世界遺産検定過去問題(19/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第19日目です。
本日から入ります4級の過去問題「2019年9月」は受験者数にに対する認定者率92.8%と高確率で合格者を輩出しています。
今日からの50問、ヒント無しの腕試しでトライしてみるのはいかがでしょうか

*第1日目から始めたい方は4月1日の記事からどうぞ!世界遺産検定過去問題(1/90)

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

それでは問題に入ります。本日は4問。全問正解を目指してください!!

◆世界遺産条約に関する次の文章を読み、以下の問いに答えなさい。
どの国や地域の人でも、どんな価値を持つ人でも、同じように素晴らしいと感じる価値を( 1 )と呼びます。1972年に( 2 )で採択された世界遺産条約は、そうした価値をもつ(a)世界遺産を、人類共通の財産として大切に守ることを目的としています。世界遺産に登録されるためには、遺産をもつ国が世界遺産条約を締結した上で、(b)いくつかの条件があります。

[1]文中の空欄( 1 )に当てはまる価値は何でしょうか。

①顕著な普遍的価値
②深遠な哲学的価値
③壮大な歴史的価値
④類まれな金銭的価値

[2]文中の空欄( 2 )に当てはまる語句は何でしょうか。

①ユニセフ総会
②国際博物館会議
③ユネスコ総会
④アジア学術会議

[3]下線部(a)「世界遺産」に登録された物件が記載されている文書は何でしょうか。

①世界遺産ノート
②世界遺産リスト
③世界遺産ライブラリー
④世界遺産マニュアル

[4]下線部(b)「いくつかの条件」に関し、世界遺産に登録されるための条件として、正しくないものはどれでしょうか。

①不動産であること
②各国の法律で守られていること
③遺産をもつ国自身から推薦があること
④一般の立ち入りを禁じていること

 

本日の問題のヒントはコチラ
今更だけど世界遺産って?
世界遺産に登録されるには

 

以下回答です

[1]①  [2]③  [3]②  [4]④

 

さていかがでしたが。
本日は基礎的な問題でした。
明日は今日より少し難しい問題になります。お楽しみに。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
2
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …