世界遺産検定過去問題(40/90)

世界遺産検定3級

ご訪問ありがとうございます。
3ヵ月で世界遺産検定取得を目指す企画、本日で40日目となりました。
現在は世界遺産検定3級の過去問題を中心に学習中です。
*4級試験の学習のみ行いたい方は4月1日の記事1/90〜37/90までを中心に学習してくださいね。
4月1日の記事はこちら世界遺産検定過去問題(1/90)

3級の問題は4級に比べると記憶だけでなく、ここの世界遺産についての理解がより必要だと感じます。
聞いたことのないような世界遺産も出現しますが、3級に挑戦する方はかなりの世界遺産好きな方なのだろうと思いますので、この機会に知識を深めていきましょう。

では、昨日の問[12]からの続きの6問です。

 

◆現在の首都もしくはかつて都であった地域に関する、以下の問いに答えなさい。

[13]『ワルシャワの歴史地区』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ワルシャワの街は第二次世界大戦の際に(   )によって徹底的に破壊され、街の約85%が廃墟となった。戦後、市民が中心となって街並みが再現され、『ワルシャワの歴史地区』として世界遺産に登録された。

①ファシスト党
②タリバン政権
③ナチス・ドイツ
④ソビエト連邦

[14]『古都京都の文化財』に含まれる「仁和寺」は、15世紀の戦乱によって消失した経験をもつ。足利義政の後継者争いに端を発する戦乱として、正しいものはどれか。

①応仁の乱
②承久の乱
③島原の乱
④壬申の乱

[15]『古都奈良の文化財』に含まれる「唐招提寺」の説明として、正しいものはどれか。

①聖武天皇が建立を命じた盧舎那仏(大仏)が安置されている
②イギリスのエリザベス女王が絶賛した石庭がある
③中国から来日した鑑真が、修行の道場として開いた
④織田信長の焼き討ちにあい、ほぼ全焼した

◆古典文学や絵画、自然科学の名著に取り上げられた遺産に関する、以下の問いに答えなさい。

[16]松尾芭蕉は「おくのほそ道」で、奥州藤原氏の繁栄に思いをはせた句を詠み、また金鶏山について記した。その記述と関係のある世界遺産として、正しいものはどれか。

①石見銀山遺跡とその文化的景観
②法隆寺地域の仏教建造物群
③日光の社寺
④平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群ー

[17]『富士山ー信仰の対象と芸術の源泉』に関し、「富士山」を題材に取り上げた絵画として、正しいものはどれか。

①菱川師宣「見返り美人図」
②葛飾北斎「富嶽三十六景」
③雪舟「秋冬山水図」
④俵屋宗達「風神雷神図屏風」

[18]『ガラパゴス諸島』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『ガラパゴス諸島』などで研究結果をもとに、イギリスの博物学者チャールズ・ダーウィンは進化論を提唱する「(   )」を著した。

①種の起源
②相対性理論
③昆虫記
④生命とは何か

 

参照記事のリンクはこちら

戦争・紛争
古都と激動の歴史(古都京都の文化財)
時代を代表する都
銀鉱山関連の産業遺産(石見銀山・ポトシ)
文化交流(法隆寺・サマルカンド)
墓所(日光の社寺・始皇帝陵と兵馬俑坑)
信仰の山(富士山・トンガリロ国立公園)
固有の生態系(小笠原諸島・ガラパゴス諸島)

以下回答です

[13]③ [14]① [15]③ [16]④ [17]② [18]①

 

いかがでしたか?

世界遺産の学習は、歴史や文化の学びにもなりますね。正直「承久の乱」の読み方すらわからなかったりしますが、余裕があれば世界遺産以外の歴史や文化、芸術といった分野の文献を広げるというのも楽しいですね。

本日のその他の回答についての解説も入れておきます。主にWikipediaからの引用ですが、気になる方は参考までにどうぞ。

 

[13]
①ファシスト党
イタリアの政党。ムッソリーニが1919年に組織した反革命団体をもとに21年正式に設立。翌年政権を獲得し,国家機構と合体。他党の非合法化などにより独裁制を確立。民主主義を否定し,全体主義と愛国主義を唱えた。43年ムッソリーニの失脚後,解散。
②タリバン政権
パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義組織。
③ナチス・ドイツ
アドルフ・ヒトラー及び国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP、ナチ党)による支配下の、1933年から1945年までのドイツ国に対する呼称である。

[14]
①応仁の乱(おうにんのらん)
1467年(応仁1)から一一年間続いた内乱。細川勝元と山名持豊(宗全)との対立に,将軍足利義政の跡継ぎ問題,斯波・畠山両管領家の相続争いがからんで,諸国の守護大名が細川方の東軍と山名方の西軍に分かれて戦った。戦乱は地方に拡散し,戦国時代を現出。京都は荒廃し,以後幕府の権威は失墜した。
②承久の乱(じょうきゅうのらん)
1221年(承久3)後鳥羽上皇らが鎌倉幕府打倒の兵を挙げ,執権北条義時を中心とする幕府軍に鎮圧された事件。後鳥羽・土御門・順徳の三上皇は配流,上皇方の公家・武士の所領は没収され,新補地頭の設置,六波羅探題の設置など幕府の権力は西国でも強化され,公家勢力の権威は著しく失墜した。承久の変。
③島原の乱
1637年から翌年にかけて,肥前島原・肥後天草に起こった農民一揆。幕府のキリシタン弾圧と領主の苛政に対し,益田四郎時貞(天草四郎)を首領として農民軍が蜂起(ほうき),原城にこもったが幕府の大軍により陥落,皆殺しとなった。
④壬申の乱(じんしんのらん)
672年,壬申の年,天智天皇の子大友皇子と同天皇の実弟大海人皇子(おおあまのおうじ)との間で起こった皇位継承をめぐる争い。一か月余の戦いの結果,大友皇子は自害し,大海人皇子が翌年正月即位して天武天皇となり,以後大化の改新が一層強力に推進された。

[15]
②イギリスのエリザベス女王が絶賛した石庭がある
龍安寺
④織田信長の焼き討ちにあい、ほぼ全焼した
比叡山延暦寺

[17]
①菱川師宣(ひしかわもろのぶ)「見返り美人図」

②葛飾北斎(かつしかほくさい)「富嶽三十六景」

③雪舟(せっしゅう)「秋冬山水図」

④俵屋宗達(たわらやそうたつ)「風神雷神図屏風」

[18]
①種の起源
進化のしくみとして自然選択説を唱えたダーウィンの著。1859年刊。
②相対性理論
アインシュタインにより確立された物理学の理論。特殊相対性理論は、特殊相対性原理と光速不変の原理とにもとづいて、1905年に定式化されたもの。
③昆虫記
ファーブルの著書。1910年完成。昆虫の生態を詳細に観察し、科学的かつ文学的に書き記す。
④生命とは何か
1944年に物理学者エルヴィン・シュレーディンガーによって刊行された著作である。副題は『物理的に見た生細胞』とされている。

 

本日は以上になります。
私は学生時代から地理も歴史も大の苦手ですが、世界遺産を通して興味が持てるようになりました。

これからも楽しみながら、学習を進めていきたいと思います。

ではまた明日!

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …