世界遺産検定過去問題(43/90)

世界遺産検定3級

ご訪問ありがとうございます。
3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日は43日目です。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみ行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日は、「島」と「建造物」に関する問題をそれぞれ3問ずつ出題します。
私にとっては昨日の出題が難しかっただけに、今日は難なく進めていきたいところです。
では、昨日の問[29]からの続きのです。

◆島を含む世界遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。

[30]『屋久島』の自然の特徴として、正しいものはどれか。

①海岸沿いから山頂に至るまで、島の全域に杉が育成している
②1年を通じて雨がほとんど降らない
③亜熱帯から亜寒帯までの植物が分布する
④この地にのみ育成する屋久杉は成長が早く、樹齢が短い

[31]『小笠原諸島』に生息するカタマイマイ族などの陸産貝類は、高い固有率を誇る。このように、異なる自然環境に適応するために、単一の祖先から様々な種に分化していく現象として、正しいものはどれか。

①突然変異
②均質分化
③収束進化
④適応放散

[32]『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』に含まれる「沖ノ島」の説明として、正しいものはどれか。

①航海の安全を祈願する国家的祭祀が行われていた
②日本の最南端に位置する火山島である
③日本からヨーロッパへ向かう公海上の目印になる
④かつては上陸が禁止されていたが、現在は自由に観光できる

◆特徴的な建造物からなる世界遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[33]『ル・コルビュジエの建築作品:近代建築運動への顕著な貢献』は、ル・コルビュジエが考案した様々な建築様式が見られる。構成資産のひとつである「国立西洋美術館」に関し、下の写真で「ピロティ」に当たる部分として、正しいものはどれか。

[34]『白川郷・五箇山の合掌造り集落』に関し、合掌造りの家屋の説明として、正しいものはどれか。

①平屋建ての家屋が多い
②屋根は茅葺である
③屋根に勾配がほとんどない
④部材の結合にはくぎを使って固定している

[35]アメリカ合衆国独立100周年を祝って建てられた『自由の女神像』に関し、この像をアメリカに送った国( A )と、骨組みの設計に関わった人物( B )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.イギリス ー B.ギュスターヴ・エッフェル
②A.イギリス ー B.ヨーン・ウッツォン
③A.フランス ー B.ギュスターヴ・エッフェル
④A.フランス ー B.ヨーン・ウッツォン

本日の参照リンク
植物の垂直分布(屋久島・グランドキャニオン)
固有の生態系(小笠原諸島・ガラパゴス諸島)
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
近代建築(国立西洋美術館・オペラハウス)
伝統的集落(白川郷・五箇山・アルベロベッロ)
アメリカ合衆国の誕生(自由の女神)

以下回答です

[30]③ [31]④ [32]① [33]② [34]② [35]③

いかがでしたか?
日本の世界遺産の問題になると少し肩の力を抜けますね。
問[35]の選択肢中にある「ヨーン・ウッツォン」は、オペラハウスの設計に携わった人物でした。本日の参照リンク内「近代建築(国立西洋美術館・オペラハウス)」からご確認を。

世界の山や国立公園といった自然遺産に比べると、私は建築関係の方が多少馴染みやすいです。
皆さんはいかがでしょうか?世界遺産と一括りに言われていますが、歴史に興味があるとか、古代建築が好きとか得意分野も、もともと知識としてあった世界遺産もそれぞれなのかな、と想像できます。

試験対策としては、やはり苦手分野を中心にやったほうが良いのかな。

といことで、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …