世界遺産検定過去問題(67/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は67日目です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

2019年9月の過去問題もあと3分の1となりました。難易度の高い問題もまだまだありますので、頑張ってください!!
6月の前半は1回毎に振り返り定着させていくという期間として、問題数も少なめにすすめています。
6月の後半では毎日の出題数を増やして、過去問題は完璧に叩き込む期間にする予定です。

本日は昨日の問[39]の続きから、「文化的景観」「負の遺産」にまつわる問題です。定番なので、全問正解目指しましょう。

◆文化的景観に関する以下の問いに答えなさい。

[40]文化的景観の説明として、正しいものはどれか。

①自然の要素を排除した人工的な景観
②複数の民族の文化が融合して形成された景観
③人の手が加えられていない自然のままの景観
④人類が長い時間をかけて自然とともにつくり上げた景観

[41]文化的景観の概念が認められている世界遺産として、正しいものはどれか。

①ストーンヘンジ、エイヴベリーの巨石遺跡と関連遺跡群
②フィリピンのコルディリエーラの棚田群
③メンフィスのピラミッド地帯
④モン・サン・ミシェルとその湾

[42]『石見銀山遺跡とその文化的景観』で見られる手彫りの行動の名称として、正しいものはどれか。

①間歩
②風穴
③狭間
④畝道

◆負の遺産に関する、以下の問いに答えなさい

[43]『広島平和記念碑(原爆ドーム)』に関する説明として、正しいものはどれか。

①登録基準(ⅵ)のみで登録されている
②崩壊の恐れがあるため、今後10年以内に再建される予定である
③かつて広島市役所として使われていた建物である
④長崎に次いで広島に投下された原爆の被害を伝える遺産である

[44]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー白人を優遇する人種隔離政策アパルトヘイトに抵抗する政治犯を監修した
ーノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラも18年間ここに投獄されていた
ーアパルトヘイトを乗り越え自由と正義を取り戻した歴史を伝えるものとして世界遺産登録された

①ゴレ島
②カトマンズの谷
③ロベン島
④バムとその文化的景観

以下回答です。

[40]④ [41]② [42]① [43]① [44]③

本日の問題学習リンク
[40]文化的景観
[41]文化的景観
[42]銀鉱山関連の産業遺産(石見銀山・ポトシ)
[43]第二次世界大戦の傷跡(原爆ドーム・アウシュビッツ)
[44]負の遺産

その他参照リンク
[41]
巨石文明(ストーンヘンジ・支石墓跡)
地中海世界の形成(エジプト)(ヌビアの遺跡群・メンフィスのピラミッド地帯)
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
[44]地震

いかがでしたか。
負の遺産に関しては該当する世界遺産が限られているので、絶対落とさないようにしっかりと得点源にしていきたいですね。
文化的景観については、まれに難しい問題の時がありますが、やはり出題元となる世界遺産は多くありませんので、確実に正解を選べるように、ぜひ今日のうちに学習リンクを読み込んでくださいね。
日本では、石見銀山に加え、紀伊山地の霊場からの出題になりますかね。
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

明日は問題数を2問としますが、難易度が高い問題です。
お楽しみに。
では、また明日お待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …