世界で最初の世界遺産②シミエン国立公園

世界遺産検定2級
1

*この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

世界で最初の世界遺産2日目の今日は、3つの世界自然遺産について学びます。
・シミエン国立公園
・ナハニ国立公園
・ガラパゴス諸島

ガラパゴス諸島は、3級までの学習でも学んできましたが、2つの国立公園は初めての学習となります。
どんな場所なのでしょうか。

本日もよろしくお願いします。

①シミエン国立公園

エチオピア連邦民主共和国
<自然遺産>
登録年:1978年
登録基準:(ⅶ)(ⅹ)
「アフリカの天井」の異名を持つ山岳の公園

『シミエン国立公園』は、エチオピア北部、アムハラ州ゴンダール地区にある1969年設立の国立公園です。
シミエン山地は、エチオピア最高峰でアフリカ大陸第4位、標高4620mを誇るラスダシャン山をはじめとする山岳地帯で「アフリカの天井」とも呼ばれています。

急峻なシミエン山地は、氷河がつくり出した渓谷や岩山が広がり、一日の寒暖差が夏と冬ほどもあるといわれる過酷な環境となっています。
この厳しい自然環境ゆえ、生息できる動植物の数も限られており、ヤギの仲間で絶滅危惧種のワリアアイベックスや、ゲラダヒヒなど、貴重な動物が生息しています。

ワリアアイベックス

密猟や耕作地の拡大などにより、生態系の破壊が懸念され、1996年に危機遺産に登録されました。
住民の強制移住などが行われ、2017年に危機遺産リストから脱しています。

 

②ナハニ国立公園

カナダ
<自然遺産>
登録年:1978年
登録基準:(ⅶ)(ⅷ)

『ナハニ国立公園』は、カナダ・ノースウエスト準州にある国立公園です。
1972年に、ピエール・トルドー首相によって、4,766平方キロメートルが国立公園として設定されましたが、その後も範囲が追加され、現在の国立公園の面積は33,000平方キロメートルまで拡大し、国立公園では、カナダ第三位の広さを誇ります。

サウス・ナハニ川沿いに一帯に広がるこの国立公園は、高緯度のツンドラ地帯でありながら穏やかな気候という性質を持っています。
ここではハッカやシオンという植物が自生し、グリズリーやカリブー、シロイワヤギなどの野生動物が見られます。

サウスナハニ川は上流ではゆったりとした流れをしていますが、*ヴァージニア滝を境に岩をも削るほどの急流となっていて、場所によって大きく表情を変える独特の景観を作り出しています。

*ヴァージニア滝(ヴァージニア・フォールズ):水流は水煙を立てながら、90メートルの高さを急落する。落差はナイアガラの滝の約2倍。

VirginiaFalls(Wikipedia引用)

③ガラパゴス諸島

エクアドル共和国
<自然遺産>
登録年:1978年
登録基準:(ⅶ)(ⅷ)(ⅸ)(ⅹ)

『ガラパゴス諸島』は、東太平洋上の赤道下にあるエクアドル領の諸島です。
エクアドル本土より西約900キロにあり、大小19の島々と多くの岩礁からなっており、現在、ガラパゴスの123の島に名前がついています。
500万〜1000万年前の火山活動(ホットスポットの活動)でできた諸島で、現在も火山活動が続いています。

ガラパゴス諸島を世界に知らしめたのは、チャールズ・ダーウィンです。
ダーウィンは、ゾウガメやウミイグアナ、*フィンチなどの生物を観察しました。
そして、同じ種でも島ごとに進化した結果、異なる特徴を持つ亜種になっていることに気がつき「進化論」の着想を得ました。

島々では、植物の3分の1、繁殖鳥類の半数、爬虫類のほぼ全てが固有種と考えられています。

*フィンチ:スズメ目の小鳥で、イギリスの博物学者ダーウィンは島ごとのフィンチのくちばしの形などから進化論の着想を得て、「種の起源」を発表した。ガラパゴス諸島近郊にのみ生息するものはダーウィン・フィンチと呼ばれる。

 

④練習問題

[1]密猟などによる生態系の破壊が懸念され危機遺産リストに記載されていた『シミエン国立公園』に関し、その地に生息する貴重な生物として、正しいものはどれか。

①キタシロサイ
②ワリアアイベックス
③ジュゴン
④アルダブラゾウガメ

[2]イギリスの博物学者ダーウィンは、ある生物のくちばしの形などから進化論の着想を得て「種の起源」を発表した。『ガラパゴス諸島』に生息していたその生物は何か。

①クマゲラ
②カササギ
③フィンチ
④カモノハシ

[3]『小笠原諸島』に関する説明として、正しいもはどれか。

①かつては島内にオガサワラオオコオモリが生息していたが、環境の変化で絶滅した
②陸域は世界遺産の登録範囲から外れており、海域のみが登録されている
③「洋上のアルプス」と呼ばれる特徴的な地形を持つ
④陸産貝類と維管束植物が高い固有率を示し、陸産貝類の約95%が固有種である

⑤解答とエンディング

解答 [1] ② [2]③ [3]④

いかがでしたでしょうか。
問い[2]は独自に制作した問題でした。

[3]『小笠原諸島』については下記リンクから復習できます。
日本の遺産㉑小笠原諸島

私は、初めて知った世界遺産もあり、また世界の広さを感じた今日の学習でした。
皆様も興味のある自然遺産はありましたか?

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式③アルルのローマ遺跡とロマネスク建築

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もヨーロッパの建築からの世界遺産です。 フラ …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式②ラヴェンナの初期キリスト教建造物

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、イタリアの世界遺産です。 大き …

世界遺産検定2級
東南アジアと南アジア④ラジャスタンの丘陵城塞群、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、インドと、ベトナムの世界遺産で …