世界遺産検定過去問題(76/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は76日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

「記憶強化週間」としてオリジナルの練習問題を書いていますが、本日はその5日目になります。
本日は予告していました通り、過去問題の中から正解率の低い難題のみを選んでいます。
2018年度に行われた過去問題からの出題です。
本日は10問用意しました。

問題はランダムに並べていますので、唐突感のある問題もありますが頑張って挑戦してみてください。

[1]モスクワにある下記写真の建物の名前として正しいものはどれか。

①サンスーシー宮殿
②ドゥカーレ宮殿
③聖ワシリイ大聖堂
④聖シュテファン大聖堂

[2]以下の英文の空欄に当てはまる都市名として、正しいものはどれか。
(   ),a city symbolic of the Renaissance, flourished during the early Medici period between 14th and 16th centuries.

①Paris
②Venice
③Athens
④Florence

[3]『紀伊山地の霊場と参詣道』の霊場の一つである「吉野・大峯」の説明として正しいものはどれか。

①比叡山延暦寺を根本道場とする
②空海が開いた霊場である
③修験道の聖地である
④「吉野・大峯」の山中を通る参詣道は熊野古道とも呼ばれる

[4]『カナディアン・ロッキー山脈国立公園群』に関する以下の文中で、正しくないものはどれか。
『カナディアン・ロッキー山脈国立公園群』は、(①氷河の侵食)が生んだ険しい山々がみられる。公園内には(②ルイーズ湖)などの氷河湖や(③ウプサラ氷河)などの様々な氷河地形が点在する。ヨーホー国立公園内の(④バージェス頁岩)からは、古代生物の化石が多数見つかっている。

①氷河の侵食
②ルイーズ湖
③ウプサラ氷河
④バージェス頁岩

[5]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ーヒマラヤ山脈のふもとに位置する
ー「ラリトプル(美の都)」と呼ばれたパタンという都市が含まれる
ー2015年のネパール大地震で被害を受けた

①サガルマータ国立公園
②カトマンズの谷
③スコータイと周辺の歴史地区
④グレート・ブルカン・カルドゥン山と周辺の聖なる景観

[6]「グラナダ」において登録されている世界遺産として、正しくないものはどれか。

①エル・エスコリアール修道院
②アルバイシン地区
③アルハンブラ宮殿
④ヘネラリーフェ離宮

[7]「イスラム」の学問・宗教の拠点であった『伝説の都市トンブクトゥ』に関し、この地を13世紀に統治して交易の中継地として栄えた帝国として、正しいものはどれか。

①オスマン帝国
②ビザンツ帝国
③インカ帝国
④マリ帝国

[8]『ユングフラウーアレッチュのスイス・アルプス』に関する以下の文中の空欄( A )、( B )に当てはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。
スイス南西部のアルプス山脈北部にある『ユングフラウーアレッチュのスイス・アルプス』は、( A )や( B )を有する。世界屈指の観光地でありながら、土地の9割以上が自然の状態に保たれている。

①A. ユングフラウ山 ー B.アレッチュ氷河
②A. ユングフラウ山 ー B.アレッチュ湖
③A. ユングフラウフィヨルド ー B.アレッチュ氷河
④A. ユングフラウフィヨルド ー B.アレッチュ湖

[9]『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』の構成資産として、正しくないものはどれか。

①採炭技術の近代化が進められた「三池炭鉱」
②現在も稼働中の「八幡製鐵所」
③吉田松陰が指導した「松下村塾」
④養蚕教育研究機関の「高山社」

[10]「スペイン」の『マドリードのエル・エスコリアール修道院と王立施設』に関し、エル・エスコリアール修道院の建設を命じた人物( A )と建築様式( B )の組み合わせとして正しいものはどれか。

①A. フェリペ2世 ー B.エレーラ様式
②A. フェリペ2世 ー B.バロック様式
③A. ピョートル大帝 ー B.エレーラ様式
④A. ピョートル大帝 ー B.バロック様式

以下回答(正答率)と学習リンクです。

[1]③(47.3%)
東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)
[2]④(35.7%)
ルネサンス(フィレンツェ)
[3]③(38.5%)
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
[4]③(45.8%)
地球の歴史を物語る山脈
氷河とフィヨルド
[5]②(38.8%)
地震
[6]①(24.6%)
レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)
[7]④(30.1)
アフリカの諸王国(トンブクトゥ・ジンバブエ)
[8]①(35.5%)
地球の歴史を物語る山脈
[9]④(36.0%)
産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
[10]①(32.3%)
絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)

いかがでしたか?
流石に難しい問題が多かったですね。
正答率の視点で見ていると難しい問題の多い試験と、そうでないものが多い試験があるのは間違いなさそうです。
難しい試験に当たってもしっかり正解できる力をつけたいですね。

明日も、もう1日今日と同じく正答率の低い問題からの出題にします。

明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …