世界遺産検定過去問題(41/90)

世界遺産検定3級

本日もご訪問ありがとうございます。
3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日で41日目となりました。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみ行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

本日の学習は、文化的景観に関するもの、そして信仰や宗教に関するものです。信仰や宗教は馴染みのないものはなかなか理解しにくい部分もあると思います。私はとても苦手です。

まずは、本日の練習問題に挑戦してみてください。問題数は5問、昨日の問[18]からの続きのです。

◆文化的景観に関する、以下の問いに答えなさい。

[19]「文化的景観」の説明として、正しいものはどれか。

①自然環境や気候の影響を受けていない人工的な景観
②優れた自然美や美的重要性を持つ景観
③複数の文化が融合してできた景観
④人類が長い時間をかけて自然とともに作り上げた景観

[20]日本で最初に文化的景観が認められた遺産として、正しいものはどれか。

①白神山地
②石見銀山遺跡とその文化的景観
③紀伊山地の霊場と参詣道
④白川郷・五箇山の合掌造り集落

 

◆信仰や宗教にまつわる世界遺産に関する次の文章を読んで、以下の問いに答えなさい。
昨年(2018年)、日本から世界遺産に登録された『( A   )と( B   )の潜伏キリシタン関連遺産群』は、約250年間に及ぶ禁教期にキリスト教信仰を守り抜いた人々の歴史を伝えている。(a)『厳島神社』は古くから神道の聖地で、海上鎮護の神を祀る神社としてあがめられてきた。また、(b)『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路:カミノ・フランセスとスペイン北部の道』は、巡礼によって信仰心を高めた「道の遺産」として知られる。

[21]文中の空欄( A   )、( B   )に当てはまる語句(遺産名の一部)の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.福岡 ー B.天草地方
②A.福岡 ー B.阿蘇地方
③A.長崎 ー B.天草地方
④A.長崎 ー B.阿蘇地方

[22]下線部(a)「厳島神社」の登録範囲に含まれる、社殿の背後にある山の名称として、正しいものはどれか。

①二荒山
②弥山
③高野山
④吉野山

[23]下線部(b)「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路:カミノ・フランセスとスペイン北部の道」に関し、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」や巡礼路の説明として、」正しくないものはどれか。

①サンティアゴ・デ・コンポステーラはキリスト教の三代巡礼地の1つである
②サンティアゴ・デ・コンポステーラに祀られている主要な聖人は聖ミカエルである
③巡礼路はスペイン北部を東西に貫いている
④巡礼路は商人や職人も行き交い、文化や知識の交流がなされた。

 

参照記事のリンクはこちら
世界遺産と日本
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

 

以下回答です

[19]④ [20]③ [21]③ [22]② [23]②

 

いかがでしたか。

日本の世界遺産に関しては、それほど難しい設問にはなりませんね。ただ、[23]などはやや悩んでしまうような選択肢が並びました。世界遺産検定3級に関しては、設問が60問で、得点の配分としては難易度の高いものは1点です。なので、ポイントとしては難易度が低いものや、日本の世界遺産の設問を確実に取りに行くというところが重要ではないかと思っています。

日本の信仰や宗教としては、仏教・神道が中心となり、また「神仏習合」が色濃く反映された文化遺産が多いです。唯一キリスト教関連としては本日の問題にも入っていた、『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』というところです。

問題自体は過去問題と同じような傾向になることが多いですので、過去問題をしっかりやっておくというのが、まず最初の試験対策でしょうか。そして学習の中で、日本の文化遺産と類似している世界遺産についても合わせて抑えていくようにすると良いと思います。

引き続き、こちらのブログもご活用ください。

問い[22]の参考リンクも貼っておきます。
①二荒山
墓所(日光の社寺・始皇帝陵と兵馬俑坑)
③高野山④吉野山
道の遺産(紀伊山地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

 

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …