世界遺産検定過去問題(2/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第2日目です。

本日も早速参ります。昨日の問[5]からの続きです。

◆世界遺産の登録に関する以下の問いに答えなさい。

[6]世界遺産の中でもっとも登録数が多いのはどれでしょうか。
①複合遺産
②危機遺産
③文化遺産
④自然遺産

ヒント「数字で見る世界遺産

[7]世界遺産に登録されるための条件として、正しくないものはどれでしょうか。
①各国の法律で守られていること
②有名な不動産もしくは無形文化であること
③遺産を持つ国自身から推薦があること
④各国の暫定リストにあらかじめ記載されていること

ヒント「世界遺産に登録されるには

[8]世界遺産リストに記載する遺産を決定する会議の名称はなんでしょうか。
①世界遺産サミット
②世界遺産委員会
③国連加盟国有識者会議
④国連常任理事国会議

ヒント「世界遺産に登録されるには

[9]各国から推薦された遺産を世界遺産に登録するかどうかについて、4段階の決定を行います。次の中で正しくないものはどれでしょうか。
①未承認
②登録延期
③不登録
④登録

ヒント 「世界遺産に登録されるには

◆登録基準に関する以下の問いに答えなさい。

[10]登録基準の説明として、正しいものはどれでしょうか。
①多くの登録基準に当てはまる遺産ほど、優れた価値を持つことを意味する
②自然遺産として価値を示す登録基準は2項目ある
③世界遺産に登録されるには、ひとつ以上の登録基準に当てはまればよい
④登録基準は20項目からなる

ヒント「世界遺産に登録されるには

[11]アメリカ合衆国の『自由の女神像』において認められている、世界遺産の登録基準はなんでしょうか。

①「人間がつくった傑作」の登録基準(1)
②「文化交流」の登録基準(2)
③「伝統的集落」の登録基準(5)
④「地球の歴史」の登録基準(8)

ヒント「自由の女神像

以下回答です。

[6]③  [7]②  [8]②  [9]①  [10]③  [11]①

 

世界遺産ごとの登録基準を覚えるのは、少し難しいですね。
ではまた明日。

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …