世界遺産検定過去問題(78/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は78日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

さて、7月5日の試験まで残すところ約2週間の学習期間となりました。
今日からはひたすら過去問題をアップしていきます。

本日からの2019年12月検定過去問題については1日10問前後の問題を出していきます。
残り1週間くらいになったら最後はもっと問題数の多い記事を書くつもりですので、10問では物足りないと思うくらいになっていただければと思います。

では、本日の問題数は8問です。基礎的な内容ですので、確実に全問正解してください!!

 

◆世界遺産条約に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
1972年、第17回ユネスコ総会において(a)世界遺産条約が満場一致で採択された。この条約の理念が誕生するきっかけとなったのは、ユネスコが1960年代に行った「( 2 )の遺産救済キャンペーン」である。世界遺産は年々増え続けており、(b)日本からの登録も増加している。また、ユネスコは無形の文化を保護するための事業も行っており、(c)無形文化遺産保護条約」を2003年に採択している。

[1]下線部(a)「世界遺産条約」の説明として、正しいものはどれか。

①遺産の保護・保全の義務と責任はユネスコにある
②「文化」と「自然」を初めてひとつの条約の中で保護するものである
③世界遺産基金は「負の遺産」のために用いることが定められている
④締約国は遺産の保護を怠ると罰則を受ける規定が設けられている

[2]文中の空欄( 2 )に当てはまる語句として、正しいものはどれか。

①フェニキア
②アンコール
③ヌビア
④ポトシ

[3]下線部(b)「日本」に関し、日本で最初に登録された世界遺産の日とるとして、正しいものはどれか。

①紀伊山地の霊場と参詣道
②姫路城
③古都京都の文化財
④小笠原諸島

[4]下線部(c)「無形文化遺産保護条約』で保護される対象のひとつとして、正しいものはどれか。

①伝統芸能
②宗教建築
③書物
④映像資料

◆世界遺産の申請・登録に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
世界遺産に申請するためには、いくつかの(a)条件を満たす必要がある。(b)推薦書が受理されると、専門機関が調査を行う。推薦書には、遺産の保全計画や(c)価値の証明が求められる。また、文化や歴史的背景、自然環境などが共通する複数の遺産を、全体として顕著な普遍的価値をもつ「ひとつの遺産」として登録する「( 8 )」といった概念も注目されている。

[5]下線部(a)「条件」に関し、世界遺産に申請するための条件として、正しくないもはどれか。

①遺産が優れた動産、または不動産であること
②あらかじめ国暫定リストに記載されていること
③遺産を保有する国の法律などで保護されていること
④遺産を保有する国自身から申請があること

[6]下線部(b)「推薦書」を受理する組織として、正しいものはどれか。

①国際記念物遺跡会議
②ユネスコの世界遺産センター
③国際自然保護連合
④国連の世界遺産事務局

[7]下線部(c)「価値の証明」に関し、世界遺産に求められる「遺産の顕著な普遍的価値を証明し保護・保全するための必要条件がすべて整っていること」を表す語句として、正しいものはどれか。

①確実性
②完全性
③永続性
④真正性

[8]文中の空欄( 8 )に当てはまる概念として、正しいものはどれか。

①コモン・バリュー・ヘリテージ
②ユニバーサル・ヘリテージ
③シリアル・ノミネーション・サイト
④ワイールドワイド・サイト

 

以下回答です

[1]② [2]③ [3]② [4]①
[5]① [6]② [7]② [8]③

 

参考学習リンク
今更だけど世界遺産って?
世界遺産に登録されるには
世界遺産と日本
ユネスコってどんな機関?

いかがでしたか?
そろそろ知識が定着してきたのではないでしょうか。

とはいえ基礎的な問題であっても、誤った記憶がしつこく頭に残っていると同じところで迷ってしまったり、間違えた選択をしがちです。
苦手なところがあるのは誰でもです。私も今だに完全性と真正性がこんがらがっています。何度もやってるはずなのに(涙)
自分がここはいつも間違えるというところは、メモしておいて、試験直前に見直すのも試験対策としてはアリかと思います。

では明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …