世界遺産検定過去問題(47/90)

ご訪問ありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は47日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。3級挑戦の方はまだまだこれからです。頑張りましょう。

*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日は問題数8問です。5月10日から始まりました過去問題、今日の分を合わせて60問が、世界遺産検定3級の試験問題数になります。
7月の試験に向けて、このブログでは1日の問題数は5問以上で進めていきます。
時間のない日は大変だと思いますが、私も頑張って毎日更新しますので、引き続き宜しくお願いいします。

では、昨日の問[52]からの続きのです。

 

◆古代文明の遺跡に関する、以下の問いに答えなさい。

[53]『マチュ・ピチュ』の説明として、正しいものはどれか。

①アステカ帝国が築いた都市である
②巨大な地上絵がいくつも残る
③充実した灌漑施設や水くみ場の跡が残る
④反映していた時期の豊富な文字資料が残っている

[54]以下の英文の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
The Acropolis was transformed from simply a rocky hill into a unique monument to (      ) and the arts.

①Roman culture
②Islamic culture
③Christian culture
④Greek culture

◆城を含む世界遺産について、以下の問いに答えなさい。

[55]『琉球王国のグスク及び関連遺産群』に含まれる王国の居城だったグスクは、第二次世界大戦の沖縄戦によって消失し、戦後に復元された。そのグスク跡として、正しいものはどれか。

①首里城跡
②今帰仁城跡
③中城城跡
④勝連城跡

[56]『姫路城』に関する以下の文中の語句で、正しくないものはどれか。
『姫路城』は、白い壁に覆われた美しい姿から「(①白鷺城)」とも呼ばれている。城主となった(②徳川家光)が9年にも及ぶ大改修を行い、現在の姿となった。江戸幕府の(③一国一城令)や明治維新時の(④廃城令)、第二次世界大戦の空襲など、破壊の危機を乗り越えてきた歴史がある。

①白鷺城
②徳川家光
③一国一城令
④廃城令

◆自然遺産に関する、以下の問いに答えなさい。
[57]『白神山地』の説明として、正しいものはどれか。

①ブナの原生林が見られる世界唯一の場所である
②日本アルプスを形成する高山帯の1つである
③青森県と岩手県にまたがる原生林である
④固有種のアオモリマンテマが生育している

[58]『グレート・バリア・リーフ』の説明として、正しいものはどれか。

①北半球で最大規模のサンゴ礁である
②ジュゴンなどの絶滅危惧種が生息する
③世界最古で最深の湖である
④ジェームズ・クックが命名した

◆危機遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[59]危機遺産に関する説明として、正しいものはどれか。

①世界遺産条約で正式に定義されているものではない
②危機を脱するための支援に、世界遺産基金の活用は認められない
③一度危機遺産に登録されると、10年間解除されない
④危機遺産の保有国は、適切な保全計画を立てて実行しなければならない

[60]危機遺産リストに記載される事なく、世界遺産リストから抹消されたオマーン国の遺産として、正しいものはどれか。

①アラビアオリックスの保護地区
②エル・ビスカイノ鯨保護地区
③ゴレ島
④カトマンズの谷

 

本日の参照記事のリンクはこちら
アメリカ大陸の文明(マチュピチュ・チチェンイツァ)
地中海世界の形成(ギリシャ)アクロポリス・デロス島
交易都市(琉球王国・メラカとジョージタウン)
都市と城郭建築(姫路城・カルカッソンヌ)
隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)
海洋と湖
「危機遺産」と「負の遺産」

 

以下回答です。

[53]③ [54]④ [55]① [56]②
[57]④ [58]② [59]④ [60]①

 

いかがでしたか?

難易度としてはそこまで高くないような印象ですが、回答をしっかり読まないと間違いそうなものもありますね。英文問題は正解率が低いことが多いようですし、私も英語は苦手ではありますが、ポイントとなる英単語が見つけられるとなんとなく答えを導き出せそうな気もします。

明日からは、別の過去問題(2019年7月)がスタートします。

世界遺産条約に関する問題、世界遺産の申請・登録に関する問題を出題します。

3級の次の60問は、新しい試みとして、前日に予告記事を掲載する形で進めていきます。

明日の記事に関連する参照リンクはこちら(予習にどうぞ)
今更だけど世界遺産って?
世界遺産に登録されるには
世界遺産の登録基準とは?

ということで、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください