隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)

本日の世界遺産は、山地です。白神山地もネパールのサガルマータ国立公園も以前の学習の中で学んでいますので、合わせて復習していきましょう。
4級の白神山地についてはこちら
4級のサガルマータ国立公園についてはこちら

①白神山地(青森県・秋田県)

登録年:1993年
登録基準:(ⅸ)
ブナと造山運動が生み出す豊かな生態系

青森県と秋田県にまたがる白神山地はブナを中心とする落葉樹からなる原生林で、現在の姿は約8,000年前にでき上がったとされる。
世界遺産には、青森県側を中心に約170㎢が登録されている。

この地域は、約250万年前まで一部が海中であったが、その後急速に隆起し山地となった。
現在でも隆起は続いており、そのスピードは日本列島の中でも極めて速い。
崩れやすい地層で多雪地帯でもあるため、隆起に伴って地滑りが引き起こされ、何万年もの間に隆起と崩壊を繰り返し、褶曲(しゅうきょく)と断層の見られる独特の地形が生み出された。

ブナはヨーロッパや北アメリカなどでも生育しているが、大陸氷河が発達した時代に分布を狭くしてしまった。一方、日本のブナの分布地域は氷河に覆われることなく、多様な生態系が維持された点で評価が高い。
ブナをはじめとする落葉広葉樹林は分厚い落ち葉の層を形成して、「緑のダム」とよばれるほど水分と栄養の豊かな土壌をつくる。

豊かな自然の中、固有種のアオモリマンテマなど、約500種の植物のほか、特別天然記念物のニホンカモシカなど14種の哺乳類、絶滅が危惧されるクマゲラやイヌワシなどの鳥類も生育している。

 

英語で読む世界遺産

The Shirakami mountain range was formed about two million years ago when the sea bed was raised by a crustal deformation.
The rich virgin beech forest is an invaluable habitat for flora and fauna including indigenous species.

invaluable:非常に貴重な
Indigenous species:固有種

 

②サガルマータ国立公園(ネパール連邦民主共和国)

登録年:1979年
登録基準:(ⅶ)
エヴェレストを中心とする大自然

ネパールとチベット自治区の国境に接するサガルマータ国立公園は、標高8848mの世界最高峰サガルマータを中心に、7000〜8000m級の山々と氷河が連なる。
ネパール語で「世界の頂上」を意味するサガルマータは、チベット語でチョモランマ(世界の母神)、一般にはエヴェレスト(インドの測量局初代長官の名前)で知られる。

エヴェレストをはじめとするヒマラヤ山脈は、約、4500万年前にインド亜大陸がユーラシア大陸に衝突して海底が隆起したことで形成された。現在も大陸移動は続き、ヒマラヤ山脈も毎年数mm〜数cmの単位で隆起している。
公園内には絶滅が危惧されるユキヒョウやジャコウジカなど28種の哺乳類、イワヒバリなど152種の鳥類が生息し、ヒマラヤの固有種であるブルーポピーや深紅の花が美しいアルボレウムが咲く。

イワヒバリ

 

標高3500〜5000m付近は登山隊のポーターとしても活躍するシェルパ族の生活圏で、チベット仏教のゴンパと呼ばれる僧院や集落などが点在している。

③本日の練習問題

世界遺産検定3級からの問題です

[1]『白神山地』の説明として、正しいものはどれか

①度重なる火山噴火により独特の地形が広がる
②ふものと日本海に接する一帯は、季節海氷域にある
③絶滅が危惧されるトキなどの鳥類が生息する
④ブナをはじめとする落葉樹の原生林が広がる

[2]『白神山地』の説明として、正しいものはどれか

①ユキヒョウやジャコウジカが生息する
②亜熱帯から亜寒帯までの、植物の垂直分布がみられる点が評価された
③何万年も隆起と崩壊を繰り返して、独特の地形が作られた
④ブナは世界中で『白神山地』のみに生息する

[3]『白神山地』に生息する特別天然記念物として、正しいものはどれか

①ニホンカワウソ
②ニホンイシガメ
③ニホンカモシカ
④ニホンオオカミ

以下回答です

[1] ④ [2] ③ [3] ③

本日は、今も成長を続ける世界遺産でした。
地球が生きているというのを実感できる、そんな自然遺産ですね。

 

では、また明日。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

One comment

  1. ピンバック: 地球の歴史を物語る山脈 - 世界遺産検定を取得するブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください