世界遺産検定過去問題(63/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は63日目です。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

7月5日の試験日まで1ヶ月を切りました。学習の進捗はいかがでしょうか?
現在進行中の2019年9月の3級試験は認定率67.7%とやや難易度の高い試験でした。
6月の前半は1回毎に振り返り定着させていくという期間にしていただければと思います。
6月の後半は毎日の出題数を増やして、過去問題は完璧に叩き込む期間にする予定です。今のうちに復習の時間をとっておいて下さい。

本日は昨日の問[21]の続きから、手紙を読んで問題に答えるコーナーです。

◆イタリアを旅行中の大学生エリカが、友人のサユキに送った手紙を読んで、以下の問いに答えなさい。

サユキへ

Ciao! アルバイトで貯めたお金で憧れのイタリアに来ています。

今はヴェネツィアに滞在しているわ。今日は( 22  )に行ってきたの。世界最大級の油絵であるティントレットの「天国」をみてきたわ。素敵な美術作品があるし、運河に沿って歴史的な建物が絵画のように並んでいるし、ヴェネツィアはやっぱり素晴らしいわ。
けど、いいところばかりじゃないの。観光名所はどこも大混雑。昨夜行ったレストランのウェイターがいうには、多すぎる観光客に困っている住民もいるもたい。こうした問題を「オーバーツーリズム」といって、有名な観光地は悩んでいるところも多いんですって。(a)『マチュ・ピチュ』や(b)『ガラパゴス諸島』では入場者の制限を行なっているらしいの。
日本も例外じゃないわよね。私たちの大学がある(c)京都では観光客が増えすぎてバスに住民が乗れないことが問題となっているし、(d)『厳島神社』のある宮島では外国人観光客が急増していて、混雑緩和に向けた対応が検討されているって聞いたわ。(e)白川郷での人気のライトアップ・イベントを今年から完全予約制にしたのも、国内外から観光客が押し寄せてトラブルになるからよね。
でも、オーバーツーリズムの問題を知って、観光のことをきちんと勉強してみたくなったわ。後期は観光経済学の授業をとってみるつもり。今から講義が楽しみだわ!じゃあね。

2019.9.8 エリカより

[22]文中の空欄( 22 )に当てはまる語句として、正しいものはどれか。

①アルハンブラ宮殿
②サンスーシー宮殿
③ドゥカーレ宮殿
④ベルヴェデール宮殿

[23]下線部(a)「マチュ・ピチュ」でみられる、高度な文明のもとで計画的に建設された都市であることをうかがわせるものとして、正しいものはどれか。

①都市の要所を結ぶ馬車道
②充実した灌漑施設
③細かく巡らされた地下道
④巨大なコンクリートのダム

[24]下線部(b)「ガラパゴス諸島」の位置として、正しいものを次の地図中より選びなさい。

[25]下線部(c)「京都」に関する以下の文中の語句で、正しいものはどれか。
(①平城京遷都)から1,200年の節目となる1994年に、(②京都府と滋賀県)に点在する寺社・城が『古都京都の文化財』として世界遺産登録された。構成資産には大政奉還の舞台となった(③彦根城)や、織田信長が焼き討ちしたことでも知られる(④龍安寺)などが含まれる。

①平城京遷都
②京都府と滋賀県
③彦根城
④龍安寺

[26]下線部(d)「厳島神社」は台風や高波、高潮の被害を受けやすいため、古来より水害に対して様々な対応が考えられてきた。「厳島神社」で取られている水害の対策と修復方法として、正しくないものはどれか。

①床板は強く固定されておらず水位が上昇すると外れる
②台風上陸の際は床板などが流出しないようにロープで固定されている
③根元が土中に固定された大鳥居は定期的に取り外されて修復される
④修復作業では「古色塗り」などの塗装技法が使われている

[27]下線部(e)「白川郷」がある『白川郷・五箇山の合掌造り集落』で行われていた地場産業の一つとして、正しいものはどれか。

①硝煙の生産
②金箔の生産
③うちわの生産
④竹籠の生産

 

以下回答です。

[22]③ [23]② [24]③
[25]② [26]③ [27]①

本日の参照学習リンク
商業と都市(ヴェネツィア・リューベック)
アメリカ大陸の文明(マチュピチュ・チチェンイツァ)
固有の生態系(小笠原諸島・ガラパゴス諸島)
古都と激動の歴史(古都京都の文化財)
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
伝統的集落(白川郷・五箇山・アルベロベッロ)
その他参照リンク
[22]
①アルハンブラ宮殿レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)
②サンスーシー宮殿絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)
④ベルヴェデーレ宮殿ウィーン体制

 

いかがでしたか?
本日は認知度の高い世界遺産からの出題でしたね。
問題から知識に繋げていくのにもってこいの設問6問だったと思います。
その日の疑問はその日のうちに。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …