世界遺産検定過去問題(89/90)

世界遺産検定3級

本日もご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は89日目です。
4月から初めてきた7月試験に向けたこのシリーズも明日でラストです。
同じような問題の繰り返しで、皆様もそろそろ飽きてこられたのではなかろうかと思いますが、あと少しお付き合いいただければ幸いです。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

今日と明日は、海外の世界遺産を中心に総復習という感じで、出題します。
最終確認していきましょう。問題数は20問です。

[1]『アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器時代洞窟壁画』の壁画を描いた人類として、正しいものはどれか。

①クロマニヨン人
②ネアンデルタール人
③ハイデルベルク人
④アウストラロピテクス・アファレンシス

[2]以下の文中の空欄に当てはまる語句(遺産名の一部)として、正しいものはどれか。
アフリカ大陸では多くの先史人類の化石が発見されている。エチオピア連邦民主共和国の『(   )下流域』では、約350万年前のものであるアウストラロピテクス・アファレンシスの骨格がみつかった。

①ナイル川
②アワッシュ川
③コロラド川
④ザンベジ川

[3]『高敞、和順、江華の支石墓群』などでみられる、巨大な石の板を複数の石で支える支石墓の名称として、正しいものはどれか。

①ドルメン
②ストーンヘンジ
③オボー
④チャクモール

[4]「聖書(バイブル)」の語源となった「ビブロス」が世界遺産に登録されている。都市遺跡ビブロスで発見された碑文に刻まれていた文字で、アルファベットの起源とされるものとして、正しいものはどれか

①ヘブライ文字
②フェニキア文字
③楔形文字
④ヒエログリフ

[5]『メンフィスのピラミッド地帯』の説明として、正しくないものはどれか。

①ピラミッドへ続く山道の入り口に位置するスフィンクスも構成資産に含まれている
②メンフィスはナイル川沿いに位置している
③ギザの3大ピラミッドはクフ王、ツタンカーメン王、ラメセス2世のものとされる
④巨大なピラミッドは古王国時代に建造された

[6]『アテネのアクロポリス』の説明として、正しくないものはどれか

①入り口にはコンスタンティヌスの凱旋門が建つ
②女神アテナに捧げる神殿が建てられた
③ディオニスの劇場がある
④小高い丘の上に様々な建造物が建つ

[7]「中国」にある『曲阜の孔廟、孔林、孔府』は孔子ゆかりの遺構である。孔子によって提唱された思想体系として、正しいものはどれか。

①儒学
②玄学
③陽明学
④国学

[8]モンゴルの『グレート・ブルカン・カルドゥン山と周辺の聖なる景観』に残る、古くからチベット仏教の信仰の対象とされた石塚の名称として正しいものはどれか。

①オボー
②ドルメン
③ストゥーパ
④トゥルッロ

[9]北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の『高句麗古墳群』には、様々な壁画が残る。そこに描かれた女性像とよく似た壁画が残る日本の遺跡として、正しいものはどれか。

①高松塚古墳
②大仙古墳
③三内丸山遺跡
④吉野ヶ里遺跡

[10]次の表の空欄[1]と[2]に当てはまる語句を、それぞれ下の語群から選びなさい

①ベトナム社会主義共和国
②マレーシア
③インドネシア共和国
④アチャナ仏
⑤蓮華手菩薩
⑥盧舎那仏

[11]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー上座部仏教を国教としたタイ族初の王朝の都が置かれた
ー高さ14.7mの仏陀坐像「アチャナ仏」が有名
ー初代王が建造したワット・マハタートがある

①アランフエスの文化的景観
②スコータイと周辺の歴史地区
③ボロブドゥールの仏教寺院群
④フエの歴史的建造物群

[12]「サン・ピエトロ大聖堂」がある『ヴァティカン市国』の説明として正しいものはどれか

①国全体が世界遺産に登録されている唯一の場所である
②キリスト教とユダヤ教の聖地である
③聖ヤコブの墓があると伝えられている
④世界で最も古く独立国となった国である

[13]「グラナダ」において登録されている世界遺産として、正しくないものはどれか。

①エル・エスコリアール修道院
②アルバイシン地区
③アルハンブラ宮殿
④ヘネラリーフェ離宮

[14]以下の英文の空欄に当てはまる都市名として、正しいものはどれか。
(   ), a city symbolic of the Renaissance, flourished during the early Medici period between 14th and 16th centuries.

