世界で最初の世界遺産③キト・クラクフ

世界遺産検定2級

*この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日も1978年に世界で初めて世界遺産に登録された遺産を学びます。
本日は文化遺産
・キトの市街
・クラクフの歴史地区

南米とヨーロッパそれぞれ過去に栄えた都市であります。

では、本日もよろしくお願いいたします。

①キトの市街

エクアドル共和国
<文化遺産>
登録年:1978年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
南米大陸におけるキリスト教布教の中心地
エクアドルの首都キトは標高2850mに位置しています。
赤道直下に位置する国だが、その標高の高さに起因する過ごしやすい気候は、都市の発展にも寄与しました。

この地には先住民のキトス族が築いた街がありましたが、15世紀にインカ帝国の支配下に下り、インカ第2の都市として発展しました。
しかし16世紀にスペイン軍の侵略により、インカ人都市は破壊され、その痕跡は残されていません。
その後スペイン人によって教会や修道院が数多く建設され、キリスト教布教の拠点となりました。

キトの旧市街には現在16〜18世紀頃の教会堂や修道院が30以上残っています。
これらは植民地特有のスタイルで、ヨーロッパのルネサンス様式、バロック様式やスペイン伝統のムデハル様式などが融合した宗教建築を見ることができます。

ヴォト国立大聖堂

キトに進出した修道会はフランシスコ会、ドミニコ会、イエズス会など様々でした。
彼らが築いた多くの宗教建造物が立ち並んだキトは、前述の通り「アメリカ大陸の修道院」ないし、「南アメリカの修道院」の異名をとりました。

 

②クラクフの歴史地区

エチオピア連邦民主共和国
<文化遺産>
登録年:1978年
登録基準:(ⅳ)
古都の姿を留めるかつてのポーランドの首都

クラクフは、ポーランドで最も歴史ある都市の一つであり、11世紀初頭から17世紀初頭にワルシャワに遷都するまでの600年間ポーランド王国の首都として栄えました。

13世紀半ばに来襲したモンゴルの攻撃でいったん破壊されましたが、その後再建され14世紀よりクラクフは最盛期を迎え自治都市として栄えました。

第二次世界大戦であまり被害を受けなかったこともあり、世界遺産に登録されている旧市街には、歴史的な建造物が多く残っています。
旧王宮であるヴァヴェル城やレンガ造りの聖マリア教会、ルネサンス様式の織物会館、そしてコペルニクスが学んだヤギェウォ大学という建造物が集まっています。

また、クラクフには国立美術館、各種博物館や美術館など文化施設が存在しています。
ポーランド最古の美術館であるチャルトリスキ美術館には、レオナルド・ダ・ヴィンチの数少ない油彩画のひとつ「白貂を抱く貴婦人」が所蔵されています。

ヴァヴェル城内のジグムント礼拝堂

 

③練習問題

[1]『キトの市街地』は時代よって支配層や居住者が変遷している。その順番として正しいものはどれか。

①インカ帝国 ⇒ キトス族 ⇒ スペイン人
②インカ帝国 ⇒ スペイン人 ⇒ キトス族
③キトス族 ⇒ インカ帝国 ⇒ スペイン人
④スペイン人 ⇒ キトス族 ⇒ インカ帝国

[2]『クラクフの歴史地区』の説明として、正しくないものはどれか。

①世界最初の世界遺産のひとつである
②クラクフはかつてポーランド王国の首都として栄えた
③ジョルジュ・オスマンの都市改造により現在の景観が完成した
④旧市街地にはヴァヴェル城やヤギェウォ大学などの建造物が残る

[3]『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』に関する以下の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産は大きく4つの時代に分けられ、4つ目の「変容、終わり」の時代を証明するのが(  )である。潜伏キリシタンたちがこの地を訪れ約250年ぶりにキリスト教の信仰を公に告白した出来事は「信徒発見」と呼ばれ、世界中を驚かせた。

①大浦天主堂
②原城跡
③天草の崎津集落
④平戸の聖地と集落(中江ノ島)

④解答とエンディング

解答 [1]③ [2]③ [3]①

いかがでしょうか。
『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』についての復習用リンクも貼っておきます。
日本の遺産⑯潜伏キリシタン関連遺産

本日は、現在の首都、そしてかつて首都だった街を2つ学習しました。
どちらも素晴らしい建造物のある場所のようです。一度訪れてみたいものです。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
都市計画③アムステルダム、ラ・ショー・ド・フォン/ル・ロクル

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の世界遺産は、「アムステルダム」ともう一つ「 …

世界遺産検定2級
都市計画②アスマラ、ザモシチ、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は3つの世界遺産を学習します。 初めて目にす …

世界遺産検定2級
都市計画①パリのセーヌ河岸

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習しますのは「パリのセーヌ河岸」です。 あ …