日本の遺産⑳白神山地

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

3級の学習はこちら
隆起を続ける山地(白神山地・サガルマータ国立公園)
4級の学習はこちら
白神山地、ブナの原生林が生み出す、固有の生態系の価値

昨日に引き続き日本の自然遺産です。
「白神山地」でも絶滅危惧種や自然保護活動について学びます。
特徴的な地殻変動による、山や自然の形成についても押さえていきましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

①基本情報

『白神山地』

青森県・秋田県
<自然遺産>
登録年:1993年
登録基準:(ⅸ)
東アジアに残る最後の原生温帯林

白神山地は青森県南西部と秋田県北西部をまたぐ約1,300平方キロメートルの範囲広がる広大な山岳地帯の総称です。
原生林の中心約170平方キロメートルが世界遺産に登録されています。

②ブナの原生林

白神山地には、約8,000年前に現在の分布域に達していたとされるブナなどの落葉紅葉樹林が、比較的原生的な状態で残されています。
現在世界に分布するブナは、日本のイヌブナを含め11種類であり、日本以外ではヨーロッパや北アメリカで確認されています。

日本以外のブナは氷河期に大きく分布を変え生物多様性を減少させました。
日本のブナの分布地域は氷河に覆われることがなかったため、ブナの原生林に息づく生物多様性が保たれているという点が高く評価されています。

ブナ:ブナ科の落葉高木。高さは20メートル以上にもなる。

ブナ林自体はかつて日本では各地に存在していましたが、用材や薪炭材として伐採が進みました。
それにより現在ではほとんどが人工林や二次林になっています。
一方で白神山地のブナ林は人里から遠く、地形が急峻だったことが幸いして、人々に伐採されずに今に至っています。

核心地域のブナ林には、今も林道や歩道、建築物が存在せず、高い原始性が保たれています。

③地殻変動により形成された自然

この地域は、約250万年前の新生代第4紀初期までは一部が海域にありましたが、第4紀後期に起こった急速な隆起によって山地が形成されたました。

この一帯では、年間約1.3ミリという日本列島の中でも極めて速い速度で隆起が起こり、それは現在でも続いています。
崩れやすい地層に加え、日本有数の多雪地帯であるため、大量の水分が流れ込むことで、地滑りが起こりやすくなります。
この地滑りによって、数多くの河川や谷が白神山地一帯に誕生し、何万年もの間、隆起と崩落を繰り返して独特の地形を形成してきました。
現在においても隆起から地滑り、山地崩落という連鎖によって、地層に溜まった雪や雨による水分が河川を経て海に戻っていくという水分の循環作用が機能しています。

白神山地ではブナ以外にも、固有種*アオモリマンテマをはじめ約500種の植物が存在しています。
特に希少な108種の植物は、「保護すべき植物」として採取や損傷が禁じられています。

*アオモリマンテマ:ナデシコ科の新種植物で、1968年に青森県で発見された。白神山地で多く見られる。

また特別天然記念物ニホンカモシカやツキノワグマなど14種の哺乳類、さらに絶滅危惧種クマゲラやイヌワシなど84種の鳥類が生息しています。

④自然保護

この貴重な自然を守っていくため、環境省、林野庁、青森県および秋田県などの関係機関が、「白神山地世界遺産地域連絡会議」を1995年に設置しました。
これによって白神山地の環境保全を主導する機関が、密な連絡を取り合う体制ができました。
また2010年より、地元市町村もオブザーバーとして連絡会議に参加しています。

④練習問題

[1]『白神山地』に生息する、絶滅危惧種に指定されている生物として、正しいものはどれか。

①シマフクロウ
②ウンピョウ
③キツネザル
④クマゲラ

[2]環境資源の持続可能な利用と環境保全を促進することを目的に、ユネスコが1971年に立ち上げた研究計画として、正しいものはどれか。

①人間と循環型社会計画
②人間と生物圏計画
③開発と資源再利用計画
④開発と環境保全計画

⑤解答とエンディング

解答 [1]① [2]②

いかがでしたか。
本日は「白神山地」について学びました。

問い[2]の「人間と生物圏計画」については、過去の学習記事をご参照ください。
基礎知識⑦MAB計画・無形文化遺産

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
歴史地区と旧市街④ポルト、リガ

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の世界遺産はポルトガルとラトビアです。 私も …

世界遺産検定2級
歴史地区と旧市街③ブダペスト・シギショアラ

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の世界遺産は、ハンガリーとルーマニアからです …

世界遺産検定2級
2
歴史地区と旧市街②プラハの歴史地区

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、チェコ共和国の歴史地区プラハで …