①Paris
②Venice
③Athens
④Florence

[15]『マチュ・ピチュ』の説明として、正しいものはどれか。

①アステカ帝国が築いた都市である
②巨大な地上絵がいくつも残る
③充実した灌漑施設や水くみ場の跡が残る
④反映していた時期の豊富な文字資料が残っている

[16]『チチェン・イツァの古代都市』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか
チチェン・イツァは、南部の旧チチェンと北部の新チチェンに分かれ、新チチェンには、10世紀以降の(   )の遺構がある。

①ナスカ文明
②プレ・インカ文明
③アステカ文明
④マヤ・トルテカ文明

[17]『ナスカとパルパの地上絵』の説明として、正しいものはどれか

①地上にはさまざまな文様のほか、マヤ文字も描かれている
②地上絵を環状列石が取り囲んでいる
③18世紀の復活祭の日に西洋人によって発見された
④年間降水量が少ない地域のため、絵が消えずに残った

[18]『北京と瀋陽の故宮』に関し、北京の故宮が一般公開される以前の呼び名として、正しいものはどれか。

①黄金宮
②青瓦台
③紫禁城
④首里城

[19]『フエの歴史的建造物群』に関する以下の文中の空欄当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『フエの歴史的建造物群』に含まれる(   )はバロック様式を用いた中国・西洋折衷の建造物である。

①ギョルギス聖堂
②カイディン帝陵
③ポタラ宮
④九層楼

[20]下線部(c)「先住民」と関わりのある、次の3つの文から推測される世界遺産として正しいものはどれか
ーアボリジニと呼ばれる先住民の聖地である
ー世界で2番目に巨大な一枚岩がある
ー複合遺産として世界遺産登録されている

①ラパ・ニュイ国立公園
②グレート・ブルカン・カルドゥン山と周辺の聖なる景観
③ウルル、カタ・ジュタ国立公園
④大ジンバブエ遺跡

以下回答と学習リンクです。

[1]①人類の誕生(アルタミラ洞窟・アワッシュ川下流域)
[2]②人類の誕生(アルタミラ洞窟・アワッシュ川下流域)
[3]①巨石文明(ストーンヘンジ・支石墓跡)
[4]②地中海世界の形成(オリエント)(ペルセポリス・ビブロス)
[5]③地中海世界の形成(エジプト)(ヌビアの遺跡群・メンフィスのピラミッド地帯)
[6]①地中海世界の形成(ギリシャ)アクロポリス・デロス島
[7]①中華文明の形成(万里の長城 ・曲阜の孔廟、孔林、孔府)
[8]①東南・中央アジア世界の形成(ポタラ宮、ブルカン・ドゥン、高句麗古墳)
[9]①東南・中央アジア世界の形成(ポタラ宮、ブルカン・ドゥン、高句麗古墳)
[10][1]③東南・中央アジア世界の形成(アンコール・ボロブドゥール)[2]⑤仏教(敦煌・アジャンター)
[11]②仏教(スコータイ・八萬大蔵経)
[12]①西ヨーロッパ世界の成立(パリ・ヴァティカン)
[13]④レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)
[14]④ルネサンス(フィレンツェ)
[15]③アメリカ大陸の文明(マチュピチュ・チチェンイツァ)
[16]④アメリカ大陸の文明(マチュピチュ・チチェンイツァ)
[17]④アメリカ大陸の文明(イースター島のモアイ・ナスカの地上絵)
[18]③東アジアの変動(故宮・フエ)
[19]②東アジアの変動(故宮・フエ)
[20]③オセアニア(ウルル・カタジュタ国立公園)

さていかがでしたか。

過去記事からの引用なので、どれも一度は見たことのある問題ではなかったでしょうか。
出題回数の少ない世界遺産に関しては、記憶が曖昧ということもあると思いますが、この機会に思い出しておけば大丈夫でしょう。

では、明日がラストの90/90の記事になります。
お待ちしています。

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …