世界遺産検定過去問題(86/90)

世界遺産検定3級

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は86日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

試験まであと1週間。
ここまで積み上げた知識がこぼれ落ちないように。
引き続き毎日ブログはアップしていきますね。

私も、ラストスパートに入りまして、昨日は2018年の3月、2017年の3月の過去問題をやりました。
92点と96点でした。上々の滑り出しですね(自分で言う)

今日はそんな、2018年3月の過去問題を中心に選んだ問題を出題します。
全部で18問ありまして、これまでに出題した問題も含まれています。
全体的には難易度の高い問題を選んでいますので、頑張って回答してください。

[1]パスクア島(イースター島)が位置する海( A   )と、『ラパ・ニュイ国立公園』の世界遺産の分類( B   )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.地中海 ー B.文化遺産
②A.地中海 ー B.自然遺産
③A.太平洋 ー B.文化遺産
④A.地中海 ー B.自然遺産

[2]「ロシア」にある自然遺産の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①バイカル湖 ー ヴィルンガ国立公園
②バイカル湖 ー カムチャツカ火山群
③エル・ビスカイノ鯨保護区 ー ヴィルンガ国立公園
④エル・ビスカイノ鯨保護区 ーカムチャツカ火山群

[3]「韓国」に関し、韓国南部の海印寺が世界遺産登録されている。その寺院が所蔵するものとして、正しいものはどれか。

①ブッダの坐像「アチャナ仏」
②ブッダの一生や教えを表すレリーフ
③『八萬大蔵経』の版木
④玄奘が持ち帰った経典

[4]「イラン』にある『ペルセポリス』の玉座殿の入り口には、ある宗教の最高神のレリーフがある。アケメネス朝ペルシアで信仰されていたその宗教として、正しいものはどれか。

①ユダヤ教
②ゾロアスター教
③イスラム教
④チベット仏教

[5]「ギリシャ正教会」の中心として宗教・文化の重要な拠点であった『イスタンブルの歴史地区』に関し、イスタンブルと呼ばれる以前の都市名として、正しいもはどれか。

①イスファハーン
②エルサレム
③テノチティトラン
④コンスタンティノープル

[6]『法隆寺地域の仏教建造物群』の説明として、正しいものはどれか。

①世界で最初の世界遺産のひとつである
②法隆寺の周辺には、唐の都長安をモデルとした街並みが残されている
③法隆寺は聖武天皇の遺言で建てられた寺を起源としている
④中国や朝鮮半島の影響を受けた飛鳥文化が花開いた時期に築かれた

[7]『紀伊山地の霊場と参詣道』の霊場のひとつである「吉野・大峯」の説明として、正しいものはどれか。

①比叡山延暦寺を根本道場とする
②空海が開いた霊場である
③修験道の聖地である
④「吉野・大峯』の山中を通る参詣道は熊野古道とも呼ばれる

[8]『カナディアン・ロッキー山脈国立公園群』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか。
『カナディアン・ロッキー山脈国立公園群』は、(①氷河の侵食)が生んだ険しい山々がみられる。公園内には(②ルイーズ湖)などの氷河湖や(③ウプサラ氷河)などの様々な氷河地形が点在する。ヨーホー国立公園内の(④バージェス頁岩)からは、古代生物の化石が多数見つかっている。

①氷河の侵食
②ルイーズ湖
③ウプサラ氷河
④バージェス頁岩

[9]「グラナダ」において登録されている世界遺産として、正しくないものはどれか。

①エル・エスコリアール修道院
②アルバイシン地区
③アルハンブラ宮殿
④ヘネラリーフェ離宮

[10]「モン・サン・ミシェル」にある10世紀に創建された建造物として、正しいものはどれか。

①イエズス会の修道院
②ベネディクト会の修道院
③ラリベラが築いた岩窟聖堂
④宗教改革の指導者ルターの生家

[11]『アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器時代洞窟壁画』に残る壁画を描いた人類として、正しいものはどれか

①ネアンデルタール人
②アウストラロピテクス・アファレンシス
③クロマニヨン人
④ジャワ原人

[12]『セレンゲティ国立公園』で、雨季が終わるころに見られる光景として、正しいものはどれか。

①アマゾン川の氾濫
②草食動物の大移動
③巨大な湿原の出現
④マサイ族による放牧

[13]『万里の長城』に関する以下の文中の空欄( A )、( B )に当てはまる時代の組み合わせとして、正しいものはどれか。
『万里の長城』は、北方民族の侵入を防ぐために( A )はら建造が始まった。当時は騎馬が超えられない高さに土を盛って固めた簡素なものであった。現存する頂上のほとんどが築かれたのは( B )の時代で、高温で焼いたレンガや石灰が大量に使われ、より堅固になった。

①A.古王国時代 ー B.明
②A.古王国時代 ー B.秦
③A.春秋時代 ー B.明
④A.春秋時代 ー B.秦

[14]『チチェン・イツァの古代都市』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
チチェン・イツァは、南部の旧チチェンと北部の新チチェンに分かれ、新チチェンには、10世紀以降の(   )の遺構がある。

①ナスカ文明
②プレ・インカ文明
③アステカ文明
④マヤ・トルテカ文明

[15]「キリスト教」に関し、ローマ・カトリック教会の重要な拠点が一時期おかれていた「アヴィニヨンの歴史地区」に残る、当時の歴史を物語る建造物として、正しいものはどれか。

①教皇帝宮殿
②アルハンブラ宮殿
③フォンテーヌブロー宮殿
④サンスーシ宮殿

[16]『アンコールの遺跡群』の説明として、正しいものはどれか。

①チベット仏教の聖地である
②遺産には、都城跡の「アンコール・トム」が含まれる。
③断崖には30以上の石窟が並ぶ
④「ワット・マハータート」などの仏教寺院が残る

[17]『ドゥブロヴニクの旧市街』の大部分が破壊される原因となった内戦として、正しいものはどれか。

①ユーゴスラヴィア内戦
②スペイン内戦
③ルワンダ内戦
④シリア内戦

[18]『メラカとジョージ・タウン:マラッカ海峡の歴史都市』に関する以下の文中の空欄に当てはまる人物名として、正しいものはどれか。
メラカはマラッカ王国の都で、明の永楽帝の時代に(   )の船団の寄港地として発展した港町で、アジアとヨーロッパの文化が融合した独特の街並みがみられる。

①玄奘
②鄭和
③李成桂
④天海

以下、回答および学習リンクです。

[1]③アメリカ大陸の文明(イースター島のモアイ・ナスカの地上絵)
[2]②海洋と湖火山(ハワイ島・カムチャツカ)
[3]③仏教(スコータイ・八萬大蔵経)
[4]②地中海世界の形成(オリエント)(ペルセポリス・ビブロス)
[5]④イスラム教(イスタンブルの歴史地区)
[6]④文化交流(法隆寺・サマルカンド)
[7]③道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
[8]③地球の歴史を物語る山脈
[9]①レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)
[10]②海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
[11]③人類の誕生(アルタミラ洞窟・アワッシュ川下流域)
[12]②食物連鎖(知床・セレンゲティ国立公園)
[13]③中華文明の形成(万里の長城 ・曲阜の孔廟、孔林、孔府)
[14]④アメリカ大陸の文明(マチュピチュ・チチェンイツァ)
[15]①宗教分裂、宗教改革(アヴィニョン・ルター記念建造物群)
[16]②東南・中央アジア世界の形成(アンコール・ボロブドゥール)
[17]①戦争・紛争
[18]②交易都市(琉球王国・メラカとジョージタウン)

いかがでしたでしょうか。
何気に18問はかなり多い問題数でしたね。
そして、2019年の過去問題ではほとんど取り扱われていなかった世界遺産からの出題もありました。

最後の最後まで気をぬくことなく、準備と対策をしていきましょう

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …