世界遺産検定過去問題(82/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は82日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

2019年12月の過去問題を10問前後で出題しています。
本日を含め残り3回となります。
後半は難易度の高い問題も多くなってきますが、最後まで頑張っていきましょう。

本日の問題数は7問です。

◆宗教信仰にまつわる遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[37]『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産( A )と、関連する出来事( B )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.勝連城跡 ー B.島原・天草一揆
②A.勝連城跡 ー B.一国一城令
③A.原城跡 ー B.島原・天草一揆
④A.原城跡 ー B.一国一城令

[38]『平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産ー』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか。

平安時代末期、平泉を拠点とした(①奥州藤原氏)は、この地に(②浄土信仰)に基づく寺院を設立し極楽浄土を現世に実現しようとした。構成資産には金色堂と呼ばれる仏堂を持つ(③中尊寺)や、2代基衡が再興した寺院で(④蓮華種菩薩)が残る毛越寺などが含まれる。

①奥州藤原氏
②浄土信仰
③中尊寺
④蓮華手菩薩

[39]『日光の社寺』の中心的存在である「東照宮」は徳川家康を祀っている。この本社の建築様式として、正しいものはどれか。

①権現造り
②書院造り
③春日造り
④寝殿造り

◆負の遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[40]『広島平和記念碑(原爆ドーム)』が満たしている登録基準で、通常はほかの基準と合わせて用いられることが望ましいとされているものとして、正しいものはどれか。

①登録基準(ⅲ)
②登録基準(ⅳ)
③登録基準(ⅴ)
④登録基準(ⅵ)

[41]奴隷貿易の最大の拠点だった「ゴレ島」を保有する国として正しいものはどれか。

①インド
②セネガル共和国
③ブラジル連邦共和国
④モロッコ共和国

◆危機遺産に関する、以下のといに答えなさい。

[42]危機遺産の説明として正しいものはどれか。

①危機遺産リストに記載された後、世界遺産リストから抹消された遺産はない
②危機遺産の保有国は適切な保全計画を立てて実行しなければならない
③2019年12月現在、日本にも危機遺産リストに記載されている世界遺産がある
④危機遺産リストに記載されている遺産数は20件以下に減少している

[43]次の3つの分から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー全ての世界遺産の中で最も長い間、危機遺産リストに記載されている
ー紛争が続く情勢のため、隣国が世界遺産登録申請を行った
ー「嘆きの壁」や「岩のドーム」などの聖地がある

①エルサレムの旧市街とその城壁群
②カトマンズの谷
③イスファハーンのイマーム広場
④カステル・デル・モンテ

以下回答です。

[37]③ [38]④ [39]① [40]④
[41]② [42]② [43]①

本日の参照学習リンク
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
平和を希求(平泉・ラリベラの岩の聖堂群)
墓所(日光の社寺・始皇帝陵と兵馬俑坑)
「危機遺産」と「負の遺産」
負の遺産
危機遺産②(エルサレム)

いかがでしたか?
日本の世界遺産に関してはしっかり定着してきたところでしょうか?

負の遺産と危機遺産に関しては、出題対象となる世界遺産も絞られますので、得点源になりやすいところだと思います。

2019年12月の問題も残すところ2日となります。
また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …