあるアルゲ・バムが崩壊した
④カナートと呼ばれる地下水路を利用している

[11]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ーヒマラヤ山脈のふもとに位置する
ー「ラリトプル(美の都)」と呼ばれたパタンという都市が含まれる
ー2015年のネパール大地震で被害を受けた

①サガルマータ国立公園
②カトマンズの谷
③スコータイと周辺の歴史地区
④グレート・ブルカン・カルドゥン山と周辺の聖なる景観

[12]危機遺産に登録されている『エルサレムの旧市街とその城壁群』に関する以下の英文の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
Jerusalem is the important holy site of three religions :Judaism, Christianity and (    ). This city has been inscribed on the List of World Heritage in Danger since 1982.

①Hinduism
②Islam
③Buddhism
④Sikhism

[13]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー白人を優遇する人種隔離政策アパルトヘイトに抵抗する政治犯を監修した
ーノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラも18年間ここに投獄されていた
ーアパルトヘイトを乗り越え自由と正義を取り戻した歴史を伝えるものとして世界遺産登録された

①ゴレ島
②カトマンズの谷
③ロベン島
④バムとその文化的景観

[14]『ハワイ火山国立公園』にある活火山で、世界で最も活動的な火山のひとつであり、2018年も大規模噴火を起こした火山として、正しいものはどれか。
①キラウエア山
②トンガリロ山
③ナウルホエ山
④ユングフラウ山

[15]次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか
ノルウェー西部には、全長500kmにおよぶ世界三大の(  )があり、その一部が世界遺産に登録されている

①サンゴ礁
②クレーター
③火山帯
④フィヨルド

[16]『イグアス国立公園』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか。
『イグアス国立公園』は、アルゼンチンとブラジルの国境にある(①アマゾン川)沿岸の広大な(②熱帯雨林)に広がる。イグアスは現地の言葉で「(③巨大な水)」の意味である。再奥部には「悪魔ののど笛」を意味する(④ガルガンタ・デル・ディアブロ)と呼ばれる滝がある。

①アマゾン川
②熱帯雨林
③巨大な水
④ガルガンタ・デル・ディアブロ

[17]『ピレネー山脈のペルデュ山』の位置として正しいものはどれか。

[18]『エル・ビスカイノ鯨保護区』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
メキシコ北部にある『エル・ビスカイノ鯨保護区』は、太平洋岸の地域と内陸に広がる砂漠、標高2,000mの高原からなる。陸地では(  )に適応した動植物が独自の生態系を形づくっている。

①砂漠気候
②ステップ気候
③地中海性気候
④亜寒帯湿潤気候

[19]下線部(b)「絶滅危惧種」に関し、マウンテンゴリラの保護を目的に1925年に設立されたアフリカ最古の国立公園として、正しいものはどれか。

①セレンゲティ国立公園
②ウルル、カタ・ジュタ国立公園
③イグアス国立公園
④ヴィルガン国立公園

[20]『中央アマゾン自然保護区』に関し、雨季の増水時に水に浸かってしまう浸水林の名称として正しいものはどれか

①フィヨルド
②ステップ
③バルゼア
④クレーター

 

以下、回答と学習リンクです。

[1]①絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)
[2]④啓蒙専制君主(シェーンブルン宮殿・ポツダムとベルリン)
[3]②周辺主権国家
[4]①周辺主権国家
[5]④アメリカ合衆国の誕生(自由の女神)
[6]①産業革命と近代建築(ニューラナーク・ブラジリア)
[7]②文化的景観
[8]②文化的景観
[9]③戦争・紛争
[10]①地震
[11]②地震
[12]②危機遺産②(エルサレム)
[13]③負の遺産
[14]①火山(ハワイ島・カムチャツカ)
[15]④氷河とフィヨルド
[16]①滝(イグアス・ヴィクトリア)
[17]①地球の歴史を物語る山脈
[18]①海洋と湖
[19]④生物多様性
[20]③生物多様性

いかがでしたか?
4月当初から、このブログを見てくださっている方、もしかしたらその前からご訪問くださっていた皆さまここまでお付き合いいただきありがとうございました。
5日の試験を受けられる方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?
このブログだけで他のテキストも読んでいないという強者はほとんどいらっしゃらないと思いますが、それなりに構築してきたブログですので、役に立てば幸いです。

一応、明日も更新すると思います。

次の試験に向けてはボチボチ準備する予定ですので、良ければ今後ともよろしくおねがいいたします。

では、試験を受けられる皆様、頑張りましょう。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …