世界遺産検定過去問題(80/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は80日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

2019年12月の過去問題を10問前後で出題しています。
7月5日の試験まではひたすら過去問題をやっていきましょう。

さて、本日の問題数は9問です。
問題数の調整のため、途中問題の順番を入れ替えています。

では、始めます。昨日の問い[18]の続きです。

 

◆島を含む遺産に関する、以下の問いに答えなさい

[19]『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』に関し、沖ノ島に残されているものとして、正しいものはどれか。

①宗像氏の古墳群
②日本最古の稲作の痕跡
③古代祭祀の変遷を伝える遺跡
④縄文時代の住居跡

[20]『琉球王のグスク及び関連遺産群』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
沖縄には、海のかなたに神々が住む(   )と呼ばれる国があるという信仰が残る、この信仰をもとに、日本や中国などの影響を受けつつ独特の文化が生まれた。

①トンブクトゥ
②ニライカナイ
③ラーマーヤナ
④アランフエス

[21]『小笠原諸島』の説明として、正しいものはどれか。

①隆起と崩壊の繰り返しにより、褶曲と断層が見られる
②適応放散により高い固有率を誇る陸産貝類が生息する
③亜熱帯から亜寒帯までの、植物の垂直分布がみられる
④人類と環境との交流を示す登録基準(v)が認められている

[22]『屋久島』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか(2ヵ所の空欄には同じ語句が入る)
『屋久島』では20世紀初頭より保護活動が行われ、1980年にはユネスコの(   )にも指定された。(   )とはユネスコの「人間と生物圏計画」において、生態系の保全と持続可能な環境資源の利用の両立を目的として設定される地域のことである。

①多様性保全地域
②希少動植物生息地域
③自然環境保全地域
④生物圏保存地域

◆独自の生態系をもつ遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[23]『知床』に関し、市民の寄付によって土地を買い取る「しれとこ100平方メートル運動」が手本としたイギリス発祥の市民運動として、正しいものはどれか。

①エコ・ツーリズム運動
②フェア・トレード
③ナショナル・トラスト運動
④ディープ・エコロジー

[24]『エル・ビスカイノ鯨保護区』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
メキシコ北部にある『エル・ビスカイノ鯨保護区』は、太平洋岸の地域と内陸に広がる砂漠、標高2,000mの高原からなる。陸地では(  )に適応した動植物が独自の生態系を形づくっている。

①砂漠気候
②ステップ気候
③地中海性気候
④亜寒帯湿潤気候

<問25〜29は明日に回します>

 

◆文化的景観に関する、以下の問いに答えなさい。

[30]文化的景観の説明として、正しいものはどれか。

①宗教や習俗など地域文化の独自性が強く示された景観
②人間の立ち入りを禁じ、ありのままの状態を残した景観
③自然的な要素が何もない人工的な景観
④自然の要素が人間の文化と強く結びついた景観

[31]日本で初めて文化的景観が認められた『紀伊山地の霊場と参詣道』の説明として、正しいものはどれか。

①応仁の乱の戦火により、多くの寺院が消失した
②熊野三山は神仏習合の霊場として信仰を集めた
③東大寺には盧舎那仏を安置する最大級の木造建築がある
④日本有数の豪雪地帯に位置している

[32]文化的景観が認められている『フィリピンのコルディリェーラの棚田群』に関し、この地で2,000年にわたって稲作を行なってきた民族として、正しいものはどれか。

①イフガオ族
②マサイ族
③長耳族
④インカ族

 

以下回答です

[19]③ [20]② [21]②
[22]④ [23]③ [24]①

[30]④ [31]② [32]①

 

参考学習リンク
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
交易都市(琉球王国・メラカとジョージタウン)
固有の生態系(小笠原諸島・ガラパゴス諸島)
植物の垂直分布(屋久島・グランドキャニオン)
食物連鎖(知床・セレンゲティ国立公園)
海洋と湖
文化的景観
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

いかがでしたか?

試験日までこのブログも過去問題の更新はあと10日間になります。

皆様は全問正解できているでしょうか?
私はもう少し頑張りが必要なようです。なぜこうも記憶力が。。。
試験日には間に合わせます!!

では明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …