日本の遺産⑭厳島神社

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

3級の学習はこちら
海に囲まれた遺産(厳島神社・モンサンミッシェル)
4級の学習はこちら
厳島神社

本日の世界遺産は『厳島神社』です。
2級の学習ポイントも3級と大きく変わることはありません。
学習の中で新しい知識は少ないので、少しだけ深掘りしながら知識の定着を図りましょう。

①基本情報

『厳島神社』

広島県
<文化遺産>
登録年:1996年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
自然景観と建造物群が一体となった神社建築

瀬戸内海に浮かぶ厳島(宮島)は聖域として、弥山を擁する島全体が古来から神の宿る島として信仰を集めてきました。

①歴史

厳島に初めて社殿が創建されたのは1593年とされています。
現在のような本殿や拝殿などの建物が海上に立ち並ぶようになったのは、平安時代後期の1168年頃と考えられています。

宗像三女神を祀る厳島神社は平家一門の守護神として位置づけられていました。
そして厳島神社に熱い信仰を寄せていた平清盛によって社殿が整えられ、色鮮やかな朱色の建造物が海にせり出だした姿となりました。

厳島神社は一時期荒廃したこともあり、また度重なる風水害に遭い大きな被害を受けることもありました。
しかし、戦国時代の武将毛利元就など時の権力者の援助によって再興されてきました。
明治維新以降は、政府によって保護・改修が行われています。

主な建造物など

<本社本殿>
祭神として市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神を祀る

<能舞台>
海上にせりだし、足拍子がよく響くように床が一枚板のようになっている

<大鳥居>
境内の沖合200mの海上に立つクスノキの自然木を用いた鳥居

<客神社>
本殿、幣殿、拝殿、祓殿の形式や配置は本社同様であるが、西側を向いている

<弥山>
原始林は1929年に天然記念物に指定され、1957年には特別保護区となった

②建造物

建造物には、平安時代の貴族の住宅建築様式である寝殿造りが取り入れられています。
寝殿造りは独立した各部屋を渡り廊下でつなぐことに特徴があり、それまでの神社建築には見られなかった様式です。
厳島神社でも本社自体の建物配置に渡り廊下が使われているほか、本社と能舞台は西回廊でつながっており、本社と客神社は東回廊でつながっています。

本社本殿と客神社本殿には、両流造りという建築様式が用いられ、切妻屋根の平側入口屋根を延ばした「向拝」が背面にも設けられています。

江戸時代に建てられた能舞台は、日本で唯一の海に浮かぶ能舞台です。
他にも、1407年に五重塔、1523年に多宝塔が、1587年には末社豊国神社本殿(千畳閣)などが建造されています。

③大鳥居

宮島のシンボルでもあり海上に立つ大鳥居は、4本の控え柱で支える両部鳥居となっています。
これは風水害によって何度も倒壊した大鳥居を、1537年の再建で控え柱を持つ構造に改めたものです。
また現在の大鳥居は1850年に台風で倒壊した後に、1875年に再建されたものとなっています。
海底に伸びる柱の根本は固定されておらず、自重のみで立っているのも大きな特徴です。

④景観

厳島は本殿を始めとする建造物群と、背後にそびえる標高535mの弥山の緑が調和して見事な景観を作り上げています。

弥山は古来より御神体として崇められており、貴重な植生を残す原始林を有しています。

空海が宮島で修行したときに焚かれたといわれる護摩の火が1,200年消えることなく燃え続けているという「消えずの霊火」が山内に残されています。

⑤練習問題

[1]『厳島神社』の社殿にみられる、独立した各部屋を渡り廊下でつなぐ建築様式として、正しいものはどれか。

①書院造り
②春日造り
③権現造り
④寝殿造り

[2]『厳島神社』に祀られる祭神( A )と、平安時代後期に社殿を整えた人物( B )の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①A.浅間大社 ー B.平清盛
②A.浅間大社 ー B.坂上田村麻呂
③A.宗像三女神 ー B.平清盛
④A.宗像三女神 ー B.坂上田村麻呂

[3]『厳島神社』の本社本殿の説明として、正しいものはどれか。

①両流造りという建築様式を用いている
②豊臣秀吉によって再建された
③本殿と拝殿を、相の間と呼ばれる建物でつないでいる
④本殿造り、書院造り、禅僧様の3様式が見られる

⑥解答とエンディング

解答 [1]④ [2]③ [3]①

いかがでしたでしょうか。

本日は、行ってよかった世界遺産としても人気の高い、宮島こと厳島神社でした。
私も何度か訪れたとても好きな場所です。
観光よりの記事も以前に書いていますので、よかったら合わせてご確認ください。
「厳島神社」行ってみたらこんなトコ

それでは、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
近現代建築①ブラジリア

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、学習テーマは近代建築です。 知っている …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式⑦ウェストミンスター宮殿、ストックレ邸

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、イギリス、そしてベルギーの世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式⑥ヴュルツブルク、ヴィース

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もヨーロッパの建築様式について、バロック様式 …