世界の宗教⑦エルサレムの旧市街とその城壁群

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日は『エルサレムの旧市街とその城壁群』について学びます。
3級の学習でも学んでいますのでさらに知識を深めていきましょう。
危機遺産②(エルサレム)

本日もよろしくお願いします。

エルサレムの旧市街とその城壁群

エルサレム(ヨルダン・ハシェミット王国による申請遺産)
<自然遺産>
登録年:1981年/1982年危機遺産登録
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)
政治的に混沌とする3つの宗教の聖地

エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地です。
いずれもルーツは同じにしており、ユダヤ教は「嘆きの壁」、キリスト教は「聖墳墓教会」、イスラム教は「岩のドーム」を聖所としています。

エルサレムは紀元前1000年ころ、ダヴィデによって古代イスラエル王国の首都になりました。
ダヴィデの後を継いだソロモンは、「*十戒」を納めた神殿をモリヤの丘に建てました。
これによりエルサレムは、政治的にも宗教的にもユダヤ人の中心となりました。

*十戒:ユダヤ教の唯一の神ヤハウェがモーセに与えたとされるもの

エルサレムは紀元前63年にローマ帝国の支配下に入ることとなりました。
後70年にはローマ軍によって市街と神殿が破壊され、ユダヤ人は世界各地に離散(ディアスポラ)することとなりました。

途方で、エルサレムは、キリスト教徒にとっても重要な聖地となっています。
ここはイエス・キリストが十字架形に処せられた地とされています。

そしてイスラム教徒にとっても、需要な場所です。
エルサレムは開祖ムハンマドが神の啓司を受けて天界に旅立った場所として、メッカに次ぐ聖地として信仰を集めています。

こうしてエルサレムは3つの宗教の聖地となりました。
それに端を発して、領有権をめぐる宗教間の争いが頻発しました。

イスラム軍が638年にエルサレムを占領しましたが、キリスト教徒の十字軍が1099年には奪回しました。
しかし、その後1187年にイスラムの英雄サラディンの侵攻があり、再びイスラム教徒の手に戻りました。
これ以降、イスラム教徒の支配が20世紀初頭まで続きました。
その間、紛争により多くの神殿や礼拝堂が失われました。

エルサレムの旧市街は、オスマン帝国時代に築かれた約1km四方の城壁に囲まれています。
他にも歴史的、宗教的に重要な意味をもつ建造物が数多く残っています。

旧市街は19世紀になって導入された4つの区画に分けられています。
ムスリム地区、キリスト教徒地区、ユダヤ教徒地区、アルメニア人地区です。
周辺情勢の不安定さから保護が必要な物件である一方、エルサレムの帰属問題などのデリケートな問題をはらんでいることから、ヨルダンによる申請という変則的な手続きが認められた珍しい物件でもあります。

しかし、パレスチナとイスラエルによる領有問題や急速な都市化、巡礼者による観光被害などのため1982年から、現在まで危機遺産リストに記載されたままとなっています。

練習問題

[1] 『エルサレムの旧市街とその城壁群』は3つの宗教の聖地である。その3つの宗教として、正しくないものはどれか。

①ユダヤ教
②キリスト教
③イスラム教
④ゾロアスター教

[2]エルサレムでは、70年にローマ軍の侵攻により、市街や神殿が破壊され、ユダヤ人が世界各地に離散することとなった。この離散を表す語句として、正しいものはどれか。

①ジンフェルグラハト
②ディアスポラ
③ツェールクヴァ
④コムーネ

解答とエンディング

解答 [1]④ [2]②

いかがでしたでしょうか。
今日は復習の部分が多かったかもしれませんね。
明日は、4回目のまとめ記事を書きますので、ここまでの学習の振り返りとして、問題に挑戦してみてください。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、お待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式②ラヴェンナの初期キリスト教建造物

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、イタリアの世界遺産です。 大き …

世界遺産検定2級
東南アジアと南アジア④ラジャスタンの丘陵城塞群、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、インドと、ベトナムの世界遺産で …

世界遺産検定2級
東南アジアと南アジア③ラホール城とシャーラマール庭園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのはムガル帝国の世界遺産です。 ムガ …