世界遺産検定過去問題(31/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第31日目です。
*この企画の第1日目から始めたい方は4月1日の記事からどうぞ!世界遺産検定過去問題(1/90)

4級の過去問題2019年編は現在進行中の12月の問題50問でラストとなります。
本日は登録基準に関するものと、日本の文化財に関する問題です。やはりここも1問も落とすことなく切り抜けたい問題になります。
7問と多めにしていますが、ぜひ全問正解を目指してくださいね。

昨日の問い[10]からの続きになります。

◆登録基準に関する、以下の問いに答えなさい。

[11]登録基準の説明として正しいものはどれでしょうか。

①登録基準は25項目からなる
②各国によって異なる登録基準をもつ
③多くの登録基準に当てはまる遺産ほど、優れた価値をもつことを意味する
④世界遺産に登録されるには、1つ以上の登録基準に当てはまる必要がある

[12]『法隆寺地域の仏教建造物群』は、日本において仏教が栄える基礎が築かれた時代を伝える遺産です。この遺産に認められている、世界遺産の登録基準は何でしょうか。

①「文化交流」の登録基準(2)
②「伝統的集落」の登録基準(5)
③「自然の景観美」の登録基準(7)
④「地球の歴史」の登録基準(8)

◆日本の文化遺産に関する以下の問いに答えない。

[13]『古都奈良の文化財』に関し、奈良に「東大寺」を置き盧舎那仏(大仏)県立の詔(みことのり)を発した人物( A )と、平城京を中心に花開いた国際色豊かな文化( B )の組み合わせとして正しいものはどれでしょうか。

①A.推古天皇 ー B.天平文化
②A.推古天皇 ー B.安土桃山文化
③A.聖武天皇 ー B.天平文化
④A.聖武天皇 ー B.安土桃山文化

[14]『日光の社寺』の東照宮で徳川幕府3代将軍家光が行なった、建築技術の粋を集めた大改革は何と呼ばれているでしょうか。

①将軍の大造替
②寛永の大造替
③陽明の大工事
④幕末の大工事

[15]「国立西洋美術館」に関する次の文中の語句で、正しいものはどれでしょうか。
(①京都府)にある国立西洋美術館は、『(②トーマス・グラバー)の建築作品:近代建築運動への顕著な貢献』の構成資産のひとつです。この世界遺産は日本やフランス共和国、(③中華人民共和国)など7カ国に点在する17資産のひとつの世界遺産として登録されています。このような国境を超えた遺産を(④トランスバウンダリー・サイト)と呼びます。

①京都府
②トーマス・グラバー
③中華人民共和国
④トランスバウンダリー・サイト

[16]「白川郷・五箇山の集落」には独特の作りを持つ家屋が立ち並び、世界遺産に登録されています。その地帯の特殊な環境( A )と、そこでの生活に合わせた家屋の造り( B )の組み合わせとして、正しいものはどれでしょうか。

①A.日本有数の豪雪地帯 ー B.合掌造り
②A.日本有数の豪雪地帯 ー B.校倉造り
③A.日本有数の砂漠地帯 ー B.合掌造り
④A.日本有数の砂漠地帯 ー B.校倉造り

[17]『平和記念碑(原爆ドーム)』に関する説明で、正しくないものはどれでしょうか。

①ドームの骨組みや中心部分は奇跡的に倒壊を免れた
②戦争の悲惨さを後世に伝える遺産である
③長崎の被爆地とともに世界遺産に登録されている
④アメリカの爆撃機が投下した原爆の被害を受けた

 

以下回答です

[11]④ [12]① [13]③ [14]②
[15]④ [16]① [17]③

 

いかがでしたでしょうか。私自身は奈良の文化財、日光に関する問題がやや苦手です。日本の歴史も含めてなかなか、人の名前や時代を一致させることができません。

皆さんはいかがでしたか?本日の問題の参照の記事のリンクは下からどうぞ。

世界遺産に登録されるには

法隆寺地域の仏教建造物

古都奈良の文化財

神仏習合、日光の社寺

ル・コルビュジエの建築作品

白川郷・五箇山の合掌造り集落

広島平和記念碑(原爆ドーム)

本日の画像は、国立西洋美術館に収蔵されているロダンの「考える人」です。

ではまたお待ちしています。

 

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …