世界遺産検定過去問題(84/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は84日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

今日まで進めてきました2019年12月の過去問題は今日で終了になります。
少し難しい問題もあります。
全問正解できれば試験準備万端といったところです。
腕試しと思って頑張ってください!

本日の問題数は9問です。

◆かつて都が置かれた年に関する、以下の問いに答えなさい。

[52]『古都京都の文化財』の構成資産で大政奉還の舞台となった場所として、正しいものはどれか。

①二条城
②清水寺
③辺津宮
④春日大社

[53]『文化交差路サマルカンド』に関し、13世紀にモンゴル帝国によって破壊された後、1370年に再興した時の王朝として、正しいものはどれか。

①ブルボン朝
②アケメネス朝
③ティムール朝
④セルジューク朝

◆特徴的な建築物をもつ遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[54]『白川郷・五箇山の合掌造り集落』の説明として、正しくないものはどれか。

①急勾配の茅葺き屋根は、節税対策の面があったとの説がある
②部材の結合部分は釘などの金属を一切使用していない
③合掌造りの家の屋根は「結」という互助組織によって葺き替えられる
④家屋は3〜5階建てで、床面積は一般の日本家屋より広い

[55]『ル・コルビュジエの建築作品:近代建築運動への顕著な貢献』の構成資産として日本から登録されている「国立西洋美術館」には、ル・コルビュジエの建築の特徴のひとつとして知られる「ピロティ」が用いられている。次の写真の中で「ピロティ」を指す部分として、正しいものはどれか。

[56]『モスクワクレムリンと赤の広場』に含まれる建造物として、正しくないものはどれか。

①レーニン廟
②アポロン神殿
③聖ワシリイ大聖堂
④ウスペンスキー大聖堂

◆南米大陸の遺産に関する、以下の問いに答えなさい。
次の表の空欄に当てはまる語句を、それぞれ下の≪語群≫から選びなさい。[57][58]

≪語群≫
①カナート
②バルゼア
③サバナ
④チリ共和国
⑤ペルー共和国
⑥ボリビア共和国

◆以下の問いに答えなさい。

[59]次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
アメリカ合衆国は昨年(2018年)5月に(    )をエルサレムに移した。また昨年末にはパレスチナ問題に対するユネスコの姿勢を批判して、ユネスコから脱退した。

①在トルコ大使館
②在クウェート大使館
③在イラク大使館
④在イスラエル大使館

[60]今年(2019年)はレオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年に当たる。彼が描いた作品を含む建造物が世界遺産に登録されているが、その壁画として正しいものはどれか。

①モナ・リザ
②最後の審判
③最後の晩餐
④ヴィーナスの誕生

以下回答です

[52]① [53]③ [54]① [55]② [56]②
[57]② [58]⑤ [59]④ [60]③

本日の関連学習リンク
古都と激動の歴史(古都京都の文化財)
文化交流(法隆寺・サマルカンド)
伝統的集落(白川郷・五箇山・アルベロベッロ)
近代建築(国立西洋美術館・オペラハウス)
東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)
生物多様性
アメリカ大陸の文明(イースター島のモアイ・ナスカの地上絵)

いかがでしたか?
問[59]のように、最新のユネスコに関する情勢のような問題は難しいですね。
時間の経過とともに記憶から薄れて、思い出せないです。

最近の世界遺産に関係するニュースは、韓国が軍艦島の登録取り消しを求めているという奴ですが、おそらく試験問題としては取り扱われることはないでしょうね。
先行きは気になるところですが。事実についてはしっかりと折り合いをつけていただきたいところですが、どうなるでしょうかね。

さてさて、試験勉強ができるのもあと1週間ですね。

明日は、2109年の試験問題の中から難易度の高い問題を選んで出題します。
一度やった問題ばかりになりますけど。

残りの日数は2018年・2019年の試験の過去問題の中から、私の趣味で出題する感じになるかなと思います。
問題数は多めにしていくつもりですが、あと1週間はそれぞれのペースで調整していただければいいかなと、思ったりしています。

ですので、ひとまずは今日までお付き合い頂きありがとうございました。

残り1週間、お付き合いいただける方は、引き続きよろしくお願いいたします。

では、また。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …