世界遺産検定過去問題(61/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は61日目。残す所三分の一ですね。
7月5日の試験日まで最後の追い込み頑張りましょう。

現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

現在進行中の2019年9月の3級試験は平均点67.7点、認定率67.7%とやや難易度の高い試験でした。

6月の前半は問題数を少なめにして、1回事に振り返り定着させていくという期間にしていただければと思います。

本日は昨日の問[13]の続きで6問。テーマは「墓、霊廟」そして「宗教」にまつわる世界遺産です。

◆墓や霊廟に関する、以下の問いに答えなさい。

[14]『日光の社寺』の中心的な存在である東照宮を、徳川家康の遺言に従って建造した人物として、正しいものはどれか。

①玄奘
②天海
③鑑真
④親鸞

[15]愛妃ムムターズ・マハルの霊廟として『タージ・マハル』を築いたムガル帝国の皇帝として、正しいものはどれか。

①シャー・ジャハーン
②フェリペ2世
③アッバース1世
④チンギス・ハン

[16]『ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター・アビーとセント・マーガレット教会』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
(    )には、ニュートンやダーウィン、詩人チョーサや作家ディケンズなど、英国史上の偉人たちが埋葬されている。2018年には物理学者のスティーブン・ホーキングがここに埋葬された。

①ウェストミンスター宮殿
②ウェストミンスター・アビー
③セント・マーガレット教会
④ビッグ・ベン

◆宗教にまつわる世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[17]『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産群』に関わる出来事を、起こった順番に並べたものとして、正しいものはどれか。
A.信徒発見
B.五島列島への移住
C.島原・天草一揆

①C ⇒ B ⇒ A
②A ⇒ B ⇒ C
③B ⇒ A ⇒ C
④C ⇒ A ⇒ B

[18]『紀伊山地の霊場と参詣道』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『紀伊山地の霊場と参詣道』は、3つの霊場の建造物と自然環境が一体となった景観が長年保存されている。霊場のひとつである「熊野三山」は、日本古来の神道と大陸から伝わった仏教が融合した(   )が色濃く残る地域である。

①加持祈祷
②神仏習合
③末法思想
④尊王攘夷

[19]『エルサレムの旧市街とその城壁群』に関し、旧市街にあるエルサレム神殿の西側外壁の遺構である「嘆きの壁」を聖地とする宗教として、正しいものはどれか。

①仏教
②イスラム教
③ユダヤ教
④ヒンドゥー教

以下回答です

[14]② [15]① [16]②
[17]① [18]② [19]③

本日の関連学習リンク
墓所(日光の社寺・始皇帝陵と兵馬俑坑)
イスラム教(イマーム広場)
周辺主権国家
アジア諸国へキリスト教の広がり(潜伏キリシタン・ゴア)
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
危機遺産②(エルサレム)

その他解説
[15]
②フェリペ2世絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード
③アッバース1世イスラム教(イマーム広場)
④チンギス・ハン文化交流(法隆寺・サマルカンド)
[18]
①加持祈祷(かじきとう)
密教の行法に始まり、民間にも広まった祈禱の形態。神仏の加護を求める行法を修し、病気平癒や災いの除去などの現世利益を祈ること。
③末法思想
釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代(正法)が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代(像法)が来て、その次には人も世も最悪となり正法がまったく行われない時代(=末法)が来る、とする歴史観のこと
④尊王攘夷(そんのうじょうい)
王=すなわち「天皇」を敬い、「攘夷」(じょうい)は、外敵(外国の侵略)を撃退しようとする思想

 

本日は以上になります。いかがでしたか?
やや難易度は高かったでしょうか。関連する世界遺産はその日のうちに覚えてしまいましょう。

明日は危機遺産に関する問題を出題します。

では、またお待ちしています。

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …