世界遺産検定過去問題(87/90)

世界遺産検定3級

本日もご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は87日目です。
もう終わりに近づいているんだなという数字になってきました。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

私自身のラストスパート2日目は、2018年7月、2017年の7月の過去問題を行いました。
93点と94点でした。相変わらず似たような問題を間違えています。困ったものです。

ところで世界遺産検定3級の試験時間は50分です。問題数は60問
そういえば、私も受けたことがないのですが、きっとマークシート式ですよね。

練習では20分足らずで問題は解き終わりますが、マークシートを塗りつぶす時間を考えると早くても「10秒×60」が追加されるわけで、最短で30分くらいのイメージでしょうか。
皆さんも時間感覚は掴んで置かれるといいかもしれませんね。

では、本日の練習問題に参ります。
2018年7月の試験問題を中心に15問出題します。

 

[1]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー約6,000万年前の造山活動により誕生し、氷河の侵食を受けて現在の形となった
ーコロンビア大氷原など様々な氷河地形が点在する
ーバージェス頁岩と呼ばれる地層からは、5億年以上前の化石が多数発見されている

①ユングフラウーアレッチュのスイス・アルプス
②ンゴロンゴロ自然保護区
③グランド・キャニオン国立公園
④カナディアン・ロッキー山脈国立公園群

[2]『ビクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ)』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ)』は、雨季と乾季を繰り返す「(   )」地帯」に位置しているにもかかわらず、一帯が滝の水煙に潤されることから900種類以上の多様な植物が生息する。

①タイガ
②モンスーン
③サバナ
④ツンドラ

[3]『屋久島』の山頂付近で見られる植物として、正しいものはどれか。

①ヤクシマシャクナゲなど亜寒帯の植物
②スギなどの針葉樹林
③ガジュユマルなどの亜熱帯林
④ブナなどの広葉樹林

[4]『姫路城』はこれまでにさまざまな破壊の危機を乗り越えてきた。その中のひとつである、1615年に徳川幕府が制定した大名統制策として、正しいものはどれか。

①廃城令
②一国一城令
③御成敗式目
④永仁の徳政令

◆広い範囲に及ぶ遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
世界遺産の中には、広大な範囲が登録されているものがある。(a)『シルク・ロード:長安から天山回廊の交易網』は、東西交流を促した壮大な交易路である。現在登録されているのはその一部であり、今後も登録範囲の拡大が期待されている。(b)『万里の長城』の総延長距離は約20,000kmに達するとされ、史上最大の人工建造物としても知られる。

[5]下線部(a)「シルク・ロード:長安から天山回廊の交易網」の説明として、正しいものはどれか。

①「シルク・ロード(絹の道)」の名称は、チャールズ・ダーウィンによって初めて使われた
②西欧で生産された絹を東方に運ぶために使われた
③シルク・ロードは複数の国にまたがる道だが、中華人民共和国の1ヵ国のみで世界遺産登録した
④唐の玄奘が仏教教典を求めてこの道を通るなど、宗教の電播にも重要な役割を果たした

[6]下線部(b)「万里の長城」の説明として、正しいものはどれか。

①秦の始皇帝が城壁を破壊したのちに放置されたが、漢の時代に再建された
②北京郊外には、多くの観光客が訪れる八達嶺長城が残る
③イスラム教徒の侵入を防ぐため春秋時代から建造が始まった
④春秋戦国時代に、レンガや石灰によって堅固に築かれた

[7]『アイアンブリッジ渓谷』に関し、この地で石炭コークスを用い鉄鉱石を溶解する画期的な製鉄法を開発した人物として、正しいものはどれか。

①ギュスターヴ・エッフェル
②エイブラハム・ダービー1世
③ヨーン・ウッツォン
④ロバート・オーウェン

[8]『古都奈良の文化財』に関し、平城京を舞台に花開いた、唐の影響を受けた国際色豊かな文化として、正しいものはどれか。

①飛鳥文化
②天平文化
③北山文化
④化政文化

[9]『大ジンバブエ遺跡』は、ジンバブエ共和国の国名の由来となった遺跡である。「ジンバブエ」が意味することとして、正しいものはどれか。

①泥の家
②石の家
③戦士の家
④太陽の家

[10]以下の英文の空欄( A )、( B )に当てはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。
( A ) of Athens was transformed from simply a rocky hill into a unique monument to ( B )culture and the arts, after suffering heavy damage in the Persian wars.

①A.The Colosseum ー B.Greek
②A.The Colosseum ー B.Roman
③A.The Acropolis ー B.Greek
④A.The Acropolis ー B.Roman

[11]『マドリードのエル・エスコリアール修道院と王立施設』に関し、エル・エスコリアール修道院の建築を命じた人物( A )と建築様式( B )の組み合わせとして、正しいものはどれか

①A.フェリペ2世 ー B.エレーラ様式
②A.フェリペ2世 ー B.バロック様式
③A.ピョートル大帝 ー B.エレーラ様式
④A.ピョートル大帝 ー B.バロック様式

[12]「第二次世界大戦」の戦後処理について協議したポツダム会談が開かれた宮殿は、『ポツダムとベルリンの宮殿と庭園』の構成資産のひとつである。その宮殿として、正しいものはどれか。

①ウェストミンスター宮殿
②シェーンブルン宮殿
③ツェツィーリエンホーフ宮殿
④ベルヴェデーレ宮殿

[13]『古都京都の文化財』に含まれる、空海が広めた真言宗の拠点である寺院( A   )と、足利義満が建立した寺院( B    )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.教王護国寺(東寺)ー B.鹿苑寺(金閣寺)
②A.教王護国寺(東寺)ー B.慈照寺(銀閣寺)
③A.唐招提寺 ー B.鹿苑寺(金閣寺)
④A.唐招提寺 ー B.慈照寺(銀閣寺)

[14]『ペルセポリス』に関する以下の文中の語句で、正しいものはどれか。
『ペルセポリス』は、(①アケメネス朝ペルシア)全盛期に(②ラリベラ)が建設を始めた都市である。壮大な建築群が立ち並び、玉座殿の入り口には(③ユダヤ教)の最高神のレリーフがある。帝国は繁栄を誇ったが、前330年に(④チンギス・ハン)によって滅ぼされ、ペルセポリスも炎上して廃墟となった。

①アケメネス朝ペルシア
②ラリベラ
③ユダヤ教
④チンギス・ハン

[15]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー13世期に共和制の自治都市となって以来、自治を守ってきた
ー1990年代のユーゴスラヴィア内戦で建造物の約7割が破壊された
ー内戦終結後、市民の手で中世の街並みを再現することに成功し、危機遺産から脱した

①フェニキア都市ビブロス
②カトマンズの谷
③ワルシャワの歴史地区
④ドゥブロヴニクの旧市街

以下回答と学習リンクです

[1]④地球の歴史を物語る山脈
[2]③滝(イグアス・ヴィクトリア)
[3]①植物の垂直分布(屋久島・グランドキャニオン)
[4]②都市と城郭建築(姫路城・カルカッソンヌ)
[5]④東南・中央アジア世界の形成(シルクロード)
[6]②中華文明の形成(万里の長城 ・曲阜の孔廟、孔林、孔府)
[7]②産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
[8]②時代を代表する都
[9]②アフリカの諸王国(トンブクトゥ・ジンバブエ)
[10]③地中海世界の形成(ギリシャ)アクロポリス・デロス島
[11]①絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)
[12]③ 啓蒙専制君主(シェーンブルン宮殿・ポツダムとベルリン)
[13]①古都と激動の歴史(古都京都の文化財)
[14]①地中海世界の形成(オリエント)(ペルセポリス・ビブロス)
[15]④戦争・紛争

いかがでしたか?
これまでに出題したことのあるものも含まれていたと思います。
年によって多少、出題される世界遺産の傾向も違ってくるのかなと思うので、時間がない場合には直近の過去問題を中心に勉強するのがいいのかなとも思います。
ただ、このブログに3ヶ月間訪問してくださっている皆様には広く知識を身につけていただきたい、満点を目指していただきたいという気持ちもありますので、引き続き幅広く問題は出していくつもりです。

試験まで残り数日にはなりますが、引き続き宜しくお願い致します。
ではまた。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …