世界遺産検定2級学習振り返り⑤

2級学習まとめ・振り返り

世界遺産検定2級受験対策用記事の5回目です。
この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の振り返り学習のテーマは3つ
◆古代ギリシャとヘレニズム
◆ローマ帝国
◆先史時代

それぞれのテーマから、文中の空欄に当てはまる回答を選ぶ問題を5問ずつ出題します。
全部で15問の出題となります。
問題ごとに正解と学習記事のリンクを貼っていくので、わからなかったところを確認していただければいいかなと思います。
*問題文のすぐ下に正解がありますので、スクロール注意です。

では、よろしくお願いします。

古代ギリシャとヘレニズム

[1]『アテネのアクロポリス』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
アテネは女神アテナに由来する名である。紀元前500年にアケメス朝ペルシアとの間にポエニ戦争が勃発すると、諸ポリスは(    )を結成し大国ペルシアに対抗した。同盟の盟主としての地位を築いたアテネは繁栄を謳歌し、哲学や芸術が発展した。

①カトリック同盟
②デロス同盟
③ハンザ同盟
④アスタナ同盟

ヒント
古代ギリシャとヘレニズム①アテネのアクロポリス

解答 ②デロス同盟

[2]『エピダウロスにあるアスクレピオス』に関する、次の文中の空欄に当てはまる人物名として、正しいものはどれか。
医療の神アスクレピオスの聖地であるエピダウロスには、紀元前390年頃(   )によって建てられたアスクレピオス神殿がある。

①アイスキュロス
②バハウッラー
③アンリ・プロスト
④テオドロス

ヒント
古代ギリシャとヘレニズム②アスクレピオス、他

解答 ④テオドロス

[3]『キレーネの考古遺跡』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
リビア北東部のキレーネは、アポロンの信託によって紀元前630年頃にエーゲ海のテラ島(サントリーニ島)から移住してきた住民によって築かれ、365年に地震の被害を受けるまで(    )の中心地として繁栄しました。

①中東貿易
②レヴァント貿易
③乳香交易
④地中海貿易

ヒント
古代ギリシャとヘレニズム③キレーネの考古学遺跡

解答 ④地中海貿易

[4]『トロイアの考古遺跡』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
トルコ西部に位置する『トロイアの考古遺跡』は、紀元前3000年〜後500年頃にかけて繁栄した都市の遺跡。ホメロスの叙事詩『(   )』に記されたトロイア戦争の舞台とされる。

①イリアス
②アクレピオス
③アポロン神託
④ソレイマーン

ヒント
古代ギリシャとヘレニズム③キレーネの考古学遺跡

解答 ①イリアス

[5]『ネムルト・ダーの巨大墳墓』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
トルコ南東部のネムルト山の頂上にある『ネムルト・ダーの巨大墳墓』は、紀元前1世紀に(    )のアンティオコス1世が地震のために築いた墳墓である。

①アケメネス朝ペルシア
②マケドニア王国
③ローマ帝国
④コンマゲネ王国

ヒント
古代ギリシャとヘレニズム④ネムルト・ダーの巨大墳墓

解答 ④コンマゲネ王国

ローマ帝国

[6]『ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
「ローマの歴史地区」にはローマ帝国最盛期の遺構が残る。遺構の大半は、ゲルマン人などの外敵の侵入を防ぐ目的でつくられた城壁内にある。4世紀には、(    )がキリスト教を公認し、教会の中心地としてキリスト教の聖堂群がつくられた。

①ウルバヌス8世
②ファシラダス
③コンスタンティヌス帝
④セプティミウス・セウェルス

ヒント
ローマ帝国①ローマの歴史地区と教皇領

解答 ③コンスタンティヌス帝

[7]『カルタゴの考古遺跡』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
カルタゴは(   )によって築かれ、紀元前6世紀頃には地中海西部一帯の通商権を掌握た。

①クメール人
②マジャル人
③フェニキア人
④ベルベル人

ローマ帝国②カタルゴの考古遺跡

解答 ③フェニキア人

[8]『メリダの考古遺跡群』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
スペイン南西部のメリダはかつて(     )と呼ばれていたローマ植民都市の遺跡である。アウグストゥスによって建設され、イベリア半島の主要都市を結ぶ交通の要衝として発展した。

