世界遺産検定過去問題(44/90)

世界遺産検定3級

ご訪問ありがとうございます。
3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は44日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみ行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日は、幅広い分野からの出題になります。

早速問題に参りたいと思います。昨日の問[35]からの続きのです。

◆霊廟を含む世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[36]『タージ・マハル』の説明として、正しいものはどれか。

①黒大理石で建てられ、内部は質素な造りである
②壁面のレリーフはブッダの一生や教えを伝えている
③エレーラ様式で建てられた
④ムムターズ・マハルが埋葬されている

[37]『日光の社寺』に関し、「東照宮」の本社の建築様式として、正しいものはどれか。

①寝殿造り
②権現造り
③書院造り
④両流造り

◆山、山脈を含む世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

次の表の空欄に当てはまる語句と国名を、それぞれ下の《語句》から選びなさい。([38][39])

《語群》
①ピレネーグマ
②ピレネーワシ
③ピレネーモンキー
④カナダ
⑤ウズべキスタン共和国
⑥ネパール連邦民主共和国

◆広場を含む世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。
[40]『イスファハーンのイマーム広場』に関する以下の文中に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
イマーム広場の周囲に立つ(  )は、15世紀のティムール朝の宮殿に、アッバース1世が2層の建物を付設した宮殿である。宮殿内の壁は、鳥や人物の細密画で埋め尽くされ、最上階には音楽ホールを備えている。

①アリー・カプー宮殿
②サンスーシ宮殿
③シェーンブルン宮殿
④アルハンブラ宮殿

[41]『モスクワのクレムリンと赤の広場』の位置として、正しいものを次の地図中より選びなさい。

世界遺産検定公式過去問題集より

 

以下、本日の参照記事リンクです
イスラム教(イマーム広場)
墓所(日光の社寺・始皇帝陵と兵馬俑坑)
地球の歴史を物語る山脈
隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)
東ヨーロッパ世界(クレムリンと赤の広場)

以下回答です

[36]④ [37]② [38]① [39]⑥ [40]① [41]④

 

いかがでしたか。

問[40]にあるように宮殿の世界遺産の数って多いですね。名前も外国語で耳に慣れないものが多いので、覚えるのも難解ですね。

選択肢の関連リンクを載せておきます。

[36]
②壁面のレリーフはブッダの一生や教えを伝えている
東南・中央アジア世界の形成(アンコール・ボロブドゥール)
③エレーラ様式で建てられた
絶対王政(ヴェルサイユ宮殿・マドリード)

[37]
①寝殿造り④両流造り
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)

[40]
②サンスーシ宮殿
③シェーンブルン宮殿
啓蒙専制君主(シェーンブルン宮殿・ポツダムとベルリン)
④アルハンブラ宮殿
レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)

 

とにかく毎日コツコツと。頑張りましょう。
では、また明日もお待ちしています。
tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …