ルネサンス(フィレンツェ)

世界遺産検定3級
2

①フィレンツェの歴史地区(イタリア共和国)

登録年:1982年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)(ⅵ)
ルネサンスの中心地フィレンツェ

14〜16世紀にかけ、ヨーロッパでは古代ギリシャ・ローマ文化を模範とする人間中心の世界観(人文主義)に基づく新しい芸術・思想が広まった。
この動きをルネサンスという。ルネサンスは「再生」「復活」を意味するフランス語である。

14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった、ルネサンスの中心地として華やかに発展を遂げたのが、イタリア中部の都市フィレンツェである。
ルネサンス期のフィレンツェは、強力な財力・政治力を持つ金融財閥メディチ家の支配のもとで発展した。

イタリア・ルネサンスを代表する画家ボッティチェリ、「モナ・リザ」の作者で「万能の才人」とたたえられたレオナルド・ダ・ヴィンチなど多くの芸術家が、15世紀後半のメディチ家当主ロレンツォ・デ・メディチの保護のもとで芸術活動をさかんに行った。

彫刻家として名高いミケランジェロも、ロレンツォの保護を受けた芸術家のひとりである。
彼の代表作のひとつ「ダヴィデ像」は、かつてゴシック様式の政庁舎ヴェッキオ宮の前にあるシニョーリア広場に掲げられていた。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂は、フィレンツェの街でひときわ目を引くルネサンス様式の建造物で、特徴的なドーム型の天井はルネサンス建築を象徴するものである。

水道橋などのアーチ構造を特徴とした古代ローマで用いられたドーム天井は、中世以降のキリスト教建築では天上世界に近づく高い尖塔を築くことが重視されたため、建設されなくなっていた。
ブルネッレスキの設計した大聖堂のドーム天井は、約1000年ぶりに古典文化が復活したことを象徴する建物であった。

18世紀に、メディチ家の直径最後の子孫アンナ・マリア・ルイーザは「メディチ家の財産はフィレンツェのもの」と遺言し、メディチ家が所蔵する美術品をすべて政府に寄贈した。

これらの美術品は現在、構成遺産のウフィツィ美術館で公開されている。
美術館には、古代ギリシャの女神を描いたボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」や古代ローマの神々を同時代人に重ねた「春(プリマベーラ)」のほか、ダ・ヴィンチ初期の筆致(ひっち)がみられる「受胎告知」、後世の西欧絵画にも影響を与えたティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」など、イタリア・ルネサンス絵画の傑作が多数収められている。

1966年11月にフィレンツェを襲った大洪水は街に甚大な被害をもたらし、図書館や美術館の貴重な所蔵品が泥などにより損傷した。
ユネスコや世界各地から集まった学生を中心としたボランティアの協力により復旧がすすめられた。
ボランティアの活動は、「泥の天使たち」と讃えられるほどであった。

英語で読む世界遺産

Florence, a city symbolic of the Renaissance, flourished during the early Medici period between the 14th and the 16th centuries.
Extraordinary artistic activity can be seen in Florence, for example, the Cathedral of Santa Maria del Fiore.

②本日の練習問題

世界遺産検定3級の過去問題からの出題とオリジナルの問題です。

[1]『フィレンツェの歴史地区』で知られるフィレンツェをルネサンス期に支配した財閥として正しいものはどれか。

①ハプスブルク家
②ブルボン家
③メディチ家
④ロマノフ家

[2]『フィレンツェの歴史地区』の構成遺産のウフィツィ美術館で公開されている美術品として正しくないものはどれか

①ヴィーナスの誕生
②春(プリマヴェーラ)
③受胎告知
④最後の晩餐

以下回答です

[1] ③ [2] ④

いかがでしたか。
本日学習した街フィレンツェは、世界遺産好きならずとも、ヨーロッパの文化や芸術、建築に興味のある方なら一度は行ってみたいと思われる場所ではないでしょうか。
建築や美術作品など数多くの芸術作品を見て、歴史や文化などを体感できるのが良いですね。

ではまた明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …