近現代建築⑥ヴィクトール・オルタ、スクーグシスルコゴーデン

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習する世界遺産のひとつは北欧からです。
スウェーデンの世界遺産は、このブログで取り上げるのは初めてかもしれません
そして、墓地という建築としても新しい切り口の世界遺産です。

新たな2件の世界遺産では、また新しい建築家が出てきますので、しっかり学んでいきましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

①建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅(ブリュッセル)

ベルギー王国
<文化遺産>
登録年:2000年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)
アール・ヌーヴォーの先駆けとなった革新的な邸宅

ベルギーのブリュッセルには、19世紀末から20世紀にかけて建築家ヴィクトール・オルタによって建てられた邸宅が残っています。
ヴィクトール・オルタはアール・ヌーヴォーと建築を融合させた人物で、当時ブリュッセルで活動したアール・ヌーヴォー建築家たちの中心的な人物です。

彼の手がけた邸宅は数多くありますが、そのうちの4棟が世界遺産に登録されています。
最も古い時期に建築されたタッセル邸には、当時の素材であった鉄とガラスが大胆に使用されています。

石造りが主流の時代に、鉄やガラスを積極的に用いた構造や植物的な曲線装飾が取り入れられました。
当時のブリュッセルの住宅は、入り口は常に正面横にあり、側面の廊下が長く伸びる造りで、この廊下に面した3つの部屋のうち真ん中の部屋には光が差し込みませんでした
これに対してオルタは、部屋の配置を工夫し、またガラスを効果的に利用することで邸内に光をうまく取り込んでいました。

構成資産には、タッセル邸のほか、ソルヴェー邸、ヴァン・エドヴェルド邸、オルタ邸があります。
これらの邸宅は、多くの建築家に衝撃を与え、アール・ヌーヴォーの先駆けとなりました。
美術館になっているオルタ邸以外は私邸であり、一般観光客に公開されることはありません。

②スクーグシスルコゴーデンの森林墓地

スウェーデン王国
<文化遺産>
登録年:1994年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
自然と調和する森の共同墓地

スウェーデンの首都、ストックホルムの南部にある森の墓地スクーグスシスルコゴーデンは、自然と建築の調和を追求した共同墓地である。

1914年、ストックホルム市は地域を活かした墓地建築の国際コンペを開催しました。
この「ストックホルム南墓地国際コンペティション」によって、同国ではじめて火葬を前提とした葬祭場と墓地が計画されたことでも知られています。

コンペの結果、亡くなった人が森に還るという北欧の森林文化に基づいたグンナル・アスプルンドとシーグルド・レーヴェレンツの共同案が勝利しました。
そして1917年に建築が始まりました。
1940年に「森の火葬場」や3つの礼拝堂が竣工し、松林を基調とした自然と建築が調和する墓地が完成しました。

この墓地にみられる不規則な自然を取り入れる経営理念は、20世紀の景観設計に影響をもたらしました。

③練習問題

[1]『建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅(ブリュッセル)』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
建築家ヴィクトール・オルタによって建てられた邸宅は、鉄やガラスを積極的に用いた構造や植物的な曲線装飾が取り入れられました。これらの邸宅は、多くの建築家に衝撃を与え、(     )の先駆けとなりました。

①モデルニスモ
②理想の工場
③アール・ヌーヴォー
④パイロット・プラン

[2]『スクーグシスルコゴーデンの森林墓地』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
1914年、ストックホルム市の墓地建築の国際コンペの結果、1917年に建築が始まり、1940年に「(   )」や3つの礼拝堂が竣工し、松林を基調とした自然と建築が調和する墓地が完成した。

①森の火葬場
②山の火葬場
③石の火葬場
④谷の火葬場

④解答とエンディング

解答 [1]③ [2]①

いかがでしたか。
『スクーグシスルコゴーデンの森林墓地』に関して、この墓地の主要施設である森の火葬場が1940年に竣工するまでには、25年間という歳月を費やしています。
グンナル・アスプルンドとシーグルド・レーヴェレンツにとって事実上のメジャーデビュー作だったそうです。
特に1930年代半ば以降に森の火葬場を1人で担当することになったアスプルンドにとっては、竣工まで見届けた最後の作品でした。

近現代建築の学習においては、沢山の建築家が登場していますが、こうして世界遺産に登録されるようなものを生み出せる人の生涯というのは、惹かれるものが有りますね。
各建築家についてもいつか深掘りしてみたいなと思うところです。

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …