世界遺産検定過去問題(53/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は53日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。

*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

昨日の予告通り、本日は「島」と関わりのある世界遺産からの問題4問。

では、昨日の問[32]の続きからになります。

◆島と関わりのある世界遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
日本には多くの島があり、その中には世界遺産に登録されているものがある。『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』に含まれる(a)沖ノ島は、九州本土から約60kmの玄界灘に位置し、古くから島全体が神聖視されてきた。広島湾に浮かぶ厳島には、593年創建と伝わる(b)『厳島神社』が残る。日本列島から約1,000km離れた太平洋に位置する(c)『小笠原諸島』では、固有の生態系が育まれた。鹿児島の南の海上にある『屋久島』は、日本列島の北から南までの気候を合わせもち、( 36 )までの植物が分布する。

[33]下線部(a)「沖ノ島』で、4世紀ごろから約500年の間行われてきた祭祀として、正しいものはどれか。

①太陽を祀る祭祀
②雨乞いの祭祀
③戦勝を祈願する祭祀
④航海の安全を祈願する祭祀

[34]下線部(b)「厳島神社」に取り入れられている建築様式( A  )と、会場に立つ大鳥居の形式( B )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.書院造り ー B.三輪鳥居
②A.書院造り ー B.両部鳥居
③A.寝殿造り ー B.三輪鳥居
④A.寝殿造り ー B.両部鳥居

[35]下線部(c)「小笠原諸島」で、固有種であるチョウやトンボを絶滅に追い込むなど、生態系を破壊しているとして問題視されている外来種として、正しいものはどれか。

①ミナミトリシマヤモリ
②カタマイマイ
③グリーンアノール
④ウミイグアナ

[36]文中の空欄( 36 )に当てはまる語句として、正しいものはどれか。

①亜熱帯から温帯
②亜熱帯から亜寒帯
③乾燥帯から温帯
④乾燥帯から亜寒帯

本日の関連学習リンク
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
固有の生態系(小笠原諸島・ガラパゴス諸島)
植物の垂直分布(屋久島・グランドキャニオン)

以下回答です

[33]④ [34]④ [35]③ [36]②

いかがでしたか。
本日は日本の島に関連した世界遺産でした。

この辺りはケアレスミスにも注意しながら、回答を確認する必要があるかもしれません。

昨日、今日と2日間は問題数少なめにしましたが、明日からは少しずつ多めにしていこうと思います。
ひとまず、明日は6問で、手紙を読んで答える出題形式になります。

予習用のリンクは下記の通りです。
食物連鎖(知床・セレンゲティ国立公園)
海洋と湖
生物多様性
地球の歴史を物語る山脈
「危機遺産」と「負の遺産」
危機遺産②(エルサレム)

予習するしないは、それぞれの正答率や知識の定着度に合わせて判断してくださいね。

ではまた明日。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …