世界遺産検定2級学習振り返り⑥

2級学習まとめ・振り返り

世界遺産検定2級受験対策用記事の5回目です。
この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の振り返り学習のテーマは3つ
◆古代文明
◆アメリカ大陸の文明
◆東南アジアと南アジア

それぞれのテーマから、問題を5問ずつ出題していきます。
全部で15問の出題となります。
問題ごとに正解と学習記事のリンクを貼っていくので、わからなかったところを確認していただければいいかなと思います。
*問題文のすぐ下に正解がありますので、スクロール注意です。

それでは、本日もよろしくお願いします。

古代文明

[1]『メンフィスのピラミッド地帯』に含まれる遺構として、正しいものはどれか。

①スネフェル王が築いた屈折ピラミッド
②タルー・タブレロ式でつくられた太陽のピラミッド
③ア・カカウ王の墓
④アメン神を祀るカルナク神殿

ヒント
古代文明①メンフィスのピラミッド地帯

解答 ①スネフェル王が築いた屈折ピラミッド

[2]『古代都市テーベと墓地遺跡』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『古代都市テーベと墓地遺跡』ナイル川の東岸と西岸では役割が異なり、日が昇る東岸にはカルナク神殿やルクソール神殿があり、日が沈む西岸には(   )と呼ばれる墓地遺跡群が残されている。

①マスタバ
②ビュユックカレ
③ネクロポリス
④ペルセポリス

ヒント
古代文明②テーベ、ギョベクリ・テペ

解答 ③ネクロポリス

[3]『ヒッタイトの首都ハットゥシャ』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ヒッタイトは、紀元前17〜前13世紀と非常に長期間にわたって繁栄した。この地を拠点とした騎馬民族のヒッタイト人は、優れた(    )をもっており、その技術を独占した。

①灌漑技術
②製鉄技術
③狩猟技術
④造船技術

古代都市③ヒッタイトの首都ハットゥシャ

解答 ②製鉄技術

[4]『モヘンジョ・ダーロの遺跡群』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『モヘンジョ・ダーロの遺跡群』は、パキスタン南部のインダス川下流に位置する(    )(紀元前2300〜前1800頃)最大の都市遺跡である。

①インダス文明
②メソポタミア文明
③マヤ文明
④エジプト文明

ヒント
古代文明④モヘンジョ・ダーロの遺跡群、殷墟

解答 ①インダス文明

[5]『ペルセポリス』に関して、次の文中の空欄に当てはまる人物として、正しいものはどれか。
イラン南部の『ペルセポリス』は、アケメネス朝ペルシアの最盛期にあたる紀元前6〜前5世紀にかけて築かれた都市である。3代皇帝(     )の命で創建されたこの都市は、宗教儀礼の場として用いられました。

①コンスタンティヌス帝
②テオドロス
③ダレイオス1世
④セプティミウス・セウェルス

ヒント
古代文明⑤アッシュル、ペルセポリス

解答 ③ダレイオス1世

アメリカ大陸の文明

[6]『テオティワカンの古代都市』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
テオティワカンには、ラ・シウダデラ(城塞)と呼ばれる儀式上跡のほぼ中央に(     )の神殿を始め、タルー・タブレロ式でつくられた600基のピラミッドや宮殿が整然と立ち並んでいたとされる。

①ケツァルコアトル
②ジッグラト
③ヤズルカヤ
④ジュガンティーヤ

ヒント
アメリカ大陸の文明①テオティワカンの古代都市

解答 ①ケツァルコアトル

[7]『ティワナク:ティワナク文化の宗教的・政治的中心地』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ボリビアの西部高知に位置する『ティワナク』は、インカ帝国以前の建造物が残る都市遺跡である。アカパナと呼ばれた高さ18mのピラミッドや一枚岩でつくられた(    )など、巨大な石を使った建造物が多いのが特徴である。

①クセルクセス門
②太陽の門
③ビュユックカレ
④スフィンクスの門

ヒント
アメリカ大陸の文明②ティワナク、他

解答 ②太陽の門

[8]次の3つの説明文から推測される、世界遺産として、正しいものはどれか。
ーアメリカ合衆国のルイジアナ州北部ミシシッピ川下流に残る遺跡である
ー紀元前1700年から前700年に狩猟採集民族が居住や儀式の場として使用していた
ー遺跡の西側に位置するマウンドAは土塁としては、北米最大規模となっています。

①モヘンジョ・ダーロの記念碑的土塁群
②アッシュル(カラット・シェルカット)
③ポヴァテイ・ポイントの記念碑的土塁群
④テオティワカンの古代都市

ヒント
アメリカ大陸の文明②ティワナク、他

解答 ③ポヴァテイ・ポイントの記念碑的土塁群

[9]次の3つの説明文から推測される、世界遺産として、正しいものはどれか。
ーホンジュラスの西端の川の流域5〜9世紀に栄えた都市の遺跡
ーこの一帯は黒曜石や翡翠の産地で、その交易によって繁栄した
ー4,500を超える遺構が発見され、他のマヤ遺跡と比べて石碑などに刻まれたマヤ文字の量が多い。

①カラル・スペ
②マチュ・ピチュ
③コパンのマヤ遺跡
④モヘンジョ・ダーロ

ヒント
アメリカ大陸の文明④ティカル国立公園、他

解答 ③コパンのマヤ遺跡

[10]『パレンケの古代都市と国立公園』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
パレンケには約500ほどの建築物が残っており、中でも有名なのは(    )と呼ばれるピラミッド。1949年に発見された神殿では、パレンケ王国の歴史が記されたマヤ文字の碑文やパカル王の墓が見つかっている。

①カルナク神殿
②マスタバ
③ケツァルコアトル
④碑文の神殿

ヒント
アメリカ大陸の文明③パレンケ、カラル・スペ

解答 ④碑文の神殿

東南アジアと南アジア

[11]次の3つの説明文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー14世紀、この地ではマッラ朝の支配下でヒンドゥー教と仏教の融合がすすんだ
ー3古都が登録されており、それぞれにダルバール広場がある
ー2015年の大地震で被害を受け、修復が進められている

①カトマンズの谷
②バムとその文化的景観
③聖地キャンディ
④アユタヤと周辺の歴史地区

ヒント
東南アジアと南アジア①

解答 ①カトマンズの谷

[12]『シーギリヤの古代都市』に関する文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
「獅子の山」を意味するシーギリヤ・ロックの頂上には、シンハラ王国の(     )によって5世紀に築かれた城砦跡が残されており、『シーギリヤの古代都市』として世界遺産に登録されている。

①ダレイオス1世
②スネフェル王
③ハトシェプスト女王
④カッサパ1世

ヒント
東南アジアと南アジア②シーギリヤの古代都市

解答 ④カッサパ1世

[13]『ラホール城とシャーラマール庭園』に関する、次の文中の空欄に当てはまる人物として、正しいものはどれか。
パキスタン北東部のラホール城は、インドのアグーラ城と同じく、ムガル帝国3代(   )が建設に着手した城塞である。

①シャー・ジャハーン
②アクバル帝
③カッサパ1世
④ワシャクラフン・ウバーフ・カウィル王

ヒント
東南アジアと南アジア③ラホール城とシャーラマール庭園

解答 ②アクバル帝

[14]次の3つの説明文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ーインド北西部の州にある6つの城砦が登録されている
ー8〜18世紀にかけてラージプート諸国が栄え、丘陵地帯に城砦が築かれた
ー城壁内には市街地や宮殿、交易所や寺院などが含まれる。

①テオティワカンの古代都市
②ラジャスタンの丘陵城塞群
③コパンのマヤ遺跡
④シーギリヤの古代都市

ヒント
東南アジアと南アジア④

解答 ②ラジャスタンの丘陵城塞群

[15]『フエの歴史的建造物群』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ベトナム中部のフエは、19〜20世紀に栄えたベトナム最後の王朝(   )の宮殿や政府官庁などが残る旧都である。

①ナスル朝
②グエン朝
③ザグウェ朝
④ムラービト朝

ヒント
東南アジアと南アジア④

解答 ②グエン朝

エンディング

昨日、今日と2日にわたり、練習問題は合計30問出題しました。
いかがでしたか。
やはり2級ともなると、簡単ではありませんね。

明日からまた学習記事を書いていきます。
2級の学習としては後半に入ります。

少し学習に疲れてきた方、慣れてきた方、それぞれだと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

では、また明日。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2級学習まとめ・振り返り
ヨーロッパの建築様式①ポン・デュ・ガール(ローマの水道橋)

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から学習するのは、ヨーロッパの建築様式です。 …

2級学習まとめ・振り返り
世界遺産検定2級学習振り返り⑤

世界遺産検定2級受験対策用記事の5回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り④

世界遺産検定2級受験対策用記事の4回目です。 今回は12日分の学習を振り返ります。 この記事は世界遺 …