世界遺産検定過去問題(17/90)

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。
3ヶ月で世界遺産検定の過去問題を総復習する企画第17日目です。
*第1日目から始めたい方は4月1日の記事からどうぞ!世界遺産検定過去問題(1/90)

本日は宗教関連の問題5問です。昨日の問い[39]からの続きです。

◆以下の問いに答えなさい

[40]「キリスト教」にゆかりのある、長崎県と熊本県天草地方に点在する場所が、2018年世界遺産に登録されました。キリスト教信仰が禁じられた時代に、密かに信仰を続けた人々が生活した集落などが登録されています。そうした人々を何と呼ぶでしょうか。

①逃亡キリシタン
②地下キリシタン
③仏教キリシタン
④潜伏キリシタン

ヒント「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

[41]同じく「キリスト教」に関し、『モン・サン・ミッシェルとその湾』はキリスト教の聖地として知られています。遺産名となっている「モン・サン・ミシェル」とは、どのような意味でしょうか。

①聖ヨハネの山
②聖ヨハネの湖
③聖ミカエルの山
④聖ミカエルの湖

ヒント「海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)

[42]「都」に関し、平城京が都であった時代に奈良に築かれた建造物が、『古都奈良の文化財』として登録されています。その当時に栄えた国際色豊かな文化は何でしょうか。

①飛鳥文化
②天平文化
③安土桃山文化
④弥生文化

ヒント「古都奈良の文化財

[43]「ローマ』に関し、『ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・ムーラ聖堂』は地図上のどこにあるでしょうか。

世界遺産検定公式過去問題集より

ヒント「ローマの歴史地区と教皇領

[44]「アヤ・ソフィア」を写した写真はどれでしょうか。

ヒント「京都の文化財

 

以下回答です

[40]④ [41]③ [42]② [43]③ [44]②

いかがでしたか。
宗教関連の世界遺産は素晴らしい建造物も多く、地形を生かした独特の構造物のものが多く大変興味深いです。
アヤ・ソフィアや、ギリシャのメテオラなど、いつか行ってみたい世界遺産です。

この学習を通して、皆様にも興味を持っていただけると嬉しいです。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(日本の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から各世界遺産の出題 …

世界遺産検定3級4級
1
タプタプアテア・カッパドキア(4級)

この記事は世界遺産検定4級試験学習用に製作しています。 本日は、まだこれまで学習記事にしていなかった …