日本の遺産⑨法隆寺地域

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

3級の学習はこちら
文化交流(法隆寺・サマルカンド)
4級の学習はこちら
法隆寺地域の仏教建造物

本日の世界遺産は『法隆寺地域の仏教建造物群』です。
世界最古といわれる木造建築群の建築としての要素に注目していきます。

①基本情報

『法隆寺地域の仏教建造物群』

奈良県
<文化遺産>
登録年:1993年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
聖徳太子ゆかりの仏教建造物群

この世界遺産では、聖徳太子ゆかりの地である、奈良県生駒郡斑鳩町にある法隆寺の47棟と、法起寺の1棟が登録されています。

この地域の建造物群は、日本に仏教が伝来して間もない飛鳥時代の建築様式を示しています。
中国や朝鮮の影響を受けながらも、独自の発展を遂げた日本の仏教文化についてその過程を知る上でも貴重な資料となっています。

②法隆寺

法隆寺は、607年に厩戸王(聖徳太子)と推古天皇によって建立された若草伽藍(斑鳩寺)を起源としています。
西院と東院のふたつの伽藍群によって構成されており、西院の金堂や五重塔は現存する世界最古の木造建築としても知られています。

西院伽藍では、東に金堂、西に五重塔が並び、この伽藍配置を「法隆寺式伽藍配置」と呼びます。

西院の金堂や五重塔、回廊、中門は7世紀から8世紀に建立され、北魏の時代の影響を見ることができます。
また、8世紀に建立された東院の夢殿や伝法堂などは唐の影響がよく現れています。
このように法隆寺地域の仏教建造物群からは大陸と日本の交流の様子がうかがえます。

一部の建築では、遠くシルク・ロードを渡って伝えられたと考えられている様式を見ることができます。
西院の金堂や五重塔の柱には、ギリシャ建築にも多くみられる、「エンタシス」と呼ばれる柱の中ほどを太くした技法が用いられています。
この技法は、視覚的な安定感を与えるもので、飛鳥時代の日本に*ヘレニズム文化が伝わっていたとも考えられています。

*ヘレニズム文化:ヘレニズムというのは“ギリシア風”ということを意味する。オリエント世界にギリシア文化が入り成立した東西融合文化。

<五重塔>
高さ31.6mの五重塔は、上にいくほど塔身は細くなり、屋根も小さくなっています。
この姿は視覚的な安定感を醸し、デザイン性に関しても評価されています。
また、五重塔を通るヒノキの「心柱」は屋根から独立しており、揺れに強い耐震設計になっています。

<金剛力士像>
西院の入り口にある法隆寺中門の左右には、阿形と吽形の2体の金剛力士像が置かれています。
このうち阿形像は*塑像(そぞう)による現存最古の力士像として知られています。

*塑像:粘土や石膏(せっこう)などの材料よって作成した彫像などの立体造形のこと。

③法起寺

法隆寺の北東に位置する法起寺は、太子の遺言で建立された寺院を起源としています。
706年に建立された日本最古の三重塔が、創建当時のままの姿で残っています。
法起寺の伽藍は、金堂と棟の配置が法隆寺の伽藍とは逆になっています。

④練習問題

[1]『法隆寺地域の仏教建造物群』に含まれる「法隆寺」の説明として、正しくないものはどれか。

①東西南北の司法に位置する4つの伽藍群によって構成される
②厩戸王(聖徳太子)と推古天皇によって建立された若草伽藍(斑鳩寺)を起源とする
③西院の金堂は現存する最古の木造建築である
④西院の伽藍配置を「法隆寺式伽藍配置」と呼ぶ

[2]『法隆寺地域の仏教建造物群』の法隆寺に関し、「法隆寺式伽藍配置」として知られる西院伽藍の配置図を示した図として、正しいものはどれか。

画像は世界遺産検定公式過去問題集より

⑤解答とエンディング

解答 [1]① [2]①

本日はいかがでしたでしょうか。

細かく分類すると構成資産は多くなりますが、世界遺産検定で問われる内容はかなり絞られます。
個人的には「世界最古」というところが日本人としては誇らしくある、そんな世界遺産です。
今度金剛力士像の写真を撮りにいきたいと思います。

昨日に引き続き今日は奈良の世界遺産でした。

ではまた。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り②

世界遺産検定2級受験対策用記事です。 ここまで学習を振り返ります。 この記事は世界遺産検定2級学習用 …

世界遺産検定2級
歴史地区と旧市街⑥コロンス島、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日も旧市街に関する世界遺産を3件学びます。 今 …

世界遺産検定2級
1
歴史地区と旧市街⑤ドゥブロヴニクの旧市街、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の世界遺産は、みなさん一度は耳にしたことがあ …