①アウグスタ・エメリタ
②アレクサンドリア
③ペルガモン
④エフェソス

ヒント
ローマ帝国③メリダの考古遺跡群、他

解答 ①アウグスタ・エメリタ

[9]『ポンペイ、エルコラーノ、トッレ・アヌンツィアータの考古地区』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
イタリア南部のポンペイは、紀元79年の(    )の噴火で火山灰に埋れた街である。

①スルツェイ火山
②マウナ・ロア山
③オパラ火山
④ヴェスヴィオ山

ヒント
ローマ帝国③メリダの考古遺跡群、他

解答 ④ヴェスヴィオ山

[10]『レプティス・マグナの考古遺跡』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
レプティス・マグナは、紀元前9世紀、カルタゴを拠点としたフェニキア人によって築かれた。ローマの植民都市となった2世紀には、この地で生まれた(     )がローマ皇帝となり、黄金期を迎えた。

①セプティミウス・セウェルス
②アウグストゥス
③ティトゥス
④ディディウス・ユリアヌス

ヒント
ローマ帝国④レプティス・マグナ、他

解答 ①セプティミウス・セウェルス

先史時代

[11]『カカドゥ国立公園』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
カカドゥ国立公園内では、人類最古の石器とされる約4万年前の斧や、近代まで描かれてきた1,000ヶ所以上もの壁画が発見されている。壁画はアボリジニの生活や宗教、伝説がモチーフになっており、動物や人間の絵に、骨格や内臓を透視するように描き込んだ(    )と呼ばれる独特の技法が用いられている。

①遠近法
②モデリング
③グレーズ
④X線画法

ヒント
先史時代①カカドゥ国立公園

解答 ④X線画法

[12]『ピントゥラス川のクエバ・デ・ラス・マノス』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
アルゼンチン南部、ピントゥラス川流域の渓谷の洞窟には、先史時代に描かれたと推測される壁画が数多く残る。なかでももっとも有名なのが、(    )を意味するクエバ・デ・ラス・マノスと呼ばれる洞窟である。

①祈りの洞窟
②幸せの洞窟
③手の洞窟
④嘆きの洞窟

ヒント
先史時代②ピントゥラス川、他

解答 ③手の洞窟

[13]『ウィランドラ湖地域』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
オーストラリア大陸の南部に位置する『ウィランドラ湖地域』は砂漠地帯に広がる約2万年前に干上がった湖の跡地。(     )の骨が発見された。

①アウストラロピテクス・アファレンシス
②ホモ・サピエンス・サピエンス
③クロマニョン人
④ネアンデルタール人

ヒント
先史時代③ウィランドラ湖、他

解答 ②ホモ・サピエンス・サピエンス

[14]『オモ川下流域』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
エチオピア南西部に広がるオモ川流域では、(     )のほか、現代人の直接の先祖とされるホモ・エレクトゥスの化石も発掘された。また、250万年前のものとされるホモ・ハビリスの石器類なども見つかっている。

①ネアンデルタール人
②ジャワ原人
③クロマニョン人
④アウストラロピテクス

ヒント
先史時代③ウィランドラ湖、他

解答 ④アウストラロピテクス

[15]『マルタの巨石神殿群」に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
地中海に浮かぶマルタ島とゴゾ島には紀元前4000年から前3000年にかけて築かれた巨石神殿が残る。ゴゾ島の(    )にある2つの神殿が世界最古の自立式石像建築として1980年に世界遺産に登録され、1992年にマルタ島の5つの神殿が拡大登録さた。

①ストーンヘンジ
②ジュガンティーヤ
③エイヴベリー
④ギョベクリ・テペ

ヒント
先史時代④ストーンヘンジ、マルタの巨石神殿

解答 ②ジュガンティーヤ

エンディング

いかがでしたか

本日は2級学習の振り返り15問でした。

そして、明日も同じく振り返りの15問を出題予定です。
2級学習も折り返しのところまできていますので、ここまでの学習を見直す機会にしていきましょう。

では、明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2級学習まとめ・振り返り
ヨーロッパの建築様式①ポン・デュ・ガール(ローマの水道橋)

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から学習するのは、ヨーロッパの建築様式です。 …

2級学習まとめ・振り返り
世界遺産検定2級学習振り返り⑥

世界遺産検定2級受験対策用記事の5回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り④

世界遺産検定2級受験対策用記事の4回目です。 今回は12日分の学習を振り返ります。 この記事は世界遺 …