世界遺産検定過去問題(64/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は64日目です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

7月5日の試験日まで1ヶ月を切りました。学習の進捗はいかがでしょうか?
6月の前半は1回毎に振り返り定着させていくという期間として、問題数も少なめにすすめています。
6月の後半では毎日の出題数を増やして、過去問題は完璧に叩き込む期間にする予定です。今のうちにしっかり復習して最後の追い込みはひたすら過去問題をやっていきましょう!!

本日は昨日の問[27]の続きから、山岳に関連する問題4問です。

 

◆山や山岳地帯に関する以下の問いに答えなさい

[28]『富士山ー信仰の対象と芸術の源泉』に関し、富士山などの巡礼地で巡礼の手配や案内をした人々の呼び名として、正しいものはどれか。

①按司
②飛脚
③御師
④居士

[29]『白神山地』に生育する青森県と秋田県の固有種として、正しいものはどれか。

①ウバメガシ
②ミヤマビャクシン
③エゾマツ
④アオモリマンテ

[30]『ユングフラウ-アレッチュのスイス・アルプス』に関する、以下の文中に空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
近年、アルプス最大の氷河であるアレッチュ氷河を始め、アルプスの氷河の後退現象が報告されている。この原因は特定されていないものの、(   )の影響が指摘されている。

①地球温暖化
②観光客の増加
③スキー場の開発
④ダム建設

[31]『トンガリロ国立公園』の一帯を古くから信仰の対象として崇めてきた先住民として、正しいものはどれか。

①アボリジニ
②マサイ族
③マオリ
④イフガオ族

以下回答です。

[28]③ [29]④ [30]① [31]③

本日の参照学習記事
[28]信仰の山(富士山・トンガリロ国立公園)
[29]隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)
[30]地球の歴史を物語る山脈
[31]信仰の山(富士山・トンガリロ国立公園)

 

その他参照リンク
[28]
①按司交易都市(琉球王国・メラカとジョージタウン)
②飛脚:信書や金銭、為替、貨物などを輸送する職業またはその職に従事する人のことである。
④居士:出家せずに、家庭で修行をする仏教徒を表す言葉
[31]
①アボリジニオセアニア(ウルル・カタジュタ国立公園
②マサイ族サガルマータ国立公園
④イフガオ族文化的景観

いかがでしたか。
3級で出題される世界遺産は数も増えますし、出題の幅も多少は広くなりますので、なかなか定着しないという方もいらっしゃるでしょうか。私もその1人ですが(涙)
それでも日々の積み重ねを繰り返していきましょう。

また明日もお待ちしています。

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …