正教会、東方諸教会③エチミアジン、ゲラティ修道院

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の世界遺産もキリスト教関連遺産です。
アルメニアとジョージアにある聖堂で、昨日のウクライナやロシアとは違った趣の建築です。
◆エチミアジンの大聖堂と教会群、およびズヴァルトノツの考古遺跡
◆ゲラティ修道院
Wikipediaによると、エチミアジン大聖堂は大聖堂として世界最古のものであるそうです。

本日も新しい世界遺産を楽しみながら学びましょう。
よろしくお願いします。

①エチミアジンの大聖堂と教会群、およびズヴァルトノツの考古遺跡

アルメニア共和国
<文化遺産>
登録年:2000年
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)
アルメニア正教初の主教座が置かれた街

エチミアジンは、旧約聖書に登場する「ノアの方舟」の伝説で知られるアララト山の北約50kmに位置しています。
ノアの方舟伝説とは、神の怒りによって引き起こされた大洪水から方舟によって難を逃れたノアの物語です。
方舟がたどり着いたのがアララト山と言われています。

エチミアジンは、紀元301年に世界で初めてキリスト教を国教としたアルメニアにおいて、アルメニア正教会初の大主教座が置かれた都市でもあります。
主教座が置かれたことに伴い主教座聖堂が建設されました。
エチミアジン大聖堂は大聖堂として世界最古であり、街の歴史の中心地でもあります。
啓蒙者グレゴリオスによって301年から303年にかけてアーチ型のものが建てられました。

5〜7世紀には中央にドーム天井をもつギリシャ十字形プランの初期ビザンツ様式に改修されました。
大聖堂にはアララト山で発見されたノアの方舟の残骸と言われている木材が金の十字架に貼り付けられ展示されています。
また、キリストの死を確かめるために使用されたといわれているロンギニスの槍を見学することもできるそうです。

周辺にはアルメニア聖堂建築の規範といわれる聖フリプシメ聖堂と聖ガネヤ聖堂などがあります。
また郊外のズヴァルトノツには7世紀建立の聖堂跡や王宮跡なども残っています。

②ゲラティ修道院

ジョージア
<文化遺産>
登録年:1994年/2017年範囲変更
登録基準:(ⅳ)
ジョージア王国の黄金時代を伝える修道院

ゲラティ修道院は、1106年に創建されました。
中世ジョージアの黄金時代を代表する傑作建築といわれています。

ファサード(建物の正面)は滑らかに削りだされた巨大なブロックから形成されています。
美しく均等のとれた建物のバランスや、外壁の装飾を支える裏側のアーチ構造などが特徴で、中世のジョージア正教会最大の修道院のひとつでした。

また、科学や教育の面においても最も重要な中心地であったといわれています。
修道院には付属王立学校がつくられ、聖母マリア聖堂には天井のモザイク画やフレスコの技法による壁画が残されています。
それらの文化的な価値が高く評価され世界遺産に登録されました。

当初は1994年に「バグラティ大聖堂とゲラティ修道院」として世界遺産に登録されました。
2017年の世界遺産委員会で、再建が問題視されたバグラティ大聖堂が削除されています。
バグラティ大聖堂は、11世紀に建造されたジョージアの大聖堂で、生神女就寝祭を記憶しています。
2010年には再建計画を理由として危機遺産リストに追加されていました。

③練習問題

[1]『エチミアジンの大聖堂と教会群、およびズヴァルトノツの考古遺跡』に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
エチミアジンは301年に世界で初めて(  )を国教としたアルメニアにおいて、大主教座が置かれた都市である。

①キリスト教
②イスラム教
③仏教
④ゾロアスター教

[2]中世ジョージアを代表する建築であり、1106年に創建されたジョージア正教会最大の修道院のひとつとされる建築として、正しいものはどれか。

①メタモルフォシス修道院
②聖ソフィア聖堂
③トロイツェ・セルギエフ大修道院
④ゲラティ修道院

④解答とエンディング

解答 [1]① [2]④

いかがでしたか。
画像を検索する際、割と似た形状のものがたくさんありました。
日本の社寺もそうですが、主教建築というのはなかなか見分けるのは難しいですね。
一度実物を見てみると、印象も変わるのかなと思ったりします。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。
明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
古代ギリシャとヘレニズム④ネムルト・ダーの巨大墳墓

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産は、トルコの「ネムルト・ダー …

世界遺産検定2級
古代ギリシャとヘレニズム③キレーネの考古学遺跡

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日も3つの世界遺産をご紹介します。 ◆キレーネ …

世界遺産検定2級
古代ギリシャとヘレニズム②アスクレピオス、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産はギリシャ共和国の3件です。 …