世界遺産検定過去問題(81/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は81日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

2019年12月の過去問題を10問前後で出題しています。
7月5日の試験まではひたすら過去問題をやっていきましょう。

昨日に引き続き、本日の問題数も9問です。
また、問題数の調整のため、昨日とばしていた問題の問い[25]から始めます。
まずは手紙の問題からです。今日も全問正解を目指してください!!

◆出張でロンドンを訪れているハルキが、娘のミドリに送った手紙を読んで、以下の問いに答えなさい。

ミドリへ

 やあ、元気にしている? お父さんは今、(a)ロンドンに来ています。昨日は仕事の合間に時間があったから、グリニッジ行ってきました。天文台で有名なグリニッジは、ロンドン中心部のすぐ近くにあるんだ。でも、見に行ったのは、問題じゃないよ。快速帆船カティ・サーク号です。

 カティ・サーク号は今からちょうど150年前の1869年、日本では(b)明治時代が始まった翌年に造られた船なんだ。(c)中国からイギリスへ紅茶を運ぶ快速帆船「ティー・クリッパー」として活躍したんだ。けど、(d)エジプトのスエズ運河が開通したことによって蒸気船に仕事を奪われてしまい、その後はマニラから(e)ニューヨークへ繊維原料を運ぶ仕事なんかをしたんだ。誕生から150周年と言うこともあって、今ではグリニッジで保存・展示されているカティ・サーク号は多くの人でにぎわっていたよ。やっぱり、帆船は夢とロマンがあっていいね!
 では、イギリスで素敵なプレゼントを買って、クリスマスまでには帰国するので楽しみにしていて!!

2019.12.15 父より

[25]下線部(a)「ロンドン」にある『ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター・アビーとセント・マーガレット教会』の「ウェストミンスター宮殿」の現在の用途として正しいものはどれか。

①博物館
②国会議事堂
③最高裁判所
④大学校舎

[26]下線部(b)「明治時代」に主に築かれた 『明治日本の産業遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」に関し、構成資産を持つ県として、正しくないものはどれか。

①鳥取県
②山口県
③福岡県
④長崎県

[27]下線部「中国」にある『北京と瀋陽の故宮』に関する以下の文中の語句で、正しいものはどれか。
北京の故宮は(①南北朝鮮時代)、皇帝の居城で政治の中枢が置かれていた場所である。王朝崩壊以前は(②ポタラ宮)と呼ばれ、一般の立ち入りは禁じられていた。正殿にある太和殿は、現存する(③中国最大の木造建築)である。一方瀋陽の故宮は「チンギス・ハン」によって建設された宮殿であり、女真族の宗教や文化を色濃く伝えている。

①南北朝時代
②ポタラ宮
③中国最大の木造建築
④チンギス・ハン

[28]下線部(d)「エジプト」にある『メンフィスのピラミッド地帯』の説明として、正しくないものはどれか。

①ピラミッドへ続く山道の入り口に位置するスフィンクスも構成資産さんに含まれている
②メンフィスはナイル川沿いに位置している
③ギザの3大ピラミッドはクフ王、ツタンカーメン王、ラムセス2世のものとされる
④巨大なピラミッドは古王国時代に建造された

[29]下線部(e)「ニューヨーク」にある、『自由の女神像』が左手に抱えてやる紋章として、正しいものはどれか。

①アメリカ合衆国憲法
②フランス人権宣言
③独立宣言書
④聖書

◆文化交流にまつわる遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[33]『古都奈良の文化財』に含まれる、東野鑑真が来日して開いた人として、正しいものはどれか。

①唐招提寺
②薬師寺
③竜安寺
④仁和寺

[34]『法隆寺地域の仏教建造物群』の「法隆寺」にある金堂や五重塔の円柱などに見られ、古代ギリシャ建築などでも用いられた中央が膨らんだ形の名称として、正しいものはどれか。

①アマルガム
②アラベスク
③エンタシス
④ドルメン

[35] 『イスタンブルの歴史地区』に関する以下の英文の空欄( A )、( B )に当てはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか
Istanbul, which was known as ( A ) in olden times, is a historical city located on the border of Asia and ( B )

①A.Alexandria ー B.Africa
②A.Alexandria ー B.Europe
③A.Constantinople ー B.Africa
④A.Constantinople ー B.Europe

[36]『サンティアゴ・デ。・コンポステーラの巡礼路:カミノ・フランセスとスペイン北部の道』に関し、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」に祀られている聖人として、正しいものはどれか。

①聖ペテロ
②聖ヨハネ
③聖パウロ
④聖ヤコブ

以下回答です。

[25]② [26]① [27]③ [28]③ [29]③
[33]① [34]③ [35]④ [36]④

 

本日の関連学習リンク
周辺主権国家
産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
東アジアの変動(故宮・フエ)
地中海世界の形成(エジプト)(ヌビアの遺跡群・メンフィスのピラミッド地帯)
アメリカ合衆国の誕生(自由の女神)
時代を代表する都
文化交流(法隆寺・サマルカンド)
イスラム教(イスタンブルの歴史地区)
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

 

いかがでしたか?
本日も盛りだくさんでしたね。
難しい問題もあったと思いますので、全問正解できた方はかなり自信になると思います。

間違えた問題がある方も試験まで、まだ日数はありますので、引き続き復習していきましょう。

それでは、明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …