世界遺産検定過去問題(68/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は68日目です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

6月の前半は1回毎に振り返り定着させていくという期間として、問題数も少なめにすすめています。
6月の後半では毎日の出題数を増やして、過去問題は完璧に叩き込む期間にする予定です。

本日は、産業遺産に関する問題2問です。
少なくて物足りないと思われるかもしれませんが、侮る事なかれ。両方の問題とも正解率50%程度の難問なのです。
学習リンクを含め、産業遺産に関してしっかり復習する機会にしてください。

では、昨日の問[44]の続きからです。

◆産業遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[45]『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』の構成資産のうち現在稼働中のものとして、正しくないものはどれか。

①官営八幡製鐵所
②三菱長崎造船所
③三池港
④端島炭鉱

[46]『アイアンブリッジ渓谷』に関し、この地で石炭コークスを用いて鉄鉱石を溶解する画期的な製鉄法を開発した人物として、正しいものはどれか。

①トーマス・グラバー
②エイブラハム・ダービー1世
③リチャード・アークライト
④オスカー・ニーマイヤー

以下回答です。

[45]④ [46]②

本日の問題参照リンク
産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)
その他回答参照リンク
[46]産業革命と近代建築(ニューラナーク・ブラジリア)

 

いかがでしたか。
私も関連人物名を選ぶ問題は非常に苦手です。

まずは、日本の世界遺産に関連する、人物の名前を覚えるところからですかね。その後産業革命位、建築などの関連人物を結びつける、といった感じでしょうか。
試験前にそういう記事を書けたら書いてみようかな。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …