世界遺産検定過去問題(88/90)

世界遺産検定3級

本日もご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は88日目です。
7月に入りましたね。今日が終わればこのシリーズ残すところあと2回です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

 

さて、私は試験に向けて集中したいとき温泉宿に泊まって勉強したりします。
家にいると誘惑が多いし、家事に時間を取られたりと無駄な時間が多くなてしまうので、勉強と気分転換のみに時間を使います。

今回は岐阜の下呂温泉に来ています。
岐阜といえば、世界遺産がありますよね。

あの合掌造りの。
はるばる岐阜まで来たなら行かないわけにはいきません。

合掌造りといえば白川郷ですが、今回はさらに足を伸ばして「五箇山」まで行ってきました。
そう「菅沼合掌造り集落」

白川郷の影に隠れてあまり目立っていませんが、こちらも世界遺産に登録されている集落です。
コロナの影響と雨と平日ということで、ほぼ貸し切り状態で散策できました。

白川郷は何度か訪れたことがあるので今回は、展望台からの眺めだけです。
(勉強の時間も確保しなければならないので限られた時間です)
ずっと雨が降っていたので、なんとか合間を縫って写真を撮りました。

以前名古屋に5年間住んでいて、その間に何度か訪れました。
この独自の文化と集落の外観は、ザ・世界遺産という感じがしていいですね。

前置きが相当長くなりましたが、
本日は、2018年と2017年の9月の過去問題からの出題になります。
問題数13問と中途半端ですが、全問正解目指して頑張ってください!

 

◆以下の問いに答えなさい。

[1]『ヴェルサイユ宮殿と庭園』の「ヴェルサイユ宮殿」に用いられている建築様式として、正しいものはどれか。

①エレーラ様式
②ゴシック様式
③フランス・バロック様式
④ノルマンディー・ロマネスク様式

[2]「太陽崇拝」に関し、かつて太陽崇拝の祭事などが行われていたと考えられる遺産として、正しいものはどれか。

①コロッセウム(ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂)
②ストーンヘンジ(ストーンヘンジ、エイヴベリーの巨石遺跡と関連遺跡群)
③アヤ・ソフィア(イスタンブルの歴史地区)
④カステルデルモンテ

[3] 「イスラム教」に関し、イスラム文化が色濃く残る『グラナダのアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ宮殿、アルバイシン地区』の説明として、正しいものはどれか。

①アルハンブラ宮殿内部はアラベスク文字と呼ばれる美しい装飾が施されている
②オスマン帝国がグラナダに都を置き、アルハンブラ宮殿で政治を行った
③レコンキスタが早期に完了した地域であり、アルハンブラ宮殿の大部分は破壊された
④アルハンブラ宮殿に教皇庁が置かれ、教会大分裂(大シスマ)と呼ばれる混乱が起こった

[4] 日本から推薦する世界遺産の候補を決定する会議として、正しいものはどれか。

①世界遺産登録推薦戦略会議
②世界遺産条約関係省庁連絡会議
③世界遺産学術研究全国会議
③世界遺産選出日本支部会議

[5]「沖縄」にある『琉球王国のグスク及び関連遺産群』に関し、第二次世界大戦の沖縄戦によって焼失したが、戦後に復元されたグスクとして、正しいものはどれか。

①今帰仁城跡
②座喜味城跡
③勝連城跡
④首里城後跡

[6]『フィリピンのコルディリェーラの棚田群』で冠婚葬祭などの儀式の際に歌われる歌が無形文化遺産に登録されている。その歌として、正しいものはどれか。

①ハドハド
②ボノボノ
③マケマケ
④ガドガド

[7]『シェーンブルン宮殿と庭園』の宮殿内部にみられる優美な装飾の様式として、正しいものはどれか。

①ロマネスク様式
②ゴシック様式
③バロック様式
④ロココ様式

[8]『バイカル湖』の説明として、正しいものはどれか。

①世界最古で最新の湖である
②世界最大の湖である
③ロシア連邦とカザフスタン共和国にまたがる湖である
④湖の周辺にはコロンビア大氷原など様々な氷河地形がみられる

◆産業遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、日本の生糸生産を支えた貴重な遺産群である。明治政府は、富岡製糸場の建設にあたり外国人技術者の(         )を雇い入れ、西欧技術の導入をはかった。ほかにも日本の近代産業の著しい発展を示す遺産群として、(a)「明治日本の産業革命遺産」がある。また、世界で最初に産業革命が起こったイギリスでは、18世紀初頭にアブラハム・ダービー1世が画期的な製鉄法を開発し、(b)製鉄業の中心地として繁栄した場所が世界遺産に登録されている。

[9]文中の空欄に当てはまる人物名として、正しいものはどれか。

①ロバート・オーウェン
②オスカー・ニーマイヤー
③ギュスターヴ・エッフェル
④ポール・ブリュナ

[10]下線部(a)「明治日本の産業遺産」の構成資産である「八幡製鐵所」と「三菱長崎造船所」に共通することとして、正しいものはどれか。

①いずれも長崎県に位置する構成資産である
②現在稼働中の施設が含まれる
③明治時代以降の石油産業を支えた施設である
④吉田松陰によて建設された施設である

[11]下線部(b)「製鉄業の中心地として繁栄した場所」に当てはまる世界遺産として、正しいものはどれか。

①アイアンブリッジ渓谷
②アワッシュ川下流域
③ポトシの市街
④ニュー・ラナーク

◆以下の問いに答えなさい。

[12]『カルカッソンヌの歴史的城塞都市』でみられる城壁の説明として、正しいものはどれか。

①城壁跡にリンクシュトラーセと呼ばれる環状道路が敷設された
②日干しレンガをおもな建材として築かれた城壁が残る
③ヨーロッパ最大規模の城壁が残る
④騎馬が越えられない高さに土を盛って固めた簡素な城壁が築かれた

[13]以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『バーミヤン渓谷の文化的景観と課題遺跡群』の仏教遺跡では、バクトリア固有の芸術や宗教が、インドやササン朝などの文化と融合して(  )美術へと変化する様子がみられる。

①ルネサンス
②ガンダーラ
③ビザンツ
④イスラム

以下回答と学習リンクです。

[1]③絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)
[2]②巨石文明(ストーンヘンジ・支石墓跡)
[3]①レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)
[4]②
[5]④交易都市(琉球王国・メラカとジョージタウン)
[6]①文化的景観
[7]④啓蒙専制君主(シェーンブルン宮殿・ポツダムとベルリン)
[8]①海洋と湖
[9]④絹産業(富岡製糸場と絹産業遺産群・リヨンの歴史地区)
[10]②産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
[11]①産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
[12]③都市と城郭建築(姫路城・カルカッソンヌ)
[13]②危機遺産①(バーミヤン渓谷)

いかがでしたでしょうか。
もしかしたらブログ管理人の苦手なものに偏って、似通った問題ばかりになってきている可能性があります。
明日と明後日は、いろんな世界遺産の問題を出そうと思います。

あと少し、お付き合いいただきながら、試験に向けて体調も整えてくださいね。

では。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …