世界遺産検定過去問題(50/90)

世界遺産検定3級

ご訪問いただきありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は50日目です。
ここまできたか..と感慨深いですね。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。

*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日の問題数は8問。予告通り「建築と山岳」に関係する問題です。少し多いですがしっかりと正解を選んで自信をつけていきましょう!!

では、昨日の問[14]の続きです。

 

◆特徴的な建築を含む世界遺産について、以下の問いに答えなさい。

[15]『白川郷・五箇山の合掌造り集落』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか。
合掌造りの家屋で見られる急勾配のかやぶき屋根は、雪を滑らせて落とすほか、(①水はけを良くする)効果がある。屋根は30〜40年に一度「(②結)」と言う互助組織によって葺き替えられる。建物の部材の結合部分は(③ 釘で固定されている)。一般的な日本家屋に比べて(④床面積は広い)。

①水はけを良くする
②結
③釘で固定されている
④床面積は広い

[16]『古都京都の文化財』に含まれる「鹿苑寺(金閣寺)」を建てた人物として、正しいものはどれか。

①坂上田村麻呂
②源頼朝
③藤原清衡
④足利義満

[17]『姫路城』の説明として、正しいものはどれか。

①徳川家康が江戸時代に大改修を行い、現在の姿に整えられた
②白漆喰の美しい外観から「白鷺城」と呼ばれる
③第二次世界大戦の空襲によって、天守が全焼した
④城壁が城や街全体を囲んでいる

[18]『ル・コルビジェの建築作品:近代建築運動への顕著な貢献』に含まれる日本の遺産として、正しいものはどれか。

①国立西洋美術館
②国立代々木競技場
③東京都美術館
④東京文化会館

[19]『フエの歴史的建造物群』に関する以下の文中の空欄当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『フエの歴史的建造物群』に含まれる(    )はバロック様式を用いた中国・西洋折衷の建造物である。

①ギョルギス聖堂
②カイディン帝陵
③ポタラ宮
④九層楼

◆山岳を含む世界遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
日本で最初に登録された世界遺産の1つである(a)『白神山地』は、ブナを中心とする原生林が広がり、造山運動が現在も続いている。300以上の火山からなる(b)カムチャツカ火山群は、「火山の博物館」と呼ばれるほど多様なタイプの火山が見られる。(c)『カナディアンロッキー山脈国立公園』は、氷河の浸食などによって際地形が形成されている。

[20]下線部(a)『白神山地』で見られると言う種類の植物として正しいものはどれか。

①アオモリマンテ
②エゾマツ
③アキタスミレ
④ミヤマビャクシン

[21]下線部(b)「カムチャツカ火山群」が含まれる造山帯と国名の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.アルプス・ヒマラヤ造山帯 - B.ロシア連邦
②A.アルプス・ヒマラヤ造山帯 - B.アメリカ合衆国
③A.環太平洋造山帯 - B.ロシア連邦
④A.環太平洋造山帯 ー B.アメリカ合衆国

[22]下線部(c)「カナディアン・ロッキー山脈国立公園群」の登録範囲に含まれるものとして、正しくないものはどれか。

①ルイーズ湖
②コロラド川
③コロンビア大氷原
④バンフ国立公園

 

本日の参考記事
伝統的集落(白川郷・五箇山・アルベロベッロ)
古都と激動の歴史(古都京都の文化財)
都市と城郭建築(姫路城・カルカッソンヌ)
近代建築(国立西洋美術館・オペラハウス)
東アジアの変動(故宮・フエ)
隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)
火山(ハワイ島・カムチャツカ)
地球の歴史を物語る山脈

以下回答です。

[15]③ [16]④ [17]② [18]①
[19]② [20]① [21]③ [22]②

さて、いかがでしたか?

得意なところはサービス問題に思えますが、覚えていないところは難解に思えるのが、試験問題ですね。
ちなみに私は、アジアの世界遺産が超絶苦手であります(涙)
試験まではまだ時間がありますので、苦手な分野もしっかり伸ばしていきましょう。

では明日の予告問題学習リンクです。
地中海世界の形成(ギリシャ)アクロポリス・デロス島
ローマ帝国
戦争・紛争
東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)
アメリカ合衆国の誕生(自由の女神)
アフリカの諸王国(トンブクトゥ・ジンバブエ)

明日も練習問題数は多めです。
日曜は少なめにしますので、週末の総復習してみてくださいね!

では、また明日。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …