世界遺産検定過去問題(66/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は66日目です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

後半に入ってかなりたちましたが、疲れてくる頃ですね。
私も正直、疲れてきましたが、、ここで油断して積み上げてきた時間を無駄にするわけにはいかないので、最後までやり切りましょう。

6月の前半は1回毎に振り返り定着させていくという期間として、問題数も少なめにすすめています。
6月の後半では毎日の出題数を増やして、過去問題は完璧に叩き込む期間にする予定です。

本日は昨日の問[35]の続きから問題4問です。

◆古都の世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[36]『古都奈良の文化財』の構成資産として、正しくないものはどれか

①興福寺
②春日大社
③教王護国寺(東寺)
④唐招提寺

[37]次の3つの文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー上座部仏教を国教としたタイ族初の王朝の都が置かれた
ー高さ14.7mの仏陀坐像「アチャナ仏」が有名
ー初代王が建造したワット・マハタートがある

①アランフエスの文化的景観
②スコータイと周辺の歴史地区
③ボロブドゥールの仏教寺院群
④フエの歴史的建造物群

[38]『イスファハーンのイマーム広場』に含まれる「イマームのモスク」はアラベスク模様で広く知られている。その「イマームのモスク」の写真として、正しいものはどれか。

Googleマップより

[39]『サンクト・ペテルブルクの歴史地区と関連建造物群』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
サンクト・ペテルブルクは帝政ロシア時代の都である。現在エルミタージュ美術館となっている(   )や聖イサアク大聖堂など、西欧の様式とロシア文化が融合した建造物が多くみられる。

①冬宮
②ポタラ宮
③白宮
④紅宮

以下回答です

[36]③ [37]② [38]① [39]①

本日の問題学習参照リンク
[36]時代を代表する都
[37]仏教(スコータイ・八萬大蔵経)
[38]イスラム教(イマーム広場)
[38]東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)
その他参照
[36]古都奈良と古都京都の構成資産
[37]
アランフエス
東南・中央アジア世界の形成(アンコール・ボロブドゥール)
フエの歴史的建造物群
[38]
アフリカの諸王国(トンブクトゥ・ジンバブエ)
東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)
中華文明の形成(万里の長城 ・曲阜の孔廟、孔林、孔府)
[39]東南・中央アジア世界の形成(ポタラ宮、ブルカン・ドゥン、高句麗古墳)

いかがでしたか。
今回出題対象の世界遺産は、メジャーどころではないものが多いかなと思います。
それでも平均的に出題されている世界遺産であること間違いないですので、苦手だなと思われる世界遺産がある場合は、今日のうちにしっかり見ておきましょう。
私も苦手な分野なので頑張ります。

では、明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …