世界遺産検定過去問題(45/90)

世界遺産検定3級

ご訪問ありがとうございます。

3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は45日目です。
ということは4月からスタートしてちょうど今日が折り返し地点です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。3級挑戦の方はまだまだこれからです。頑張りましょう。

検定の申し込みはすでに終わりましたか?間も無く申請期限を迎えますので、お忘れなく!

*4級試験の学習のみを行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日は「負の遺産」に関する出題もあります。負の遺産は問題のアレンジがそれほど多くありませんので、しっかり得点につなげたいところです。

では問題に参りたいと思います。昨日の問[41]からの続きのです。

◆負の遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[42]負の遺産に認められることが多い登録基準で、通常は他の基準と合わせて用いられるのが望ましいとされているものとして、正しいものはどれか。

①登録基準(ⅱ)
②登録基準(ⅵ)
③登録基準(ⅷ)
④登録基準(ⅹ)

[43]『広島平和記念碑(原爆ドーム)』の説明として、正しいものはどれか。

①世界で最初に「負の遺産」の価値が認められた
②崩壊の恐れがあったため、一度取り壊して建て替えられた
③かつて広島市役所として使われていた建物である
④核兵器の恐怖を後世に訴える象徴として、永久保存されることとなった

[44]『ロベン島』は、白人を優遇する人種隔離政策に抵抗する政治犯を収監する刑務所として使用されていた。この人種隔離政策を表す名称として、正しいものはどれか。

①アパルトヘイト
②ディアスポラ
③ホロコースト
④レコンキスタ

◆産業遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[45]『富岡製糸場と絹産業遺産群』に含まれる「富岡製糸場」の説明として正しいものはどれか。

①民間事業者の投資によって設立された
②建設にあたり、ドイツ人技師を雇い入れた
③現在も工場は稼働中であり、保全計画が課題である
④繭倉庫や絹糸場は木骨レンガ造りで建てられている

[46]『ニュー・ラナーク』に関し、労働者のための施策を次々と実施し、近代的な雇用システムを確立した人物として、正しいものはどれか

①ロバート・オーウェン
②エイブラハム・ダービー1世
③トーマス・グラバー
④オスカー・ニーマイヤー

本日の参照記事はこちら
負の遺産
第二次世界大戦の傷跡(原爆ドーム・アウシュビッツ)
絹産業(富岡製糸場と絹産業遺産群・リヨンの歴史地区)
産業革命と近代建築(ニューラナーク・ブラジリア)

 

以下回答です。

[42]② [43]④ [44]① [45]④ [46]①

 

いかがでしたか。
負の遺産に関しては、参照リンクの内容でほぼ網羅されていると思います。
初級編の4級の記事も参考までに貼っておきます。
「危機遺産」と「負の遺産」
この機会にぜひまとめて学習してみてください。

その他の選択肢に関連する記事のリンクは下記からどうぞ。

[44]
②ディアスポラ
危機遺産②(エルサレム)
③ホロコースト
第二次世界大戦の傷跡(原爆ドーム・アウシュビッツ)
④レコンキスタ
レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)

[46]
②エイブラハム・ダービー1世
③トーマス・グラバー
産業革命(産業革命遺産・アイアンブリッジ峡谷)

 

「産業」に関連する世界遺産は、どこの国の何かとか、人物の名前を覚えるのが難しいですね。
これも繰り返し、練習問題と確認をするしかないのでしょうか。

明日も難易度の高い問題が続きます。お楽しみに?

では。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …